あさイチ キッチングッズ向上委員会〜ふきん〜

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月5日(水) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦と有働アナによるオープニングの挨拶。

オープニング (その他)
08:20~

今日の連続テレビ小説 ひよっこを振り返り、スタジオトーク。井ノ原快彦らは「昨日の宗男さんもグッとくるものがあった」などとコメントした。

キーワード
連続テレビ小説 ひよっこ

ニュース (ニュース)
09:00~

ピカピカ☆日本 (バラエティ/情報)
09:25~

藤原薫は今回、岐阜県郡上市から「郡上おどり」の魅力を伝えた。「郡上おどり」は7月上旬からおよそ30夜にわたって町中で踊られる盆踊りで、期間中は30万人以上が訪れるという。その人気の秘密は”誰でも参加できる敷居の低さ”。祭りの間は講習会が開かれる他、浴衣のレンタル、更にはマイ手ぬぐいが作れるなど、祭りに関するサービスが充実している。藤原は実際に踊りを教えてもらった後、下駄を履いて地元の人と一緒に「郡上おどり」を披露した。ちなみに、ここで貸し出してもらう下駄は普通のものとは違い、台と歯に継ぎ目がないのが特長。

キーワード
郡上おどり
郡上市(岐阜)
郡上おどり保存会

解決!ゴハン (バラエティ/情報)
09:34~

今回は「ホームパーティーにピッタリな、簡単に作れて見栄えが良い料理を教えて!」という視聴者からのお悩みに応え、料理研究家のムラヨシマサユキが、夏の食材をたっぷり使ったサンドイッチを紹介する。

「夏のボリュームサンド」の作り方。ランチョンミートは1cm幅に、ズッキーニは5~7mm厚さに切っておく。その他、トマトやレタスなどパンに挟む具材も用意する。ゴーヤーは塩を振って10~15分ほどおき、水気を切っておくのがポイント。熱したフライパンに油を引き、目玉焼きを作ったら、空いたスペースにズッキーニとランチョンミートを入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。具材の準備が出来たら、サンドイッチを包む紙とオーブン用の紙を重ね、その上にマヨネーズを塗った食パンを乗せ、具材を乗せていく。この時、レタス・ゴーヤー・ランチョンミート・粒マスタード・ズッキーニ・トマト・目玉焼き・スプラウト・チーズの順で乗せるのがポイント。最後に紙で包んでテープで留め、あたりをつけて一気にカットしたら完成。

「フルーツサンド」の作り方。生クリームは砂糖を加えて8分立てに泡立てたら、耳を切った食パンに塗る。その上にバナナやキウイ、マンゴーを乗せるが、その際、予め切る場所を決めて並べると断面がキレイに見えるという。フルーツを乗せたら生クリームをかけ、食パンでサンドする。この時、軽く押さえて密着させ、1~2分ほどおいておくのがポイント。最後にカットして盛り付けたら出来上がり。

完成した「夏のボリュームサンド」と「フルーツサンド」を実食。井ノ原快彦たちは「ゴーヤーの苦味が良い」「生クリームが甘すぎないので果物の甘さがちゃんと出てきてる」とコメントした。

解決!ゴハンでは料理に関するお悩みを募集中。投稿はあさイチの番組HPから。

明日の解決!ゴハンはコウケンテツさんのチャンポン。

キーワード
夏のボリュームサンド
フルーツサンド
ランチョンミート
スライスチーズ
食パン
マヨネーズ
粒マスタード
ズッキーニ
ゴーヤー
レタス
スプラウト
トマト
バナナ
キウイ
マンゴー
生クリーム
番組HP
コウケンテツさん

エンディング (その他)
09:52~

視聴者からの質問・メッセージを紹介。今回特集した”ふきん”に関するお便りが多く寄せられた。「カビが生えてしまったふきんはどうすれば?」という質問に、キッチングッズ専門家の野口さんは「まずは煮洗いをして、どうしてもダメだったら交換してみる」とアドバイスした。ちなみに、明日は連続テレビ小説「ひよっこ」に出演している峯田和伸が飛び込みで出演する予定。

NHKオンデマンドのお知らせ。

あさイチの次回予告。

キーワード
ふきん
連続テレビ小説 ひよっこ
峯田和伸
NHKオンデマンド
花ふきん
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送