あさイチ JAPA−NAVI 東京・葛飾区立石界わい

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月18日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによる始まりの挨拶と「わろてんか」の感想。ゲストは青木崇高と百田夏菜子。

ラインナップは「国民的アイドルのおしゃれ術」ほか。

キーワード
小城ようかん
ゆず
れんこん
いなりずし
わろてんか

取りたい!ニットの毛玉 (バラエティ/情報)
08:15~

品川のクリーニング店三代目の田村嘉浩さんに、刃物を使わない毛玉の取り方を聞いた。最初に使うのは紙の粘着テープ。ニットに軽く押し当て、毛玉を持ち上げる。次に台所用スポンジの柔らかい面で、毛玉をかき出すようにスポンジを水平に動かす。それでも取れなかったら固い面を使う。それでも取れない時は、木工用の紙やすりを使用。田村さんのオススメは400番と600番である。キメの細かい600番を使い、これでも取れなかったら目の粗い400番を使用する。最後に粘着テープを再びかける。

刃物でニットの毛玉を取ろうとするより、紙やすりなどで取ると傷めにくい。薄いニットは穴開きの危険もあるので、目立たないところで試す。毛玉になりにくいお手入れ法は、ニットを裏返して畳んでネットに入れる。くるくると巻いて、バンドで固定する。この状態で洗うと毛玉ができにくい。ネットに入れるのは1枚がオススメ。洗剤はおしゃれ着用洗剤を使用する。

キーワード
ニット
品川(東京)
粘着テープ
紙やすり
台所用スポンジ

JAPA−NAVI  (バラエティ/情報)
08:25~

葛飾にいる国民的アイドルはリカちゃん。リカちゃんを作っている会社が葛飾にある。葛飾は大正時代にセルロイド工場ができたことがきっかけにおもちゃのまちとして発展した。リカちゃんの企画チームは全員女性である。最近の着せ替え人形はリアルクローズを積極的に取り入れている。開発チームと百田夏菜子でコーディネート対決を行った。テーマは初デートのコーデ。百田夏菜子は負けてしまった。

百田夏菜子がコーディネートしたリカちゃんが放送終了後インスタグラムに載る。リカちゃんは葛飾区の出生届に載っている。

東京 葛飾区オススメ・思い出はFAX、またはホームページまで。

京成立石駅前の商店街の名物は、から揚げやおでんなどの手作り惣菜。こうしたお惣菜は元々は近くの町工場で働く人が買いに来ていたが、最近では子だくさんの家族が買っていくという。

子ども5人の母・山崎妃和子さんは子どもたちのためにお惣菜をアレンジするとのこと。山崎さんはから揚げ2個、3種類のおでん種と昆布だし、きんぴらごぼうの3品を1500円で購入した。百田さんは別の仕事のため、ここで中抜け。ご自宅にお邪魔すると、ウガンダ出身の夫と長男は帰宅が遅いため、5人での食事となった。アレンジのポイントは子どもたちに苦手な野菜を食べさせること。から揚げは細かく切ってもやしでかさ増し。きんぴらはニンジンをやきそばに入れ、ごぼうは鶏ひき肉と炒めた。最後はおでんの中に冷ご飯を投入し、チーズを加えて和風リゾットにした。お惣菜3品から6品が完成した。

葛飾区の京成立石駅に佇む立石駅通り商店街では、町おこしのため3年前から「立石ラップのど自慢」というイベントが開催されている。仕掛け人となったのはこの商店街に店をかまえる「ほそや靴店」の主人・細谷政男さんで、この町のやさしさを伝えるために企画したのだという。

立石諏訪神社の社務所を活動拠点とする立石のラップグループ”タテイチソウルズ”を取材した。メンバーは子供から主婦、留学生、区役所職員まで様々。歌詞は各々が考え、持ち込まれた内容や言葉はプロのラッパーで祖母が立石に住んでいたというマチーデフさんがラップのリズムに乗るよう整える。この日は、主婦の武田ちえさんが「時短」をテーマとしたラップ、仲見世に食堂「たみちゃん」を構える渡辺民子さんが店や看板メニューの「たみちゃんサワー」を題材としたラップ、製麺所を営む最高齢72歳の西脇勉さんが立石の魅力をテーマとしたラップを披露した。百田夏菜子は今回取材した感想として「立石のことは今回初めて知ったがとても良い街。今度プライベートで来たい」とラップで話した。

スタジオでおでんのダシを使った和風リゾットを試食した。おでんのだしが有名で、シンプルな味付けだが、おでんの種の味が色々染み込んで、夕方になったスープが一番美味しいとのこと。青木崇高は過去にプライベートで桐谷健太と立石に行ったことがあるとのこと。また葛飾区には無料の遊び場がたくさんあり、北沼公園には月面と同じ重力を体感できる施設が利用できる。他にもSLの運転席にのれたり、ポニーに乗れる公園などもある。

スタジオで、葛飾区立石のラップグループ「タテイチソウルズ」ついて話し合った。井ノ原は最高齢メンバー・西脇勉さんのラップについて「土地開発に対する魂のラップだった。でも消して後ろ向きではない。前向きで素敵なラップだった」とコメント。またメンバーの1人でラップイベントの立役者でもある細谷政男さんについては「一番ぐだぐだなラップをしていたが、みんなに愛されみんなをまとめるかけがえのない存在。元気をもらえる良いキャラをしている」と話し合った。このあとは、葛飾区のお蕎麦屋さんで開かれている出会いの場「そばコン」を取材。

葛飾区で60年続く老舗そば屋で開催されている合コンを紹介した。参加者は常連客や女将・福原恵子さんの知り合いが中心で、5年前から定期的に開催しているとのこと。女将さんは場を盛り上げるため、話題の種を提供したり、口下手な人にさりげない切り口を与えたり、つぎあいっこで仲を深めてもらうためにビールは瓶で出したりしている。この日参加したうちの1人、山田耕右さんは現在31歳。彼女いない歴は4年で両親に結婚はしないのかと聞かれることも増えている。葛飾区に公務員としてつとめる傍ら、ご当地ヒーロー「テレワイダー」としても活躍している。合コンの途中にテレワイダーの格好をする場面もあったが、あまり振るわなかった。女将さんのアシストは好評で、このイベントに何度も足を運ぶ参加者もいるのだという。

葛飾区で60年続く老舗そば屋で開催されている合コンについて、スタジオで話し合った。山田耕右さん扮するテレワイダーについて、スタジオでは「テレワイダーに対する参加者のリアクションでその人の人柄が見えると思う。楽しく盛り上げてくれる人にはやはり惹かれる。また男性の中でも盛り上げてくれる人と女性陣とともに白けている人がいたが、そこでも人間性が見えた気がした」と話し合った。区の職員として広報にも携わる山田さんは、百田が取材したときに世話役になってくれたといい、「真面目で丁寧な対応からスタッフからの評判がすごく良かった」と話した。ちなみに取材した日に行われた合コンで、1組その後お食事にいったカップルがいたという。

「リカちゃんでんわはまだある」「38年前、男の子にナンパされたときはいつもリカちゃんの電話番号を教えていた」「立石に住んでいるが、カレイの煮付けを打っているお店は、電子レンジのない人のためにわざわざ別の袋に煮汁をいれてくれる。昭和らしい暖かな気遣いを感じる店です」「東京大空襲で焼け出された人たちが移り住んだ町で、戦後は東北から働きに出た人が住むようになった、90代以上のお年寄りが元気すぎる町」「呑んべ横丁もいいところ」など葛飾区に関する視聴者からのお便りを紹介した。

キーワード
リカちゃん
立石(東京)
ホームページ
京成立石駅
リアルクローズ
から揚げ
おでん
きんぴらごぼう
立石駅通り商店街
ほそや靴店
町おこし
立石ラップのど自慢
ラップ
立石諏訪神社
タテイチソウルズ
桐谷健太
北沼公園
時短
上千葉砂原公園
アートメイク
永久脱毛
水元中央公園
水元公園
仲見世
たみちゃん
たみちゃんサワー
西脇勉さん
細谷政男さん
蕎麦厨 やなぎや
葛飾区(東京)
大人の合コン
テレワイダー
葛飾区
鴨南蛮
山田耕右さん
福原恵子さん
リカちゃんでんわ
東京大空襲
呑んべ横丁

ニュース (ニュース)
09:00~

日本の新しい小型ロケット、イプシロン3号機が大手電機メーカーの衛星を乗せ、今朝鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた。ロケットは予定していた高度の付近で衛星を軌道に投入し、打ち上げは成功した。

アメリカの中央銀行にあたる、FRB(連邦準備制度理事会)は最新の報告で、アメリカ経済は緩やかに拡大しているという判断を示した。

全国の天気予報を伝えた。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
奥村直樹理事長
JAXA
NEC
内之浦宇宙空間観察所
イプシロン 3号機
ASNARO
肝付町(鹿児島)
FRB
トランプ政権
利上げ
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

最先端テクノロジーで時短ライフ! (バラエティ/情報)
09:05~

家電メーカーの研究室では貼るメイクを研究している。貼るメイクはファンデーションとコンシーラーが印刷された極薄のフィルムを使用している。コレを実現したのは魔法の鏡。鏡の裏にカメラが内蔵されていて光を当てたときの肌の反射や光の吸収具合を記録し撮影する。専用のプリンターでフィルムをセットし肌質のデータをプリンターに送るだけである。貼り方はフィルムを水で濡らして上に貼られた台紙をはがし顔に押し当てて乾かすだけである。慣れると40秒ほどでできる。

百田夏菜子は「貼るまゆげがあるとは聞いたことがあるが、肌は初めて聞きました」と話した。有働アナは「マスクで入れて取ったらつけまつげなど全部ついてるものが出来たら結構高くても買う」と話した。

住宅メーカーが声に反応して家電などが動く住宅の提案を始めた。今回紹介している住宅はIoT住宅でいろんなモノがつながって家電が動く。IoTの司令塔になっているのがAIスピーカー。キッチンでは料理中で手が離せなくてもプロジェクターが音声を認識してレシピを検索することが出来る。家を出るときはエアコン・照明・テレビの電源がOFFになりカーテンが閉まる。また、ロボット掃除機が留守中に部屋の掃除をしてくれる。更に、留守中もインターネットに繋がる防犯カメラがあれば家の様子がみられる。

AIスピーカーは自宅でも設定ができる。テレビやエアコンなどリモコンで操作できるものは設定することが出来る。便利な一方、セキュリティ対策も大事である。リスクとしてヘルスケア機器がインターネットとつながっていると家族構成や年齢などが表に出てしまう可能性がある。玄関用カメラを覗かれてしまう可能性もある。何を時短したいかについて百田夏菜子は「朝電気の消し忘れが多いから一言言うだけで消してくれるのはありがたい」と話した。青木崇高が「睡眠時間を時短したい」と話した。

キーワード
IoT
AIスピーカー

ピカピカ☆日本 (バラエティ/情報)
09:19~

佐賀・小城市のようかん工場で小城ようかんの作り方を紹介。小城市は長崎街道沿いで長崎から流通した砂糖での羊羹づくりが盛んになった。市内には19件の羊羹屋がある。羊羹の材料は寒天・砂糖・あんこ。使う材料は通常の羊羹と変わらないが練り具合を職人が判断している。

テロップ:FAX 03-3481-0099 メールはHPから。

キーワード
HP
小城ようかん

異世界ホテル旅 (バラエティ/情報)
09:45~

「異世界ホテル旅」の番組宣伝。

スポット

グルメ

蕎麦厨 やなぎや
たみちゃん

ファッション

ほそや靴店

レジャー/交通

京成立石駅
北沼公園
上千葉砂原公園
水元公園
水元中央公園

宗教

立石諏訪神社

流通

立石駅通り商店街
仲見世
呑んべ横丁

科学/環境/気象

JAXA
内之浦宇宙空間観察所
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送