あさイチ プレミアムトーク 米倉涼子

『あさイチ』(ラテン文字表記:asaichi)は、NHK総合テレビジョン(以下、NHK総合)で2010年(平成22年)3月29日から生放送されている平日朝の大型情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月28日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

ゲストの米倉涼子らによる始まりの挨拶。井ノ原快彦らは米倉涼子の小顔で盛り上がった。

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:16~

本日のゲストは米倉涼子。米倉涼子はブロードウェイで「CHICAGO」の主演を演じ、「ドクターX ~外科医 大門未知子~」も大ヒット。視聴率の女王とも呼ばれるが、本人はこの呼名が気に入っていないという。米倉涼子は8年前に「鶴瓶の家族に乾杯」に出演したが、ガンガン人の懐に飛び込んでいき、感極まって涙する場面もあった。そんな米倉涼子について、大物Xからメッセージが!?

米倉涼子は「視聴率の女王」と呼ばれるのが苦手。米倉涼子は「決してそうじゃない時の方が多い。遊ばれている。」「自分の中では次は分からないよという思いがある」などと語った。

米倉涼子は8年前に出演した「鶴瓶の家族に乾杯」のお店と今でも付き合いがあり、たまに電話したり、バレンタインにプレゼントを送ったりする。ちなみに「家族に乾杯」では町の人にグイグイアタックしたが、プライベートは最初は壁を作るが、ドアを開けたらスイッチが入るという。

米倉涼子への質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

「どうしたら米倉さんみたいにカッコイイ女の人になりますか?」という7歳の女の子からの質問を紹介。米倉涼子は子供の頃からバレエをやっていたとそうで、「(バレエの影響は強い。誰が主役をとるという中で、負けず嫌いの部分は育った」などと語った。

先月半ば、米倉涼子は「CHICAGO」の舞台稽古のためにニューヨーク・ブロードウェイのアンバサダー劇場を訪れた。今月3日、2度目のブロードウェイの舞台が開いた。

米倉涼子は「CHICAGO」の映像を見て、「反省点ばかりで、落ちちゃった」とコメント。舞台本番の夜は緊張のあまり体がゾンビ状態になっていたという。米倉涼子は15年前に「CHICAGO」を初めて見て以来、この作品が大好きになり、「日本人で上演する」という情報を得て、スポンサーにアプローチを始めた。しかしミュージカルを経験した事はなく、デモテープを送ったり、オーディションを受けたりする。

有働アナが「ブロードウェイの主役に立つというプレッシャーによく挑もうと思いましたね?」と質問すると、米倉涼子は「挑もうとした時点では考えなかった。やりたーいという気持ち」と語った。またそう思えたのは日本公園でも共演したアムラ=フェイ・ライトさんの存在もあったという。

ブロードウェイ2度目の挑戦はセリフを覚えるのは楽だったが、5年のブランクについて「体が動かないんですよ」とコメント。米倉涼子の母もブロードウェイを鑑賞して「前より見れたかも」などと言ってくれたという。またブロードウェイに挑戦する事については「楽しいんですよ。母国語とは違う言葉で反応があった感覚とか、温かいカンパニーが受け入れてくれて」などと語った。

共演者のアムラ=フェイ・ライトさんは舞台上で「お帰りなさい!」と米倉涼子を迎え入れた。有働アナが「アメリカ人と仕事すると日本社会は大丈夫?」と質問すると、米倉涼子は「アメリカでは伝えやすいのでラク。日本では分かりにくいと思う事はある」などと語った。

米倉涼子と仲が良い鈴木浩介と勝村政信のメッセージを紹介。鈴木浩介は、米倉涼子はブロードウェイ公演の後、特番収録中に大皿を購入し「人を呼んだらみんなのワイングラスを並べるんだ」と話していた事を明かした米倉涼子いわく手元には届いていないという。鈴木浩介と勝村政信は米倉涼子の存在について聞くと「遠い親戚」と答えた。

米倉涼子は女優デビュー3年目に大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」に出演。その後「松本清張 黒革の手帖」「ドクターX~外科医・大門未知子」などのヒット作品に出演した。

米倉涼子は「大河の時は何も分からなくて、動くなと言われ、目が泳ぎすぎと注意され。NHKさんのドラマは、ずぶ濡れ泥だらけのイメージ」と語った。

岸部一徳がVTR出演し、米倉涼子について「変な人。楽しい人」「彼女自身の面白さや楽しさ、憧れ、華やかな部分とか、本来彼女がもっているもの。役がピッタリと合うと圧倒的なものになる」「この人に会えてよかった。出会ってなかったらつまらない俳優人生」などと語った。

岸部一徳について米倉涼子は「お父さんみたい。芝居のことも人間としてのことも教えてくれるし、大好きな人」などと涙ながらに語った。また岸部一徳や西田さんとの共演者について「本当に楽しい」と語った。

「黒革の手帖」や「ドクターX」などで共にヒット作を生み出してきたテレビ朝日の内山聖子ゼネラルプロデューサーは、「初対面の印象は最悪。『女性のスタッフ苦手なんだよね』と言われてビックリした」「強気と弱気がハッキリしすぎ」とコメント。米倉涼子は「小さい時から大きくなる前に、女性が苦手という意識が育てられてきたと伝えたかったが、言葉数が少なすぎた」などと語った。また内山さんは「本当に困った時に、この人に会いたいという人を作って」とメッセージを寄せた。それについて、米倉涼子は「(内山さんは)その一人です」と語った。

キーワード
米倉涼子
CHICAGO
ドクターX ~外科医 大門未知子~
鶴瓶の家族に乾
唐津(佐賀)
鶴瓶の家族に乾杯
あさイチ ホームページ
バレエ
アンバサダー劇場
ブロードウェイ (アメリカ)
レスリー・スタイフェルマンさん
デビッド・ブッシュマンさん
アムラ=フェイ・ライトさん
鈴木浩介
勝村政信
大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」
松本清張 黒革の手帖
ハルとナツ 届かなかった手紙
ドクターX~外科医・大門未知子
西田さん
内山聖子さん
黒革の手帖
ドクターX~外科医・大門未知子~

ニュース (ニュース)
09:00~

台風情報、全国の天気予報を伝えた。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
厚生労働省
有効求人倍率
総務省
完全失業率
台風5号
台風9号
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

米倉涼子への質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

キーワード
あさイチ ホームページ

スーパープレミアム (その他)
09:46~

「玉木宏 音楽サスペンス紀行 マエストロ・ヒデマロ 亡命オーケストラの謎」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送