あさイチ ハレトケキッチン 長澤まさみさんが食べたい切り干し大根&セロリ

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

前に放送されていた、連続テレビ小説なつぞらについて大吉さんは、切なかったと話した。華丸さんは、自分が上京する際おじいさんに出て行けと言われていたと話した。

ハレトケキッチン (バラエティ/情報)
08:15~

本日のゲストの長澤まさみさんは、美容と健康のためになるべく自炊を心がけているという。そして、簡単でヘルシーなレシピを日々研究しているという。そんな中、長澤まさみさんはヘルシーな切り干し大根にはまっているという。

長澤まさみさんは、切り干し大根を煮物以外で生で食べる方法を最近始めて知り、他の調理方法を知りたいと話した。そして、今日紹介する切り干し大根の料理を紹介した。

フレンチシェフの秋元さんが、切り干し大根のトマトリゾットを紹介した。切り干し大根は、50℃のお湯で戻すとシャキシャキになるという。お湯に入れた切り干し大根を、5分ほど置く。戻し汁を搾り取り、切り干し大根を米粒ほどの大きさに切る。切った切り干し大根とコーンスターチを混ぜ合わせる。

暖かくした鍋にオリーブオイルを入れ、ツナやトマトや調味料を入れ炒める。トマトの角が取れてきたら切り干し大根の戻し汁を入れ、強火で加熱する。少し沸騰してきたら、コーンスターチと混ぜ合わせた切り干し大根をいれ、とろみが出てきたら火を止めチーズとバジルを入れ混ぜ皿に盛り付けたら完成。長澤まさみさんは、うま味が凄く出ていて美味しいと話した。

日本料理の篠原シェフは、切り干し大根のぜいたく煮を調理する。切り干し大根を水で3分で戻し、戻し汁を鍋に入れそこに桜えびを沸くまで4分ほど強火にかける。鍋の中に牛肉を入れる。沸いてきたら、調味料を入れさらに切り干し大根といんげんを入れひと煮立ちさせ完成。

長澤さんは、彩りがキレイだと話し試食した。味は、さっぱりしていて美味しいと話した。大吉さんは、桜えびと牛肉のうま味が出ていると話した。この料理は、3・4日冷蔵庫で保存することが出来るという。

長澤さんは、みそ汁の作り方をシェフの方に聞きたいと話した。篠原さんが教える究極のみそ汁は、出汁を3種類をブレンドさせるという。3種類を全部水に1晩付け、綺麗な出汁を取る。出汁は、キッチンペーパーでこす。

篠原シェフは、この出汁を使うのが秘訣だという。またみそ汁を作る際は、味噌を入れたらすぐに火を止めてほしいと話した。沸騰させると、香りが全て飛んでいってしまうと話した。

中華料理の山野辺シェフは、切り干し大根を使った天津飯を紹介する。切り干し大根をさっと水で戻し、水分と分ける。切り干し大根を、大きめに切り調味料で下味を付けし10分ほど漬ける。その後、卵と味付けしたものを混ぜ合わせる。

切り干し大根の戻し汁に、片栗粉などをいれ混ぜ合わせたら鍋にいれ火にかけ混ぜる。フライパンに油を引き、卵を一気に入れ混ぜながら火を通し成形する。火が通ったらご飯の上に盛り付け完成。

長澤さんは、とても美味しいと話しプロの味だと伝えた。すると、山野辺シェフは家でもできると話した。篠原さんは、美味しくて完食したと話した。レシピを見て長澤さんは、全ての料理に戻し汁を使っていると話した。

キーワード
コンフィデンスマンJP
あさりと豚肉の酒蒸し
アボカドのパン
セロリのサラダ
切り干し大根
切り干し大根とトマトのリゾット
切り干し大根の天津飯
切り干し大根のぜいたく煮
切り干し大根のトマトリゾット
トマト

ニュース (ニュース)
08:59~

アメリカの通商代表部が中国からの輸入品のうち、まだ高い関税をかけていない3805品目の約3000億ドル分に最大で25%の関税を上乗せする手続きに入ったことを公表した。来月17日に公聴会を開いて産業界などから意見を聞くことにしていて、実効されれば中国からのほぼすべての輸入品が追加関税の対象となる。

アメリカのトランプ大統領は来月下旬のG20大阪サミットに出席するため来日し、中国の習近平国家主席やロシアのプーチン大統領と会談することを明らかにした。トランプ政権が中国からの輸入品の関税を引き上げたのに対し、中国も報復措置としてアメリカからの輸入品の関税上乗せを発表するなど、米中両国の貿易巡る対立はさらに激化している。トランプ大統領は今月25日から28日まで国賓として来日の予定で、2か月連続で日本に訪れることになる。

財務省の発表によると、今年3月の経常収支は2兆8479億円の黒字となった。経常収支が黒字になるのは57か月連続。

国境を越えたデータのやり取りやネット通販商品の通関手続きなどのインターネットの取引のルールづくりを目指して、WTO加盟国が協議を始めた。スイスのジュネーブにあるWTO本部では13日、日本・オーストラリア・シンガポールが共同議長となって会合が開かれた。インターネットを通じてモノやサービスを売買する電子商取引は取引が増えているが国際的な共通ルールがない。ルール作りは来月のG20大阪サミットでもテーマのひとつとなる見通し。

全国の天気予報を伝えた。

株価と為替の値動きを伝えた。

キーワード
関税
通商代表部
トランプ大統領
G20大阪サミット
習近平国家主席
プーチン大統領
ワシントン(アメリカ)
経常収支
WTO
電子商取引
ジュネーブ(スイス)
為替
日経平均株価
東証株価指数
東京市場

ハレトケキッチン (バラエティ/情報)
09:04~

長澤さんのもう一つハマっている食材のセロリは、最近再びミランダ・カーなどの世界のセレブが注目していると言う。しかし、子どもの嫌いな野菜第2位となっている。そこで今回は、セロリが苦手な子どももぺろりと食べてしまう簡単レシピを考案したと伝えた。

長澤さんはセロリは食感や味が好きで、ポトフやサラダにして食べるという。今回は、大人も子どもも好きになりそうなレシピを考えてもらったと伝えた。

まずは篠原シェフ考案の、ご飯とセロリの混ぜご飯。刻んだセロリに、ゴマと調味料・鰹節を入れ混ぜ合わせる。これを、ご飯と混ぜ合わせて完成だという。長澤さんは、お漬物みたいな感じだと話した。大吉さんは、セロリの独特の味が感じにくいと話した。

今回、セロリが苦手な子供たちを集めて 「セロリとおかかの混ぜご飯」を食べてもらった。5人兄弟のセロリ嫌いの男の子に食べてもらうと、普通に食べるセロリより美味しいと話した。結果は、8人中5人が食べたという。残り3人が食べてくれなかったことに対して、大吉さんがフォローをした。最後に、もう一度作り方を復習した。

秋元シェフは、セロリとりんごのシーザーサラダを紹介した。セロリが好きなら、セロリの大きさを変えてもいいと伝えた。この料理を子供たちに食べてもらった所、8人中5人食べたと伝えた。最後に、手元を映したレシピ動画を紹介した。

山野辺さんの作った 「チンジャオロース風セロリ炒め」を子供たちに食べてもらうと、セロリ嫌いな子ども全員が食べることができた。この 「チンジャオロース風セロリ炒め」は、味付けにカレー粉を使用したという。山野辺さんはこの結果に、とてもびっくりしていると話した。

千切りにしたセロリに、まずカレー粉を入れ和える。そして、千切りにした肉を炒めその後にネギをいれ炒める。軽く炒めたらセロリを入れ、更に軽く炒め合わせ調味料を入れ完成だという。長澤さんは、セロリの味はしっかりあるのにとても美味しいと話した。最後に、手元を映したレシピ動画を紹介した。

長澤さんは、アイデアが凄くてプロの方はスゴイなと話した。大吉さんは、長澤さんは最近シュウマイなどを蒸すやつを買ったと話し、今度は蒸し物で特集してもらおうと話した。

「レシピはHPで」と「レシピ動画は公式インスタグラムで」のテロップが流れた。

キーワード
セロリ
ミランダ・カー
セロリとおかかの混ぜご飯
あさイチHP
あさイチ公式インスタグラム
セロリとりんごのシーザーサラダ
チンジャオロース風セロリ炒め
公式インスタグラム

おでかけLIVE (バラエティ/情報)
09:23~

山形県・戸沢村から中継。藤原薫が最上川の舟下りを楽しんだ。乗っているのは観光船で、船頭さんはこの道42年。講談師のような語り口で自称「最上川の綾小路きみまろ」を名乗っているという。観光案内では「最上川舟唄」をよく歌うといい、ひと節披露してもらった。舟の上で郷土料理の芋煮が用意されたが、やけどしそうな熱さといい食べるのに苦労した。

舟が最上川の川岸に到着。船着き場から階段を昇った先に源義経ゆかりの神社があるといい、案内してもらった。「仙人堂」は船頭たちが安全を祈願した神社で、縁結びのパワースポットとして若者たちも多く訪れるという。

キーワード
戸沢村(山形)
最上川
最上川舟唄
仙人堂
源義経
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送