あさイチ JAPA−NAVI オフこそ熱い!湘南

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月8日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者らが挨拶。今朝の朝ドラについて、皆さんいい人そうでよかったですねと大吉さん。華丸さんはラーメンは鉄板だよねなどとコメント。

きょうのゲストいきものがかり・水野良樹さんと近畿大学・谷本道哉先生を紹介。きょうは裏切らない筋トレをすると伝えた。

キーワード
いきものがかり
近畿大学

みんなで筋肉体操 (バラエティ/情報)
08:17~

FAX03-3481-0099、メールはHPから。

もう1人のゲスト・椿鬼奴さんと梅本美優を紹介。モデルさんならではの美しい姿勢になれるトレーニングを紹介する。谷本先生は一般の女性とモデルの人との筋肉の違いを全部違う。特に違うのは姿勢。いい姿勢には腹筋が大事だが、メインは圧倒的に背中。脊柱起立筋が大事だとした。

FAX03-3481-0099、メールはHPから。

脊柱起立筋のトレーニング、バック・エクステンションを紹介。うつ伏せになり両手を伸ばす。上体をできるだけ高く上げる。2秒であげて2秒で下げる。10回を週に2~3回。重要なポイントの上げる高さは自分の頑張り次第、自分に甘えない。「きゅー」と声を出せば上げられる。ジャージ姿の近江アナがバック・エクステンションを体験。近江アナは体が温かくなったとコメント。

ブローン・バック・ブリッジを紹介。うつ伏せになり上体をできるだけ高く上げる。あごをひきながら10秒間静止。「ピシー」と言う。1~2セットを週に2~3回。近江アナが再び体験。長くやると姿勢の形が崩れてしまうため10秒で十分。さきほどの「バック・エクステンション」とセットでやればよい。

キーワード
HP
脊柱起立筋

JAPA−NAVI (バラエティ/情報)
08:25~

まずは烏帽子岩が見える茅ヶ崎で小又学さんと待ち合わせ。小又さんが作るある調味料が主婦たちを熱くさせているそう。小又さんがやっているお寿司やさんでその調味料を使って料理を作ってもらった。それは「ラーメン」だった。魚介の旨味が出ているラーメンのスープ。小又さんがつくっている茅ヶ崎の魚で作った魚醤。出荷ができない小魚たちをその日のうちにミキサーにかけ、ミンチ状にし、塩をまぜ40日間寝かせて発酵している。特徴はクセが少なくまろやかな味となるという。魚醤ファンの高橋道代さんはちょっと攻めた魚醤のレシピの達人。生クリームに魚醤をイン、そのクリームソースをかけるだけでうまみがあるチキンソテーが完成。

FAX03-3481-0099、メールはHPから。

魚醤の卵かけご飯をスタジオで試食。ナンプラーと違い、臭みが全然ない。魚醤はいかの塩辛の周りだけ舐めたみたいな味とのこと。一番お手軽で魚醤の旨味がわかるのが卵かけご飯。ちょっとだけなのに美味しいとコメント。魚醤を南湖地域の名物にしようとしている。今日の番組では「湘南といえばこの曲!思い出も一緒に」をテーマにメッセージを募集している。

FAX03-3481-0099、メールはHPから。

キーワード
湘南(神奈川)
茅ヶ崎(神奈川)
烏帽子岩
HP
魚醤
南湖(神奈川)

番組宣伝 (その他)
09:54~

「もふもふモフモフ」の番組宣伝。

「世界はほしいモノにあふれてる」の番組宣伝。

BSプレミアム「ザ・プロファイラー」の番組宣伝。

BS1「KIMONO革命 ~全世界の晴れ着を創る~」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送