あさイチ 笑いのチカラ!コラボ大喜利SP

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月25日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

博多大吉さんらが挨拶。「きょうは暮らしに役立つ笑いをテーマにお送りします。きょうは大喜利を開催する。お題はこの遊園地なんかテンションあがりにくい、なぜ?回答はメール・ファックスで。」などと近江アナらが話した。

キーワード
麒麟
川島
あさイチ

「笑いのチカラ」SP (バラエティ/情報)
08:16~

笑いのチカラが体にどのような影響を及ぼすのか。解明しようというプロジェクトが去年からスタートしている。参加したのはがん患者の皆さん。2週間に1回4回ペースでお笑いを鑑賞してもらう。舞台には有名な落語家や漫才師が多数出演。笑った後は血液検査。注目は免疫細胞などの働き。研究の成果が今年発表された。複数の免疫細胞が増加傾向を示した。こうしたことから笑いががん治療に役立つ可能性があるという。医療現場に笑いを取り入れる活動も広がっている。医師や看護師に患者の笑顔を引き出すコツを教える講座が開かれている。前向きな言葉を患者にかけることで、免疫細胞が活性化するという。

FAX0334810099、HPからとテロップ表示。

小学生にプロのお笑い芸人が笑いのテクニックを教える授業。今、こうした授業が全国で広がっている。笑いを学ぶことで子どもたちの考える力がアップするという。一方、大人たちも笑いの技術を熱しに学んでいる。お寺で開かれている講習会では、参加者が自分で考えたすべらない話を披露。笑いのチカラは医療の世界でも注目されており、笑いががんの治療にどのような影響を与えるのかそのメカニズムを解き明かそうとしている。「すっぴん!」の大喜利コーナーを「あさイチ」のスタジオからテレビとラジオで同時生放送。

笑いを取り入れたエクササイズも大人気。その名も笑いヨガ。意識して笑うことで呼吸が深くなり、表情筋や横隔膜を刺激。様々な健康効果が期待できるそう。ポイントは声を出して笑いながら息を大きく吐くこと。笑いヨガは医学的にも効果が確かめられている。福島県立医科大学が研究しており、大平哲也教授は一般募集した130人に3か月、笑いヨガを続けてもらい、体の機能がどのように変化するか調べている。体重が減り、血圧が下がり、筋力が強化、心の健康まで向上してるという。

FAX0334810099、HPからとテロップ表示。

きょうのゲストを紹介した。大喜利について「見るのは好きですけど、やるのはドキドキします。」などと友近さんらが話した。大喜利コーナーのお題は「この遊園地なんかテンション上がりにくい。なぜ?」。

割り箸を口に加えると自然に笑顔になる。これだけで脳が楽しいと勘違いするという。田村直之さんは「つまんないなと思った時は割り箸使ってお願いします」などと話した。

東京都内にある人気の話し方講座では、会話の中で笑いをビジネスに役立てる方法を教えていた。ウケる話し方のテクニックのポイントは「誰かのことをイニシャルで話題にする」ことだという。

視聴者からの、「来場者が少なく、設備の手入れがされていなく、雑草が至るところに生えている施設。」などを紹介し、「違うんです。確かにおっしゃる通りではありますけど…。」などと大吉さんらが話した。大喜利で紹介させていただいた方には「すっぴん!」のハガキを、さらに優秀作品に選ばれたものには、麒麟川島さんと大吉さんのサイン入りステッカーを差し上げる。近江さんが考えた答え、「並んでいる間、お土産のセールスがすごい」を披露した。

お笑い研修の第一人者、ユーモアコンサルタントの矢野宗宏さんに話を聞いた。学生時代から落語に親しみ、ビジネスで大成功しているという。これまでにおよそ1万人を指導してきた。自己紹介のコツを矢野さんが教えてくれた。ポイントは「似ている人にかけてキャッチフレーズを作る」ことで、人は有名人などを見ると急に興味が湧くためだという。ほかにもポイントとして「自己紹介にツッコミどころをいれる」とよい。矢野さんによると笑顔で話すと相手の笑顔も引き出すことができるとのこと。

視聴者からのお便りを紹介した。福岡県の方から「娘のクラスには”お笑い係”というのがあります。男子には大人気の係で争奪戦となっており、グループでネタを披露するそう」というお便りが届いた。

キーワード
HP
大阪国際がんセンター
桂文珍
桂文枝
狛江市(東京)
日本笑いヨガ協会
すっぴん!
笑いヨガ
千代田区(東京)
あさイチ
東京都
麒麟川島
東尾理子
アメリカ
フランス
愛媛県
ナブラチロワ
マッケンロー
福岡県

総合・ラジオ第1 同時生放送 (バラエティ/情報)
08:36~

テレビ&ラジオ コラボ大喜利 同時生放送中。博多華丸・大吉さんらが自己紹介した。「すっぴん!」はNHKラジオ第1で月~金朝8:05から4時間生放送でお送りしている。木曜日には大喜利コーナーをしており、投稿が採用された方にはすっぴんの特製はがきと、各賞には特製シールサイン入りをプレゼント。お題は「この遊園地なんかテンション上がりにくい。なぜ?」FAX0334810099、ホームページから。

FAX0334810099、HPからとテロップ表示。

スタジオで実際に大喜利AIを使ってみる。パソコンにお題「この遊園地なんかテンション上がりにくい。なぜ?」とお題を入力。すると一瞬で40個の答えが出てきた。華丸さんはAIが出した答えの中から「アイスが落ちるとちょうどよく割れる」と回答した。さらに「本州と瓜二つ」という回答を選んだ。川島さんは「なんなん急に。怖い時代になりましたね」とコメント。選んだ華丸さんは「AIですから、皆さんより先いってますから」と話した。竹之内さんは「使っていただければ、もっともっと言葉を覚えていく」と説明した。

大喜利 この遊園地なんかテンション上がりにくい。なぜ?「常連が幅をきかせている」、「園内の塗装が全て白黒」、「金網の向こうで白衣をきた科学者達が見守っている」などを紹介。大吉さんは「これを朝からやってるんですか」などとコメント。またあさイチには2000通を超えるメッセージがきてるとのこと。

FAX0334810099、HPからとテロップ表示。

大喜利「この遊園地なんかテンション上がりにくい。なぜ?」、埼玉県のリスナーからの回答。「全てのアトラクション”俺の”がついてる」。続いて5歳の子の回答も紹介した。川島さんは家族連名で投稿された回答「どこのトイレも故障中」を読み上げた。川島さんは「これもれっきとしたクレームやと思うんですけどね」とコメントした。大吉さんはストレートなのが面白いとして「年齢を聞かれる(笑)」と回答を紹介。川島さんは「大喜利で(笑)は絶対だめです」と発言した。イラッと系の回答として、川島さんは「メリーゴランドはどこですか?と聞くと、メリゴーラウンドですね?とやんわり訂正される」を読み上げた。大吉さんは最後に渾身の回答として「食欲の秋、ちょっと太ちゃったかな?」を紹介した。川島さんは「これ大喜利を説明しないとダメですね」とツッコみ、「初めてやる方が一番おもしろいんですよ」と伝えた。

今、大喜利をAIでできるようにしようという取り組みが行われている。東京・新宿にあるITベンチャー企業で開発しているのがAI大喜利。大喜利のお題にAIが自分で考えて回答。その回答をインターネット上に公開し、読んだ人からいいねの評価をもらい学習。日々成長している。このAIを開発した竹之内大輔さんに話を聞いた。今はLINEで遊べるものも作っているという。

FAX0334810099、HPからとテロップ表示。

コラボ大喜利の結果を発表。川島さんが選んだのは「パレードと言うよりデモ」。大吉さんが選んだのは「コーヒーカップに頑固な茶渋が付いている」。華丸さんは「常連が幅をきかせている」を選んだ。

キーワード
HP
津川雅彦
ホームページ
AI
テン
LINE
新宿(東京)

「笑いのチカラ」SP (バラエティ/情報)
08:55~

すっぴん! 来週のお題は「この宇宙人、友達になれそうだな。さてその特徴とは?」。大吉は「これが来週のお題なので、投稿よろしくおねがいします」と話した。

坂下は「従業員が全員親戚」と話し、川島は「AIを超えたから大丈夫」とコメントした。友近は「係の人が目で合図」と話した。最後に、「帰るときにおととい来やがれの看板」とお便りを紹介した。

最近人気の漢字ドリル、食事時に言わない方がいい言葉が並んでいるが、子どもたちは「おもしろい」と楽しんで勉強ができている。笑いながら勉強することで成績アップに繋がる。笑うと脳の疲れがリフレッシュするので、勉強がはかどるそう。出版社に潜入すると、25種類350万部を売り上げている。古屋さんは「教育者ではないので、子供たちの腹筋を破壊してやろうと」と話し、算数ドリルも開発中とのこと。また、トイレに流せるドリルも開発しているとのこと。

坂下は「うちも買った。男の子は嬉しそうにやっていた」と話した。

キーワード
東京都
港区(東京)

ニュース (ニュース)
09:00~

フリージャーナリストの安田純平さんを乗せた飛行機が、日本時間の午前8時すぎトルコ・イスタンブールから日本に向けて出発した。安田さんは今夜帰国する。

埼玉・和光市で80代の夫婦が刃物で殺傷された事件で、祖母に対する殺人未遂の疑いで逮捕された孫の男子中学生が調べに対し、「同じ学校の4人からいじめを受けた」と話していることが新たにわかった。男子中学生は「許せない生徒を殺すつもりだった。家族に迷惑をかけたくなく、家族全員を殺してから実行しようと思った。」という供述もしているという。また男子中学生が数ヶ月前、自宅のパソコンで殺人罪の法定刑について検索していたこともわかっていて、警察が事件との関連などを調べている。

きょうの東京株式市場はダウ平均株価が600ドルを超える値下がりになったことを受けて、日経平均株価は大幅に値下がりして取引が始まった。現在の日経平均株価はきのうの終値より560円あまり安くなっている。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
安田純平
深結さん
イスタンブール(トルコ)
殺人未遂
和光市(埼玉)
殺人罪
日経平均株価
ダウ平均株価

子宮移植 最前線 (バラエティ/情報)
09:05~

今日のテーマは「子宮移植」。他の人から移植した子宮で子どもを生む。移植医療が進化している。3歳のキャッシュくんは子宮移植で生まれた。母親は生まれつき子宮がなく、出産を諦めていた。世界ではこれまで11人の赤ちゃんが子宮移植によって誕生している。その動きは日本にも。移植手術の安全性を確かめるため、サルを使ったシミュレーションを行い、高い成功率をあげている。さらに人への手術に向け、産婦人科医と移植外科医が役割分担や具体的な手順の確認をはじめている。技術が高まる一方で不安の声や様々な課題もある。先進地・スウェーデンの取材から子宮移植の実情を探る。

千葉さんは「日本で子宮に異常があるなどして子どもを産めない女性は約7万人いると言われています。もちろん治療で妊娠が可能になる方もいらっしゃいますし、生まれつき子宮が無い方、子宮頸がんなどで摘出してしまった方など、もはや移植しか道がないという方もいらっしゃいます。しかし自分の力で子どもを生みたいという女性のために、子宮移植の技術が広がっています」と言った。

北欧・スウェーデンでは3年前に世界で初めて子宮移植に成功した。子宮移植によって生まれたキャッシュくんと母親のロリータさん。キャッシュくんは現在6歳で、ちょっと恥ずかしがり屋だが元気な男の子。ロリータさんは子宮が生まれつき子宮がなく、子どもを諦めていたが偶然子宮移植の記事を目にした。子宮移植はまず夫との間で体外受精し、受精卵を凍結する。その後ドナーから子宮を摘出し、移植。子宮が定着したあと受精卵を入れる。移植手術から出産まで早くても2年はかかる。ロリータさんに子宮を譲ったのは姉だった。ロリータさんは10時間以上にものぼる移植手術を経て、待望の赤ちゃんを授かった。ロリータさんの主治医はマッツ ブランストローム医師。世界ではじめての手術に成功した、子宮移植の第一人者。マッツ医師の手術を見るため、世界各地から医師が集まり日本からも医師がやってきた。日本で子宮移植が実現するには医療技術以前に解決すべき問題が数多くある。子宮を提供する側にも移植を受ける側にも出血などのリスクがある。日本では生きた人からの移植は、生命の維持に不可欠な場合のみ認められてきた。日本で子宮移植の研究をリードしてきた慶應義塾大学病院。この研究チームは人間よりも難しいとされてるサルでの実験に何度も成功している。さらに人への手術に向けての準備をすすめる病院もある。腎臓移植で国内トップクラスの実績を誇名古屋第二赤十字病院。これまで移植手術は腎臓のみだったが、子宮移植が実現した場合に担当する可能性のある医師が子宮摘出手術に立ち会って見学した。子宮移植が日本で実現する日をまち続けている女性もいる。30代の景子さんは生まれつき子宮がない。夫は体のことを理解してくれているが、結婚生活をしていくうちに「夫との子どもが欲しい」という思いが募ってきた。そんな時に子宮移植の研究が日本でも始まっていることを知った。日本で子宮移植が始まったら「自分の娘に子宮をあげたい」という女性もいる。19歳の娘がうまれつき子宮が無いと診断された由美さん。由美さん自身も不妊に悩み、長い治療を経てようやく子どもを授かった。最近子宮移植をできる可能性があると知った由美さんはドナーカードの特記欄に「子宮を娘に」と記入した。

坂下さんは「はじめて聞いた。日本ではまだ倫理観の問題?でできないんですかね」などと言った。専門家の菅沼さんを招いて疑問に答えてもらう。菅沼さんは「いろんな基礎的な研究が進んでいるので、あとは倫理的な問題をクリアすること。すぐに始まるわけではないが、鋭意準備を進めているところ。子宮移植はあくまで『自分の身体で子どもを生みたい』という人が自分で選択して行うものだと思っているので、必ず出産しないといけないという医療にはしたくないと思っています。」などとコメントした。現在日本で議論されているのは「生死に関わりがない臓器を移植するのか?」「健康なドナーへの手術リスクは?」「拒絶反応は?」「生まれてくる子どもの精神的なサポートは?」など。友近さんは「最後の問題は子供としっかり意思疎通すればいい問題なので、今は大きな問題じゃないと思う」などとコメントした。「もらう子宮に年齢とかは関係あるのか?」との質問に、菅沼さんは「卵子の寿命は短いが、子宮はお腹の中の環境によってかなり変化する。そういう意味ではお母さんの子宮でも、実際に貰う人はまだ30代とか若い方なので、その体に入ると女性ホルモンが若い環境になるんです。だから子宮も若返るので大丈夫」などと説明した。拒絶反応については肉親だとリスクはかなり減るのだそう。今までの手術のうち、3分の1ほどがうまく定着せず失敗しているが、心臓などと違ってまた再手術すれば成功することもある。

キーワード
スウェーデン
サル
日本子宮移植研究会
慶應義塾大学病院
名古屋第二赤十字病院

おでかけLIVE (バラエティ/情報)
09:25~

京都の神護寺の広さや寺内の紅葉について説明した後、金堂の歴史・国宝などについて紹介したあと大師堂の紹介映像が流れた。その後、名物「もみじ餅」と「もみじの天ぷら」を紹介した後、かわらけ投げについての紹介。厄除けと書かれた瓦を投げることで壊れて身代わりで厄が落ちるという。その後、高雄もみじというキャラクターの看板と写真撮影した。

キーワード
弘法大師
国宝薬師如来像
源頼朝
国宝源頼朝像
金堂
大師堂
板彫弘法大師像
京都市(京都)
槇ノ尾
もみじ餅
もみじの天ぷら
藤枝市(静岡県)
抹茶ジェラート
弘法大師像

みんな!ゴハンだよ (普遍情報)
09:34~

「きのこと厚揚げのオイスターソース炒め」の作り方を紹介した。1、厚揚げを1cm幅に切る。2、豚バラ肉を4cmくらいに切る。3、フライパンで色が変わるまで強めの中火で炒める。4、フライパンから豚肉を一度取り出して、厚揚げの断面を下にして並べ、片面だけ焼く。5、フライパンから厚揚げを一度取り出して、ねぎとしょうがをゆっくり炒める。ゆっくり炒めると香りが立ち一味違う料理になる。6、しめじ・しいたけなどきのこをそれぞれ食べやすい大きさに切り、お酒を入れふたをして中火で1分30秒蒸し焼きにする。7、ボウルに砂糖・しょうゆ・オイスターソース・こしょう・片栗粉を入れ、まぜあわせる。8、フライパンに厚揚げと豚肉を戻し、7の調味料を加える。9、さらに一味唐辛子、わけぎを加え、お皿に盛ると完成。

「きのこと厚揚げのオイスターソース炒め」の作り方を教えてくれるのは、中国料理店店主の菰田欣也さん。菰田さんは「(きのこ料理の)バリエーションが以外になかったりするんですよね。香りと食感を最大限に活かすとおいしくなる」などとトークした。

スタジオで試食を行った。菰田さんは「長く炒めすぎるとなんのきのこかわからなくなる。もっと食感を楽しみたければキクラゲとか入れていただいても」などとコメントした。

キーワード
きのこと厚揚げのオイスターソース炒め
ねぎ
しょうが
しめじ
まいたけ
えのきだけ
生しいたけ
わけぎ
豚バラ肉
こしょう
一味唐辛子
キクラゲ
マツタケ
ハナビラタケ
豚肉

エンディング (その他)
09:48~

視聴者からお便りが届いた。「子宮を全摘出しました。子宮移植でもそれが妊娠への道なら私はやりたい。でも子供を産みたいという一新で突き進んでよいのか、とても難しい問題だと思う」「子宮をとるとホルモンバランスが崩れると言われますが、大丈夫でしょうか」など。菅沼さんは、「卵巣があればホルモンバランス的には大丈夫」と答えた。

お題「この遊園地なんかテンション上がりにくい。なぜ?」について。お便りには、「ジェットコースターしかない」「アトラクションから降りる度にアンケートを書かされる」「最寄り駅に普通列車しか止まらない」などと書かれていた。

子宮移植についての視聴者からのお便りを紹介した。愛知県の30代の方からの「子宮をあげたくても子宮をとるとホルモンバランスが崩れる!とよく言われますがそのあたりはどうなんでしょう?子宮摘出する人の体への負担が、傷だけならまだ耐えられると思いますが…」というお便りを紹介した。菅沼さんは「卵巣がホルモンを作っているので、子宮をとって卵巣が残っていればホルモンバランスが崩れることはないと思います」などと解説した。

キーワード
福島県
愛知県
大分県
東京都
岡山県
立川志の輔さん

番組宣伝 (その他)
09:54~

「もふもふモフモフ」の番組宣伝。

「世界はほしいモノにあふれてる」の番組宣伝。

BS1「BS1スペシャル 精子力クライシス」の番組宣伝。

BS1「ゴンザ 世界最初の露日辞典を作った男」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送