あさイチ プレミアムトーク 篠原涼子

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月9日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

ゲストは篠原涼子さん。大吉さんは「二十何年か前に福岡のラジオでご一緒した」、華丸さんは「木村祐一さんと歩いてたら声かけられた。その時隣にいた名もなき若手」などと話す。朝早いイメージがないと言われた篠原さんは「そうですか?朝はいつも早く起きてます。8時くらいに行動し始めてる」などと話す。視聴者から似顔絵入りメッセージが届いた。

篠原涼子さんへの質問・メッセージはこちら。

キーワード
木村祐一さん
ホームページ

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:16~

篠原さんは「由香ちゃんはすごく男っぽい」「姉御肌で守ってくれて、何か話したい時につい相談してしまう魅力がある」と言った。現場でお裁縫をしていたことについて、篠原さんは「撮影があって家に帰って出来る時間がないけど締切もあったから現場に持っていってやった」と言った。お弁当について、篠原さんは「余り物や冷凍しておいた物をチンして入れたりするぐらいです」と言い、博多大吉が「当たり前の事だけど家庭的」と言った。

同性からの支持が圧倒的な篠原涼子さん。「アンフェア」で演じた男勝りな女刑事ではアクションもばっちり。大河ドラマ「北条時宗」でも側室なのに正室の浅野温子さん相手に攻める。篠原さんが最新作「人魚の眠る家」で演じるのは娘の命を守る母親。デビューから28年、俳優にかける思いについて「もっと自分自身を高めていきたい」と話す。言葉通りこの夏13年ぶりに舞台に出演。1973年群馬・桐生市で生まれ歌手を夢見ていた。16歳でオーディションに合格し上京。1990年東京パフォーマンスドールの一員としてデビューした。父からのある言葉に支えられてきたという。父も喜んだのが「愛しさとせつなさと心強さと」での大ブレイク。

篠原さんが視聴者に聞いてみたいことを訪ねると、家庭の変わったルールがあるか聞いてみたいと言った。篠原さんのルールは、自分の物は自分でやるとして例えば自分が食べる食事は自分で装っているとのこと。

VTRを見た篠原さんは「恥ずかしい」などと話す。ヒット曲について篠原さんは「レコード会社の人たちが誰もこんなに売れると思ってなかったっていうくらい。小室哲哉さんのおかげで今があるようなもの」などと話す。1994年の紅白歌合戦出演時について「嬉しかったですね。緊張して手が震えてて、何を歌ってるか自分でよくわかってないくらい。この時のことはあまり覚えてない」などと話す。大吉さんは「ダウンタウンさんの番組でコントやってるイメージ。この歌でガラッと変わった」、華丸さんは「YOUさんと篠原さんは僕らにとってカリスマ」などと話す。篠原さんは「ダウンタウンのごっつええ感じは関西弁が怖くて、でも今になるとあの言葉が大好きで、今一番大阪が大好き」などと話す。

篠原涼子さんへの質問・メッセージはこちら FAX03-3481-0099 ホームページから

篠原さんの生まれ故郷、群馬県桐生市のPRポスターとして観光大使の篠原さんのポスターがあった。

京都府40代の視聴者から「得意な家事・苦手な家事は何か」と質問。篠原さんは「料理と水場掃除が好き。小さい時父親に『水回りを綺麗にしてるといい赤ちゃんが生まれるよ』って言い伝えで、小さい頃からやってて癖になった。ちょっと汚れてると気になる。洋服ダンスの整理は苦手ではないけど模様替えしないかも」などと答える。また「どっちかっていうと大雑把。台所の仕事してる時は男みたいな形になってる」などと話す。

篠原涼子さんへの質問・メッセージはこちら。

篠原涼子さんと何度も共演しプライベートでも仲良しの板谷由夏さん。板谷さんは「忙しいのに撮影中朝早くても毎日お弁当を作ってる。子供の指人形を作らなきゃいけなくて、現場で手縫いで作ってた。お母さんだなあと思って見てた」などと話す。かっこいい女性役が印象的な篠原さんのプライベートについて「一緒にご飯食べたりしてると『ゆーかちゃん』『ハイ涼子ちゃん』って感じになる。私は女ですけどあの感じで甘えられたら男子はコロっといっちゃう。そういう魅力はある気がする」などと話す。

キーワード
板谷由夏
篠原涼子
アンフェア the end
北条時宗
浅野温子
人魚の眠る家
アンナ・クリスティ
東京パフォーマンスドール
キスは少年を浪費する
NHK紅白歌合戦
愛しさとせつなさと心強さと
桐生市(群馬)
小室哲哉さん
ホームページ
小林幸子さん
ダウンタウン
YOU
ダウンタウンのごっつええ感じ
ひもかわうどん
ソースカツ丼
焼きまんじゅう
中山秀征
井森美幸

ニュース (ニュース)
09:00~

午前2時ごろ、佐賀市の住宅から火が出ていると消防に通報があった。約に2時間後に消し止められるも住宅全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった。住宅にすむ夫婦と連絡が取れていない。夫は足が不自由で、妻も体調が悪く、外出が少なかったという。警察は死亡はこの夫婦とみて身元確認と出火原因を調べている。

金沢市で昨夜8時前、「祖父が死んでいる」と孫から通報があった。警察が駆けつけたところ、男性が首にひものようなものが巻かれた状態で死亡していた。警察は殺人の疑いで能美市内のパチンコ店で事情を聴き、容疑を認めた男性の孫を逮捕した。警察の調べに対し、「私がおじいちゃんを殺したことに間違いありません」と供述しているという。男性と容疑者と通報した孫の三人が暮らしており、何らかのトラブルがあったとみて調べている。

政策協定の原案では「負担の分かち合い、分断を生まない再分配」や「活力あふれる共生社会」を基本理念に据え、「誰もが安心して働き暮らせる社会保障制度の再構築に全力をあげ責任ある財政確立をめざす」などとしている。立憲民主党や国民民主党、連合は選挙態勢の構築に向け原案をもとに調整し月内にも政策協定を結ぶ方針だ。

全国の天気予報を伝えた。

ドルや日経平均株価などの値動きを伝えた。

キーワード
佐賀市(佐賀)
殺人
金沢市(石川)
能美(石川)
立憲民主党
国民民主党
連合

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送