あさイチ 2019年1月7日放送回

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月7日(月) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

博多大吉さんらが挨拶し、「まんぷくは出演者はあまり変わっていないが、建物が洋風に。」「パーマを当てた後にパーラーに行くからややこしい。」などと大吉さんらが話した。

特集 (バラエティ/情報)
08:15~

世界も注目する基本の調味料「みそ」の使い方を紹介する。

FAX番号と番組HPの案内テロップ。

絶品おにぎりを求めて向かったのが、岩手県花巻市の東和町。さっそく聞き込み開始。街のイベントで出品されると行列が出来るほど大人気。あまりに評判で大手コンビニチェーンも目をつけるほど。町民を虜にするおにぎりを売っているのが、明治39年創業のみそ蔵の売店。話題みそ焼きおにぎりは、水曜・土曜に40個限定で販売されている。価格は1つ90円。美味しさの秘密はみそダレ。2年以上かけて開発した秘伝の味だが、「よかった教えますよ」とのこと。しかしその前に「みそ蔵クイズ」。「佐々木さんのみそ、変わった作り方とは?」。正解は「クラシックをかけて味噌を熟成させている」ことだった。今回初公開のおにぎりの作り方を紹介する。作り方を知っているのは、社内でも佐々木さんと大澤さんの2人だけ。気になる材料はみそや砂糖など一般的な材料だが、決め手は2つの隠し味「めんつゆ」と「オニオンパウダー」。納得のいく味にたどり着くまでは長い道のりだった。社運をかけてはじまった「みそおにぎり」プロジェクト。思うような味が出せずに2年が過ぎていた。そんなときに手にとったのがポテトチップス。しかしまだ風味が足りない。そんなときに大澤さんの目に飛び込んできたのは、自社で開発しているめんつゆ。こうしてオニオンパウダーとめんつゆで大澤さんたちの理想の味が完成した。作り方を紹介。まずは味噌に砂糖を入れる。さらにみりんを入れてなじませたら、お湯で溶いた顆粒だしとオニオンパウダーを加える。中火で6分、60度くらいになったらめんつゆを入れる。その後80度まで熱したら、弱火で3分煮込む。一晩冷蔵庫で寝かせるととろみが出て完成。あとはおにぎりを握って焼くだけ。

みそ使いの基本を教えてくれたのは食品学者で料理人の松本栄文さん。みそと食材を組み合わせるコツを教えてもらった。一品目はチーズとみその組み合わせ。大葉とみょうがを添えていただく。作り方を紹介。まずみそを軽く炙る。チーズは焦げないように片面を7~8分ずつじっくり火を通す。炙ったみそを乗せれば完成。

きょうのゲスト、春風亭昇太さんらを紹介した。今年の目標について春風亭昇太さんは「生きる。年男を何度もやると生きるということが一番。」などと話した。原料により「みそ」は大きく3種類に分けられる。米みそは全国の消費量の8割を占めている。豆みそは主に東海地方で、麦みそは九州や瀬戸内地方で愛されている。米みそは熟成期間が短いと白みそとなるが、熟成させるごとに色が濃くなっていく。赤みそといえば、仙台みそを指すこともあるが豆みそを指すこともある。きょうはいろんな産地のみその使い方をお伝えするため、皆さんから「わが家のみそ料理」などを募集する。

東北地方は醤油のものよりみそを使ったみそ焼きおにぎりが一般的だという。オニオンパウダーがない場合は、コンソメの素でも大丈夫で、味噌ダレは冷蔵庫で半年ほどもつため作り置きしておけるなどと伝えた。次はみそを加えるだけで料理のコクがアップする。VTRへ。

FAX番号と番組HPの案内テロップ。

次は味噌ベースの牛鍋。作り方は白みそに豆みそをあわせ、トマトジュース、砂糖を入れ15分ほど弱火で煮立たせるとソースが完成。このソースに最もあうのは厚切りの牛肉。最後にネギをのせて肉に火が通ったら、味噌ベースの牛鍋完成。

みそ使いの基本を紹介した。みそを開けたときに入っている小袋と白い紙。この白い紙は、脱酸素剤である小袋がみそに埋まらないようにしている紙なので、開封したら捨てる。みそは酸素に触れると色や風味が悪化する。しかしこの脱酸素剤は一度開封すると効果がなくなるため、捨ててOKだという。

FAX番号と番組HPの案内テロップ。

醸造の町、愛知・武豊町の味噌蔵を訪ねる。蔵の中には100年以上使っている味噌樽が並び樽には大豆と塩だけで作られた豆みそがあった。赤だしとは豆みそを使ったみそ汁のこと。豆みそは3年間寝かせて仕上げるため濃厚な味わい(コク)となる。このコクをアップさせる方法を紹介。ホタテ貝を鍋の代わりにし、水・かつお節を入れ火にかける、しょうが、豆みそを煮込む。そこに卵、砂糖、ネギを入れご飯にかけたいただく。コクが力を発揮する料理はカレーに入れること。味に深みが出るという。さらにホワイトソースにも入れパスタやグラタンを作るのもオススメ。

スタジオに松本栄文さんが登場。味噌が大好きだという松本さんは「今回の特集は楽しくて仕方がない」と話した。大吉さんらがみそ×トマトジュースの大根の土手煮を試食。佐藤栞里さんは「おいしい」などとコメントした。

FAX番号と番組HPの案内テロップ。

詳しいレシピはHPでとテロップ。

FAX番号と番組HPの案内テロップ。

他にもきんぴらやチャーハンに豆みそを加えるとコクがアップする。

キーワード
パリ(フランス)
HP
みそ焼きおにぎり
信州みそ
大葉
みょうが
たんぱく質
アミノ酸
グルタミン酸
あさイチホームページ
交響曲第6番「田園」
ベートーベン
大根
ネギ
牛肉
牛鍋
ショウガ
赤だし
カレー
パスタ
グラタン
武豊町(愛知)
八丁味噌
白みそ
イチビキ

最新ニュース (ニュース)
09:00~

出国時に1000円を徴収する、国際観光旅客税が導入された。

トランプ大統領は、「議論がまとまらなければ、非常事態宣言で壁の建設をすることもありえる」との考えを述べた。

2000年にイエメンで起こった米軍駆逐艦にボートが突っ込んで爆発し、17人が死亡した事件で、

キーワード
国際観光旅客税
トランプ大統領
アメリカ
メキシコ
コール
アルカイダ
国防総省

特集 (バラエティ/情報)
09:05~

きょうは松本さんにみそを使った「七草がゆ」を教えてもらう。ビニール袋に七草を入れ、すりこぎで叩く。七草を叩くときに「七草囃子」を歌うのが朝の風物詩だったという。お粥は生米から炊き、お米の花が咲くまで炊く。そこに叩いた七草を入れ、1分くらい炊いたら器によそう。

キーワード
七草がゆ
七草囃子

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送