あさイチ 「大人のパンツ!体型カバーの最強コーデ」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月7日(水) 8:15~ 8:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

国会中継のため、今日の放送は8時55分まで。出演者は今日の朝ドラについて話した。

大人のパンツスタイル決定版 (バラエティ/情報)
08:15~

大人のパンツ特集。お尻が垂れていても、お腹が出ていても、キレイにはきこなすテクニックを紹介。ウエスト90cm、ヒップ99cmの女性にも、着やせ・エレガントさを演出。この女性はオトナ女性向けのブログのモデルで、ブログの出版イベントの入場券は30分で完売。このブログの仕掛人・窪田千紘さんによれば、一番オススメのパンツは「ワイドパンツ」。太って見えそうに思われがちだが、魔法のテクニックが効果を発揮。また、お尻の肉がはみ出ることについても、下着のプロが解決していく。

53歳の丸山さんは、お尻の垂れなどパンツスタイルに悩みがある。自信を持ってパンツがはけない中でも、ストレッチ素材など様々なパンツをはき、試行錯誤してきた。それでも、お尻が大きく見えるなどうまくいかない。丸山さんは「だらしなさがなく、自立した大人に見られればいい」と話す。

文化服飾学院には50代女性の平均体型のモデルがある。

FAX03-3481-0099

ゲストは須藤理彩とLiLiCo。須藤はVTRのパンツスタイルの悩みに共感。LiLiCoはウエストが太くなってパンツが下がるなど、悩みを話した。きょうは、運動や食事制限の必要はない。今の体型のままで理想のスタイルを手に入れるテクニックを紹介。”オトナ体型”を隠すためにオススメのパンツが「ワイドパンツ」。ゲストは「太って見えそう」など疑問を呈する。しかし、選び方と着こなし次第でキレイに見える。

FAX03-3481-0099、メールはHPから。

大人のジーンズ選び、ポイントは「濃い色」を選んで引き締め効果を狙うことと「ゆったり」したシルエット。サイズはピッタリよりも1~2大きいものがよい。ゆとりがあるほうが肉感を拾わないためすっきり見えるとのこと。トップスはウエストのところまで織り込み、足首はロールアップ。さらにとがった靴をあわせることでシャープさが加わる。試着した丸山はシワがないのが嬉しいとコメントした。

岸上倫子さんはある日、職場で仕事をしていたらおなかが太ってチャックが全開になったという。岸上さんのおなかを見るとそれ程出ていないように見えるが、ウエストのサイズは約81cmだ。夫の純也さんは「僕はそのままでも可愛いと思う。」等とコメントした。岸上さんが1番認めて欲しいのは長男の長正君だ。

丸山さんの悩みを解決していく。スタイリストの窪田千紘さんは人気ブログの仕掛け人で、体型カバーコーディネートを考案している。この日の丸山さんの格好はジーンズにお尻周りはトップスで隠している。窪田さんが選んだのはタックなしのストライプでセンタープレスのワイドパンツ。丸山さんはワイドパンツは下半身が膨張してみえるので履かないという。同系色の靴を合わせると足が長く見える。ポイントはタックがないことで、お腹周りなどにふくらみを作らないことが大切。センタープレスがあることで縦長効果がある。トップスをINすることで腰が高く見え、首元にスカーフを巻くと視線を下半身からそらす効果がある。

FAX03-3481-0099、メールはHPから。

大人のジーンズ選びの話題。ロールアップは一回5cmほど折り、縫い目を残すようにして折り返すと立体感が出てよい。買うときにはくるぶし丈の長さでカットしてもらってからロールアップすると良いとのこと。

東京・南青山のランジェリーショップのオーナー・國保和子さん。「お尻のはみ肉問題」について”ショーツが小さい”と指摘。ショーツの選び方を変えていくことで解決していく。「はみ肉問題」は細身の人でも例外ではない。國保さんは始めに、「ショーツの大きさ」を確認。サイズとデザインだけで選んでは解決できない。後ろ身頃がゆるやかなショーツだと、お尻を支えられるように見える。しかし、生活の上でその部分が上がってしまい、やはり「はみ肉」になってしまうことがある。では、はみ肉の原因になるのは、ショーツのどの部分?

岸上さんにピッタリのパンツを体型カバーのプロ・窪田さんに選んでもらう事に、窪田さんはワイドパンツを選んだ。二重の生地でお腹を目立たなくさせる作戦だ。また、チェック柄に目が行くので、お腹が気にならなくなるという。ゆったりとしたサイズのものを選ぶのがポイントだ。試着した岸上さんは「このパンツは可愛い。はき心地も良い。」等とコメントした。トップスはパンツに入れると腰の位置が高く見えるようになる。長正君は岸上さんのズボンについて「可愛い。」と言ってくれた。

はみ肉の原因、正解はクロッチ(股の部分)。お尻を包むためには、クロッチの幅が体に合っていることが大事だと國保さんは言う。自分にピッタリのクロッチの幅は、お尻に食い込まないショーツのクロッチ幅を、あらかじめ指などで測っておいて、ショーツを買う時にそれと同じ幅のものを選べば良い。また、クロッチの幅が同じでも、後ろ身頃とクロッチの境目の幅が広いほうが、お尻を支える面積が大きくなって安定する。これにより、「はみ肉問題」 は解消。さらにヒップアップ効果もある。

FAX03-3481-0099、メールはHPから。

ワイドパンツは生地選びが重要だという。柔らかな素材のポリエステル等は肉感を拾わない。少し足首を出すとより細く見える。

FAX03-3481-0099、メールはHPから。

博多大吉さんは「ワイドパンツって色々な種類があるんですね。」等とコメントした。お腹周りを隠すワイドパンツは他にも、ブリーツ型のワイドパンツ等がある。窪田さんは「ブリーツの立体感がお腹周りを隠してくれる。エレガントに見える。」等とコメントした。LiLiCoさんは「あとでコッソリチェックする。」等とコメントした。窪田さんは「チョット入れてすっと出すのがお勧めだ。」等とコメントした。

あらかじめ自分のクロッチの幅を知っておくということ。しかしあくまでもこれははみ肉解消のための方法の1つであり、パンツラインを目立たせないようにTバックやボクサーパンツをはく方法もある。また、「自転車でヒールを履かずにキレイめに見える方法を」と質問の投稿があったが、これに窪田はバレエシューズをお勧めする一方、「ワイドパンツは自転車に乗ると巻き込まれて危険」と注意した。また、「小柄な人(身長148cm)のパンツスタイル」の投稿については、ガウチョパンツやキュロットなどをお勧めした。一方で、「男性からはワイドパンツ不人気では」という投稿に対し、華丸は「ワイドパンツ、いいんです」と答えた。

この番組はNHKオンデマンドで配信します

キーワード
ワイドパンツ
長岡市(新潟)
HP
新宿(東京)
南青山(東京)
大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦
ジーンズ
岸上倫子
あさイチ
岸上さん
自由が丘(東京)
愛知県
ボクサー型
Tバック
ショーツ
ガウチョパンツ
キュロット
クロップドパンツ
NHKオンデマンド
東京都
横浜市(神奈川)
千葉県
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送