あさイチ ジュエリースペシャル

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月11日(月) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦と有働由美子によるオープニングの挨拶の後、今日の連続テレビ小説 わろてんかを振り返ってトーク。

ラインナップは「特集 ジュエリー☆スペシャル」ほか。

キーワード
連続テレビ小説 わろてんか
スペアリブ
チバニアン

ジュエリー☆スペシャル (バラエティ/情報)
08:15~

都内在住のアキさんの年収は約500万円で子どもは3人。5年前から家計簿をつけて、無駄な出費を抑えて、5年で500万円を貯金してきた。今回はアキさんのように頑張る人たちに朗報。先月、神奈川・横浜で行われた国際宝飾展。海外から1000人以上つめかけたが、バブル期に出回った中古のジュエリーが注目を集めた。現場の方に聞くと取引価格は10年前の2倍以上。デザインは古臭く感じるかもしれないが、日本の技術と職人の腕が合わさった素晴らしい商品だからだという。そこで自分が持っているジュエリーの価値の調べ方、本物を見分ける裏技などを紹介していく。

118カラットのエメラルドとダイヤなど、デヴィ夫人が自身のジュエリーを公開してくれた。今回はデザインが古くなったりしてつけていなジュエリーの活用法。デヴィ夫人は「大昔のルビーなどは加熱してなかったりと、自然なので値打ちがある」と解説した。

「ジュエリーの“微妙なエピソード”」はFAXまたはホームページまで。

女性3人によるダブつきジュエリー座談会。クミさんが最近使わないと思っているのがバブル時代に購入したジュエリー。「洋服の値段が下がるとゴージャスなジュエリーは似合わない」などといった意見が出た。一方、マキさんは親から譲られたジュエリーをダブつかせていた。

世代別ジュエリー保有個数をみてみると、若い世代が少なく、50代が最も多い。デヴィ夫人は「宝石というのはお金に変えられない感動。女の勲章でもあるかな」、虻川美穂子は「服が合うものがないが、良いものを一つは持っていたい」とコメント。そこで有働アナと虻川美穂子がダブつきジュエリーを披露した。

ダブつきジュエリーで困っている女性3人が、ジュエリーコンシェルジュの原田信之さんの元を訪ねた。まずジュエリーを一斉に机に並べる。そこで「使っているもの」と「使っていないもの」を並べる。

使わない方に並べたジュエリーが売ったらいくらになるか調べる方法。まず確認するのは指輪の刻印。金だったらK24.22など、プラチナだったらPT1000などで示される。そしてキッチンばかりなどで重さを測る。そしてネットなどで公表されている金のリサイクルの値段をかけ合わせる。

本物か偽物かを見極めるコツ。ダイヤモンドの本物と模造品の場合、同時に息を吹きかける。模造品は曇るが、本物は一瞬でくもりがなくなる。真珠の場合は真珠同士をこすると、本物がザラザラしていて、模造品はツルツルしている。

スタジオにジュエリーコンシェルジュの原田信之さんが登場し、パヴェタイプのダイヤの指輪の磨き方を紹介。台所洗剤を歯ブラシに付け、裏表をガシガシ磨く。洗剤を洗い流したら、水気を切って完成。この洗い方はシルバー、金でもオッケーだが、エメラルド、真珠、赤サンゴ、トルコ石は洗ってはいけない。

番組スタッフが1カラットのダイヤモンド、2.6カラットのエメラルド、おおぶりのヒスイを持参して、都内の宝石店をめぐった。A社の鑑定時間は30分で、査定額は合わせて21万6000円、B社はエメラルドがA社の2倍となり27万円、C社はヒスイが倍以上となり24万円となった。

ジュエリーコンシェルジュの原田さんによると、どうやって処分するかの販売ルートがあるところと、地金だけで同業者に売ってしまうところとで価格が異なる。大体3店舗まわると相場観が掴めるが、「他にも行ってます」と伝えると、高い価格で買い取ってくれる可能性がある。また「今決めて頂いたら、いくらにします」とプレッシャーをかけてくれるところは止めておいた方がいい。また訪問での買い取りは絶対売ってはいけない。

埼玉県在住のかつみさんは、帽子のチャームとしてイヤリングを使用したり、指輪をスカーフ留めにしたりしている。宝石卸売会社社長の田中勇さんは、亡くなった祖母の写真を入れるフレームに、祖母が使っていたダイヤを施した。

「ジュエリーの“微妙なエピソード”」はFAXまたはホームページまで。

ジュエリーのアレンジ活用法について。デヴィ夫人は「なかなかスマートですよね」とコメント。また「ジュエリーは自分のご褒美に毎月買っていた。今思うと宝飾品というより武器だったのかな」といった視聴者からのメッセージを紹介した。

キーワード
国際宝飾展
横浜(神奈川)
あさイチ ホームページ
バブル時代
バブル期
プラチナ
ダイヤモンド
真珠
歯ブラシ
エメラルド
トルコ石
赤サンゴ
シルバーアクセ
ヒスイ

ニュース (ニュース)
09:00~

全国の天気予報を伝えた。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
サレハ前大統領
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

ピカピカ☆日本 (バラエティ/情報)
09:16~

今回は田淵地区にある「養老川」から中継。藤原薫が前にいるのが「チバニアン」という新たな地層がある場所。「白尾層」という77万年前の火山灰が積もったとさえており、地層の成分を調べた結果、77万年前は磁極が現在とは逆になっていた事が判明した。「チバニアン」はまだ正式名称とはなっていないが、決まれば正解的に知られることになる。

キーワード
チバニアン
白尾層

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送