あさイチ 「JAPA−NAVI 山口県東部」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月31日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニングトーク。朝ドラの話になり、近江アナは壇蜜さんの小中高の後輩で、いつかお会いしたいと話した。

キーワード
壇蜜さん
まんぷく

あなたは?雇用保険の過少給付 (バラエティ/情報)
08:15~

約2000万人が総額530億円を国から支払われていなかった。厚生労働省が毎月勤労統計調査を不適切に行っていた。都内の大規模事業所の一部しか調査せず、平均給与額が低く算出されていた。そのため、雇用保険や労災保険などが本来より少なく支給されていた。育児や介護などで追加給付の可能性がある。7歳と4歳の子どもがいるノブオさんは7年前と4年前に育児休暇を取得し育児休業給付金を受給していた。妻のカオルさんは7年前に会社を辞め、失業給付を受給していた。追加給付の対象なのか分からないという。

斎藤さんは「国でも信用できない」などと話した。追加給付の対象は雇用保険では育児休業給付、失業給付、介護休業給付。労災保険では家族をなくした人のための年金給付や休業補償を受け取った人が対象。船員保険なども対象。平成16年8月以降受賞した人約2000万人が追加給付の対象。雇用保険では平均1400円程度が受け取れる。人によっては1万円を超える追加給付もある。労災保険は金額は9万円程度。斎藤さんは「仕事を2つほどしていたので失業給付があったと思うが受け取ってない」と話した。

対象者には厚生労働省から手紙が届く予定だが、1000万人は転居などで住所が分からない。心当たりがある人は自ら名乗り出てほしいとしている。安中繁さんは「私達が納めている雇用保険料を財源としているのでしっかり受け取ってほしい。ハガキを送るコストなどは雇用保険の特別会計から支給することが検討されているので私達のお金からの給付となる。ハローワークや厚生労働省から直接電話が来ることはないので詐欺だと思わなければいけない。」などと話した。

キーワード
根本厚生労働相
厚生労働省
毎月勤労統計調査

JAPA-NAVI (バラエティ/情報)
08:25~

旬のごぼうを使った山口県民イチオシの料理が「チキンチキンごぼう」。この料理は山口では学校給食の定番だという。揚げたごぼうと鳥の唐揚げを甘辛いタレで絡めた料理とのこと。ごぼうが苦手な子どもにも評判がいい。スーパーや居酒屋でも定番となっている。パンやお菓子にもなっている。山口のソウルフードになっている。ごぼうからジューシーな旨味が出てくるという。この料理が広がるきっかけを作ったのは学校の栄養教諭の篠原さんだった。給食の一般公募で寄せられたメニューだった。名前がユニーク、調理法がシンプルという理由で採用された。タレが甘辛いのでごぼうにも鶏肉にも下味は付けないという。

チキンチキンごぼうの作り方を紹介。手順が少ないので家庭でも簡単につくれるという。四人分の材料はごぼう120g、片栗粉大さじ3、鶏もも160g、揚げ油適量となっている。まずごぼうを2、3ミリの厚さで斜め切り180度の油で3から4分揚げる。鶏肉は片栗粉だけ付けて4から5分揚げる。タレは砂糖としょうゆがおおさじ1、酒とみりんがおおさじ2分の1。最後にタレを絡める。冷めても美味しいという。チキンチキンごぼうには続々と進化系メニューが誕生している。豚肉とレンコンのアレンジメニューは「トントンれんこん」という。チキンチキンごぼうは約20年前に給食で登場したという。派生した「たこたこれんこん」「チキンいもいも」等といった給食なども出ている。子どもたちは好きな給食は口をそろえてチキンチキンごぼうと言うとのこと。

鹿野サービスエリア。施設におみくじの自動販売機が10台並び5種類のおみくじを引くことができる。野々さんは花みくじを引いた。運勢は吉だった。中島さんは「鹿野はおみくじをいちばん日本で作っている町。手作業で町の人が作っている。」と話した。鹿野町では明治時代におみくじの製作が始まり、おみくじ自動販売機もここが発祥とされる。自動販売機には凶は入っていないとのこと。

鹿野サービスエリアから車で50分の長門峡。宝探しを楽しめる無人販売所。年代物の陶磁器などが格安で販売されている。村田さんは「解体から出てきたものをみんな廃棄していたが、もったいない物が沢山あった。」と話した。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップが出た。

山口県のハロウィーンは

長門峡から2時間の岩国市の山間に訪れた。自動販売機だけのドライブイン。本やCDなども売っていた。島根在住の男性は自動販売機のうどんが好きで2時間かけて通っているという。うどんの自動販売機は一番人気。うどんは田中さんが手作りしている。味付け肉と企業秘密のタレがポイント。めんも特注品で月に1000食以上売れるという。うどんは8℃以下の冷蔵庫にセットする。ボタンを押すとすぐに熱々うどんが出来上がる。2回お湯をかけて3回目にダシと湯を入れて25秒で完成。この自販機はすでに製造中止となっていて、修理や部品交換は自力で行わなければならない。野々さんは「おいしい」とコメント。野々さんは「テレビが来たのでおじさんが張り切って修理を始め、自販機が壊れてしまって、食べたうどんはおじさんの手作りだった。」と話した。

山口県の温泉すべてを制覇したというBARAさん。

キーワード
チキンチキンごぼう
ごぼう
鶏肉
カレー
山口市(山口県)
鹿野サービスエリア
ケンミンSHOW
鶏もも
トントンれんこん
たこたこれんこん
チキンいもいも
くじらくじらごぼう
山口県
鹿野(山口)
パンジー
美祢市役所
長門峡(山口)
餅ひろい世界選手権
美川町(山口)

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

イギリスを代表するロックグループのビートルズのドキュメンタリー映画製作されるとのこと。公式ウェブサイトで、1969年にビートルズがイギリス事務所の屋上でデッドバックなどを演奏したライブから丁度50年にあたる30日に発表された。ピーター・ジャクソン監督が制作し、ポール・マッカートニーさんやオノ・ヨーコさんらも協力するとのこと。映画には最後のアルバム「レット・イット・ビー」製作していた1969年1月に撮影された55時間分の未公開映像も使われる。当時メンバー同士の不仲であったが、映像は親しい様子で協力しながら曲を作る姿がおさめられてるとのこと。公開時期は未定だが、 監督は当時に戻るタイムマシーンのような体験になるとコメントした。

大会組織委員会で

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
ビートルズ
ピーター・ジャクソン監督
ポール・マッカートニーさん
オノ・ヨーコさん
レット・イット・ビー
イギリス
公式ウェブサイト
ロード・オブ・ザ・リング
東京オリンピック

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送