あさイチ 「もう悩まない!“自分の眉”を手に入れる」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月18日(月) 8:15~ 8:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者の挨拶。今日は国会中継のため8時55分までの放送。ゲストは、牧瀬里穂さんとミッツ・マングローブさん。大吉は、「レオナルドはマジ帰っちゃったんですか?」と牧瀬さん出演のドラマについて質問していた。本日の特集は眉毛。

特集 (バラエティ/情報)
08:16~

眉に関して街頭インタビューした結果、8割以上が自分の眉に満足していないと回答した。そこで本日は、スペシャリストが整え方・描き方・形の失敗しない方法を紹介する。さらに、最新の眉美容も紹介する。

眉の手入れ方法を紹介。眉サロン代表の川島典子さんは、手入れは抜くだけが良いと断言する。そる・切るという行為は、処理しすぎの原因。カミソリは一気に何センチもそれるため、気付いたら必要な毛までうっかりそってしまうことがある。切ると、先が平らになり不自然になるため、ドラッグストアで売っている眉用スタイリング剤を使用すると良い。眉を抜く時は、1本ずつ。手で皮膚を押さえ、手の向きに沿って抜くことで肌への負担が小さくなる。また、眉はスッピンで抜いてはいけない。眉を描いて、きれいに描けた眉のいらないところを取る。

ミッツさんは、抜いていると自身の手入れについて語った。今日は石原さとみになりたいなどと夢をのせてやっていくとどんどん無くなっていくという。また、1本だけ長い眉の処理について解説。この場合のみハサミで切っても良いが、ちょっとずつ切っていくのが望ましいとのこと。続いては眉の描き方を紹介する。

美眉伝道師の尾花ケイコさんに眉の書き方について教えてもらう。まずは”背骨ライン”、ペンシルで背骨ラインを描く、左右のバランスが取りやすいという。次に「背骨」の下にラインを描き、「背骨」との間を埋める。また、濃淡がポイントで、濃淡があることで自然に生えているような印象を作れるという。眉頭も濃くしないことを意識し、毛の流れと逆向きにブラシを動かす。

スタジオで尾花さんに美眉の書き方を教えてもらった。「背骨ライン」を描く、「背骨」の下にラインを描く、「背骨」との間を埋める、眉の上部分をパウダーで描く、眉頭に薄くパウダーを乗せる。パウダーよりも本来の眉を目立たせた方が自然に仕上がるという。

また、眉の太さも大事なポイントだという。前頭から3:3:2:1という太さの法則で描くと自然な仕上がりになるという。さらに、細眉の方にはリキッドペンシルを使って眉毛を一本一本描くイメージで描き足すこともできるという。

美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんにそれぞれの顔の形に合う眉毛の書き方を教えてもらった。丸顔の方は眉尻を少し長めに描き、眉山に丸みをもたせるといいという。面長の方は真横に近いラインに描く。四角タイプの方は約10°角度をつけて、フェイスラインが上がるようにみせるという。

愛知県からのお便りを紹介した。若い頃に流行りの細眉にするために眉毛をたくさん抜いてたら生えてこなくなったという。また、毎日眉毛の形が違う、すっぴんなど眉毛がほとんどないなどの悩みが寄せられた。

眉毛エクステが人気を集めている。平面的なメイクより、眉毛エクステでは毛流れがちきんとできリアル感がでるという。アレルギー反応を起こす可能性もあるとして、接着剤の安全性に注意が必要だと呼びかけた。

オーダーメイドつけ眉毛を紹介した。接着剤と人工毛を重ねてシート状にし、固めて剥がすとできあがり。繰り返し貼ったり剥がしたりできるので効果は最長2ヶ月続くという。アートメイクは、針で皮膚を傷つけ色素を入れる美容医療。あくまで医療行為なので医師の管理下で行うように注意を呼びかけた。

ドラッグストアでも手に入る眉ティントを紹介した。眉ティントを塗り、しばらく放置したあと剥がすと肌に色素が残り、数日間薄くメイクした状態が続くという。ただ、はがすときに毛が抜ける、表示より早く色が薄くなる、商品によっては肌によくない成分が含まれるなどの注意が必要だと呼びかけた。

眉毛が濃いという悩みをスタジオで解消方法を紹介した。眉マスカラを使って眉の色を薄くする。黄色みよりも赤みのあるブラウンを使うと自然に仕上がるという。黒髪でも眉毛は真っ黒だと悪目立ちするという。

眉毛に白髪が生えて困っているというお便りが届いた。眉マスカラを使って色を整えるといいと解説した。最後に、眉毛のお手入れは基本的に切るや剃るなどではなく抜くことを薦めると話した。

キーワード
石原さとみ
玉村麻衣子

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送