あさイチ プレミアムトーク 加山雄三

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月9日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

加山雄三が「君といつまでも」を披露した。

今日のゲストは加山雄三。加山雄三は朝は10時頃に起きるので朝は苦手だが、海に行くときは早いなどと話した。また「ひよっこ」で「恋は紅いバラ」が流れ時の映像が流れたが、加山雄三は「いいね。音楽はその時代に戻る。音楽ってそうゆう力があるね」とコメント。

キーワード
君といつまでも
ひよっこ
恋は紅いバラ

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:18~

加山雄三は「エレキの若大将」など若大将シリーズで時代のスターになった。再び鑑賞したという有働アナと井ノ原快彦は「作りが斬新」などとコメント。加山雄三は「君のために作った歌なんだって歌い出すのに、途中から一緒に歌うのはおかしい」として、監督とケンカになった事を明かした。加山雄三は若大将シリーズは1本で終わると思ったが、シリーズ化されると「一体いつ終わるの?」と感じていたという。また当時は海にばかり行っていたので、モテたという自覚はなかった。

加山雄三が1966年の紅白歌合戦に初出場した時の映像が流れた。「君といつまでも」の歌い出しの前に、渥美清さんと藤岡琢也さんが寸劇を披露している。

加山雄三は紅白で「君といつまでも」を披露する時、「なぜセリフから始まるんだ、人の作ったものをグチャグチャにするな」と怒っていたという。ちなみに渥美清さんらが出てきた事は覚えていないという。また音楽は学生時代の仲間と遊びながらやるものだと思っていたので、ヒットした時は困った。しかし会社のおかげでヒットしただけで、自分の力だとは思っておらず、急に人気者になったのは辛かったという。

ゲストへの質問・メッセージをFAXと番組HPからのメールで受付。

加山雄三は視聴者に「健康に気をつけること」を質問した。

加山雄三は80歳スペシャルライブ「加山雄三80歳!若大将一夜限りのスペシャルライブ~君といる時が一番しあわせなんだ~」を行い、5000人のファンを前に、2時間半休憩無しで、「蒼い星くず」「お嫁においで」など31曲を披露した。

加山雄三は「若い人たちがどんどん増えていく。自分の曲をリミックスしてもらって」とコメント。PUNPEEが「お嫁においで」をリミックスするなど、若い世代も加山雄三の曲をカバーしている。さらに加山雄三も世代を超えた13人組の「THE King ALL STARS」を結成した。

加山雄三は元々ロックが好きだったがスローバラードが流行ってしまったため、プロデューサーが英語のロック曲をやる事を許してくれなかった。メンバーは孫世代だが加山雄三は「元に戻れる状況を若者が後ろに立ってやってくれる」、「おんなじ事をやってるから共通点がある」「生涯の親友」などと語った。また加山雄三はゲーマーだが、脳のトレーニングになるそうで、FFは1から全部やっている。

THE King ALL STARSのメンバーがVTR出演。加山雄三のギターテクニックについて、武藤昭平は「バンドで慣れてきたら切れ味が違って、またうまくなってる」とコメント。また加山雄三は肉を食べる量が半端ない。雨模様のロックフェスでは「俺が出たら晴れる」と話、本当に陽が刺してきた事もある。またフェスで土砂降りになって、機材の関係で中止になりかけても、アコースティックでやろうと最後までやり抜いたという。

加山雄三は雨のフェスについて、「いっぱいお客さんが待っていたので、アコギでやった。自然の中でのフェスは状況が変わるから、どんな方法でもコミュニケーションを持てた方がいい。最後までやり遂げなきゃいけないのは船で学んだ。」などと語った。

加山雄三は来週末大阪で「ゴー!ゴー!若大将FESTIVAL 」を行う。出演者はももいろクローバーZなど。

「ご自身の作った曲で1番は?」という視聴者の質問に、加山雄三は「“君といつまでも”“海その愛”“旅人よ”」をあげた。ちなみに「サライ」は著作権料がすべて寄付されるようになっている。加山雄三は当初、弾厚作名義で作曲していたが、おばあちゃんに相談して売れる名前をつけてもらったという。ちなみに加山雄三も、このおばあちゃんが付けている。

父・上原謙さんとブランコに乗ったり、母・小桜葉子さんと船に乗るなど、幼い頃の加山雄三の映像が流れた。加山雄三は「親父が映像を撮ったり、楽器を弾くのが好きで、それがなかったら今の僕はなかった」などと語った。

ピアノの前に座る加山雄三の写真を公開。1970年に会社が倒産した時、23億円の負債を抱え、何もかもなくなったが、奥さんが中古のピアノを買ってくれた。このピアノで「海その愛」などのヒット曲が生まれた。

加山雄三が莫大な借金を抱えたのが30代。その時、加山雄三は「何とかなるさ。絶対立ち直ってみせる」と強い意思を持っていた。食べる事にも苦労し、土下座をして足蹴りにされた事もある。しかしおばあちゃんやお寺の教えで、悪いのは自分だと言い聞かせた。加山雄三は出家しようと考えた事もあったが、その時に学んだ事は今でも役に立っているという。

キーワード
エレキの若大将
君といつまでも
紅白歌合戦
渥美清さん
藤岡琢也さん
HP
加山雄三80歳!若大将一夜限りのスペシャルライブ~君といる時が一番しあわせなんだ~
蒼い星くず
お嫁においで
旅人よ
座・ロンリーハーツ親父バンド
PUNPEE
DJ MITSU THE BEATS
ECD
君といつまでも(together forever mix)feat. ECD×DJ Mitsu The Beats
ゴー!ゴー!若大将 FESTVAL
THE King ALL STARS
THE King ALL STARS
FF
ゴー!ゴー!若大将FESTIVAL
ももいろクローバーZ
海 その愛
上原謙さん
小桜葉子さん

ニュース (ニュース)
09:00~

学校法人加計学園の獣医学部新設を巡り、新たな文書が存在するか追加調査へ。文科省は加計学園の獣医学部新設の関連文書の存在が確認できなかったとしていたが、前川前事務次官が文科省で作成共有していたと主張。民進党や共産党等は文書が省内に存在するか改めて調査を行うように求めた。

北朝鮮の労働新聞が新型巡航ミサイルの写真を掲載。巡航ミサイルの初めての発射実験に成功したと発表。写真では4つの発射台や標的に命中している様子が写されており、昨日日本海側に発射された地対艦ミサイルと見られ、海上の標的を探知して命中したと北朝鮮側は発表している。

米子空港で自衛隊機の誘導路を外れて滑走路が閉鎖、旅客機の離着陸が出来なくなっている。午前6時半過ぎにC2輸送機が誘導路を外れて草地に突っ込みこの影響を受けて滑走路が閉鎖が続き、全日空の3便が欠航となった。輸送機のパイロットに負傷者は無く航空自衛隊によると車輪のブレーキとハンドルが利かなくなったと発言していて、トラブルの状況を詳しく調べている。

イギリス総選挙で締切が終了、出口調査によると与党である保守党が第1党の座は守るものの過半数の議席には届かない見込みとなり、BBCによると45分現在で保守党が5議席、労働党が8議席を獲得している模様。

全国の天気予報を伝えた。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
前川前事務次官
文部科学省
加計学園
民進党
共産党
労働新聞
巡航ミサイル
航空自衛隊
米子空港
保守党
労働党
英総選挙
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
元山(北朝鮮)
全日空
鳥取県
BBC

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

ゲストの加山雄三に話を聞く。タンカーの船長をしていた父が亡くなった時に「海 その愛」を流したという視聴者のFAXに感謝する。そして若いころの加山雄三が歌う「海 その愛」の映像が流れると照れてしまう。「海 その愛」はアメリカンスクールの卒業歌にもなっているという。船長も出来る、絵もかける、料理も出来ると、陶芸も出来ると司会の井ノ原快彦も加山のマルチ才能ぶりに驚いていた。加山も料理は一度食べていただきたいと語った。

加山雄三のノートを紹介する。

キーワード
海 その愛
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送