あさイチ 夫に疲れたら…打開策は“プチ別居”?

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月9日(月) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
08:15~

岡山・真備町の被害状況を山本克彦さんとの電話で伝えた。晴れ間で住民は家を見に行き、現実を目の当たりにした様子だったという。ボランティアに駆けつけるのはまだ早い状況で、水が引くまで待つ必要があるとのこと。家で生活している人は、健康面、衛生面が心配される状態。家に片付けなどに戻った時に気をつけることとして、「無理に泥処理や片付けを始めない」「浸水した車のエンジンをかけない」「家のブレーカーやコンセントに触れない」といった点を伝えた。

キーワード
真備町(岡山)

特集 (バラエティ/情報)
08:21~

「プチ別居」することで不満を解消する夫婦の関係を見た。医師は「妻が一週間家を出ることで妻の精神が安定する」と話す。「子育ての大変さをわかってほしい」「気軽に家事・育児を頼めるようになりたい」と考えて、初めてプチ別居をしようとしている女性に密着した。女性は夫にプチ別居を切り出すと、夫は「いいんじゃない」とあっさりOKした。

「FAXは0334810099 メールはHPから」

スタジオでゲストの生田智子と坂下千里子を紹介した。坂下は「別居というとドロドロしいものかと思った」と話し、生田は「家出っぽい感じかなと思った」とそれぞれ話したが、近江アナウンサーは「前向きなプチ別居でしたよね」と話し、視聴者のプチ別居の体験談を募集した。

「プチ別居の体験談・穂意見・質問はこちら FAX03-3481-0099 メールはホームページから」

「FAXは0334810099 メールはHPから」

はじめてのプチ別居に心を躍らせる松原さんは、同じくはじめてのプチ別居をするママ友と居酒屋に行きホテルで一泊し翌朝家に戻る、という予定を立て夕方に家を出た。一方家では子どもたちが泣き止まず、夫は家事に苦労しながら食事を作った。妻が家に帰ってからのインタビューで夫は「母は偉大なり」と予想以上に大変だったことを話した。

「FAXは0334810099 メールはHPから」

プチ別居は「夫婦関係のリフォーム」につながるという。医師の石蔵氏は「ストレスから離れることが治療法になる」と話す。ただ出演者たちは、未だ「別居」という言葉のインパクトの強さに戸惑った。ゲストの生田と坂下はそれぞれ夫が洗い物をしてくれないからVTRの男性は偉い、と話した。番組で行ったアンケートによると、全体の4分の1に当たる300人近い人が「プチ別居」の経験があるといい、「自信がついた」という声が多かったという。

「FAXは0334810099 メールはHPから」

妊娠をきっかけに4年前にプチ別居をした額賀さんの取材VTRを流した。当時つわりが酷くお米をたく匂いに吐き気を感じてうずくまっている様子を見ても気を使わない夫に対し寂しさを感じ、さらに毎日の晩酌やいびきにイライラが募っていった。ついに我慢の限界に達した額賀さんは夫に別居を切り出し、翌日家を出た。ネットカフェやサービスエリアなど転々としたが、「居心地がよくなかった」とのことで結局翌日の朝には自宅に戻った。その後夫は謝罪し、夫婦関係は改善された。額賀さんは「あれぐらいのことがあってもこの先もやっていける自信になった」と話した。

「FAXは0334810099 メールはHPから」

医師の石蔵氏は「男性はプライドが高くなかなか謝らない」ことがこじれる原因だとして、「男性が謝る」ことが大事だと話した。ここまでは「プチ別居」の成功例を紹介したが、いつもうまくいくわけではない、とした。

「FAXは0334810099 メールはHPから」

一週間プチ別居をしたとして、電話取材を受けた女性は「全くいい思い出がない」という。結婚から年月の経過につれて夫婦関係が悪化し、女性は夫に無断で家出をした。当初は2、3日で帰るつもりだったが、宿泊先の実家の両親からは「早く家に帰るように」と強く当たられ、さらに夫からは何の連絡もなく、2日後39度の高熱で寝込んでしまった。自分と体温計を写した画像を夫にSNSで送信しても、「既読スルー」だったという。自宅に帰ったあと家を空けたことを謝り高熱で苦しんだことを話すと、夫は「天罰だね」と言い放ったという。女性はもうプチ別居をすることはない、と話した。

「プチ別居」失敗例の夫婦のVTRについて、医師の石蔵氏は「無断で出ていかないほうがいい」「夫は病気の妻に何も言わないのはまずい」としたうえで、「我慢していたのが第1ラウンドで、第2ラウンドで喧嘩するようになった」と話し、言い合える関係になったことはいいことでもあるという認識を示した。

「FAXは0334810099 メールはHPから」

キーワード
HP
SNS

ニュース (ニュース)
09:00~

為替と株の値動きを伝えた。

今回の記録的な豪雨でNHKのまとめでは、全国で89人が死亡し、3人が意識不明の重体になっている他、58人の安否が不明となっている。各地の高速道路や鉄道にも大きな被害が出ている。鉄道では、JR高山線が岐阜・飛騨で線路の一部が土砂で押し流された。広島県内のJR在来線は、山陽線と可部線の一部区間でけさ運転を再開し、ほか各線は復しばらくの間続くとして、気象庁は安全の確保を徹底するとともに、土砂災害に警戒するよう呼びかけている。熱中症への注意も呼びかけている。

オウム真理教の一連の事件で今月6日に死刑が執行された元代表の男の遺体は、けさ都内の斎場で火葬された。法務省は今後、遺骨を元死刑囚の四女側に引き渡す方向で調整している。四女は去年、両親と縁を切ったとして会見を開くなど教団との関係を絶っているとされている。一方、妻と他の子ども4人は遺体を妻に引き渡すよう要望している。

天気予報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
山陽線
可部線
宇和島(愛媛)
大月町(高知)
東広島(広島)
飛騨(岐阜)
真備町(岡山)
熊野町(広島)
熱中症
オウム真理教
法務省

特集 (バラエティ/情報)
09:05~

プチ別居についてスタジオトーク。賛否両論で、「姑とプチ別居したい」などのお便りの紹介をした。石蔵文信は、距離感を保つために提案しているなどと話した。

「あさイチホームページ」などのテロップ露出。

キーワード
あさイチ ホームページ

番組宣伝 (その他)
09:54~

鶴瓶の家族に乾杯の番組宣伝。

極上!スイーツマジックの番組宣伝。

プロフェッショナル 仕事の流儀の番組宣伝。

ふらっとあの街 旅ラン10キロmの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送