あさイチ 「子どもの部活とどう向き合う?」[字]

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月9日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

博多華丸・大吉と近江友里恵が挨拶し、朝ドラについての感想を話した。今日の特集は部活について。

特集 (バラエティ/情報)
08:15~

FAXは「30-3481-0099」。メールはHPから。

スポ根部活がなくなるかもしれない。今年スポーツ庁は運動部の在り方について、週休2日制にすることや部活の時間を縮小することなど検討している。これに対し、親は賛否が分かれた。

今日のゲストは小島慶子、くわばたりえ。自身のやっていた部活についてトークした。部活の時間減への意見・部活の体験談を募集中。FAXまたはホームページから。今年3月にスポーツ庁が出した運動部のガイドラインには「週2日以上の休み」「活動時間は平日2時間・休日3時間程度」を示した。強制力はないが学校単位で検討して取り組むことになっている。生徒の部活動や学校での悩みは、部活動の時間・日数が長いことが19.5%となっていた。

FAXは「30-3481-0099」。メールはHPから。

主婦の鈴木さんは、娘の部活のことで引越しを考えたほど親子で悩んでいた。娘は運動が苦手だったが運動部に所属。この学校は原則全員が部活に所属することになっていて、運動部・文化部ともに部活の強豪校だった。運動のできない娘は劣等感が強くなっているのだという。

FAXは「30-3481-0099」。メールはHPから。

全国の公立中学校のうち30%以上が全員が部活に所属しなければならない所があった。だが中学校の学習指導要領には「部活は生徒の自主的・自発的な参加により行われる」と記されている。教育委員会などに原則全員が所属の理由を聞いてみると「協調性・責任感・連帯感など社会性を高められるから」「挫折を乗り越えて忍耐力がつく」などと答えた。視聴者のお便りには「子どもが労働者並みに部活をやっている。時間を減らすことに賛成です」など寄せられた。部活に厳しさは必要なのかスタジオトーク。生きていれば挫折することはあるし、部活をやっていなくても挫折を乗り越えられる、わざわざ厳しい環境に行かなくても…。くわばたりえは、厳しい部活をやってきて会社入ったときなどの上下関係にすごく役に立っているのでやっていて良かったなど話した。最近では都内の中学校で軽運動部が誕生した。ボクササイズやリズム体操などを月2~3回、1回約1時間やる。こういうのがあるならこれがいい!と出演者が話した。

主婦の山田さんの息子はバレー部に所属しているが、息子の練習試合の車当番などでたびたび仕事を休み、これに対し悩んでいる。出演者たちは自分たちの時代は自分たちで自転車で試合場まで行っていた、親が関わりすぎでは?など話した。一方、先ほどの主婦の鈴木さんの娘は嫌々なぎなた部に所属しているが、防具の購入代で10万円かかったという。視聴者のお便りでは「うちの学校の部活は変わる気配がない。指針ではなく強制にしてもらいたい」「部活がない時はスマホやゲームばかり。部活動時間が減るのは反対」など寄せられた。

FAXは「30-3481-0099」。メールはHPから。

三重県の桑名市立陵成中学校では部活を去年春から週休二日にした。桑名市教育委員会は「子どもたちの活躍の場が学校に限られなくなってきたのが一番大きい。他のことがやりたい時間を保証することが求められている」と話した。部活をしている生徒たちは時間が減ってとても喜んでいた。またサッカー部では練習メニューは生徒が全て決めることになった。ミーティング中や練習中も、顧問はほとんど発言することがなくなった。こうした方法によって県大会3位まで記録が伸びた。これには顧問もびっくりだった。

FAXは「30-3481-0099」。メールはHPから。

何もないよりかはガイドがあったほうがいいなど話した。視聴者のお便りには「練習時間の縮小をする・しない学校に分かれてしまうと実力に差として出てしまう、どうせやるなら強制がいい」など寄せられた。

主婦の佐藤さんの夫は公立中学でソフトボールの顧問をしている。国から週休二日の指針が出たものの、夫は保護者の要望から土日も休めずにいる。夫は全国大会に行かせるほどの実力を持っていて、その結果、保護者たちが勝つことに非常にこだわるようになり、練習を減らさないようクレームがくるという。親戚の結婚式すら行くことに責められる。なぜ保護者はそこまで勝つことにこだわるのか。背景には部活の成績が内申点に影響することもあるのではと佐藤さんは言う。

高校入試の内申点について、東京都立高校の場合、中学校の9教科の成績のみで部活は評価に含まれない。埼玉県立高校の場合、配点は高くないが部活は加点対象になり、レギュラー・部長かどうか大会成績による。私立高校の場合、学校ごとに基準が異なるが全体の傾向として部活がものすごく影響するわけではない。視聴者からのお便りでは「30代教師です。部活で休みが全く無く土日は小さい子供を一人で留守番させている。休みがないことから体調を崩し数ヵ月休職した。教師のことも考えてほしいです」と寄せられた。教員への部活動手当について、基本的に平日は手当なし、土日は1日あたり3600円が基準だという(公立中学・高校)。

キーワード
HP
スポーツ庁
ホームページ
世田谷区立船橋希望中学校
桑名市立陵成中学校
桑名市(三重)
桑名市教育委員会
東京都
埼玉県

ニュース (ニュース)
09:00~

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

米朝首脳会談を前にきょう東京で日中韓首脳会議が開催される。中国の首脳が日本を訪れるのは7年振りで韓国の首脳は6年半振りとなる。首脳会議で3首脳は南北首脳会談の結果を評価した上で引き続き北朝鮮に対する国連安全保障理事会の制裁決議の完全な履行が重要だという認識で一致。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
米朝首脳会談
日中韓首脳会議
国連安全保障理事会
南北首脳会談

特集 (バラエティ/情報)
09:05~

FAXは「30-3481-0099」。メールはHPから。

キーワード
HP

おでかけLIVE (バラエティ/情報)
09:25~

FAXは「30-3481-0099」。メールはHPから。

キーワード
HP

番組宣伝 (その他)
09:54~

『探検バクモン』の番組宣伝。

「もふもふモフモフ」の番組宣伝。

偉人たちの健康診断の番組宣伝。

「BSプレマップ 100年インタビュー 松井秀喜」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送