あさイチ 3シェフNEO〜スーパーフード・クルミ〜

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月30日(火) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによる始まりの挨拶と、「ひよっこ」の感想。

ラインナップは「スゴ技Q ごま油 徹底活用術」など。

ラインナップは「新発見!驚きの“くるみパワー”」など。

キーワード
ひよっこ
ごま油
河内晩柑
くるみ

夢の3シェフNEO  (バラエティ/情報)
08:15~

ビーツなどのスーパーフード。今回はくるみを取り上げる。渋谷のナッツ販売店では、特にくるみが人気で2年前に比べて2倍の売上を誇る。くるみはビタミンEの他、話題のα-リノレン酸もたっぷりで、血流改善や美肌効果など、女性に最適。日本は料理にくるみを使う事は少ないが、トルコ、イランなど各国にはくるみ料理がたくさんある。

夢の3シェフNEOの新メンバーとしてフランス料理の秋元さくらが登場。秋元さくらは日本のフレンチ階に新しい風っを吹き込む新進気鋭のシェフで、店は予約でいっぱい。人気の秘密は美味しさ+フォトジェニック。華やかさと可愛らしさで、食べるものの心を満たす。背景に「仔羊と彩り野菜の煮込みクスクス」などの映像。

3シェフへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

秋元さくらが「アボカドとくるみのタルタル」を作る。くるみを5ミリ角に切り、フライパンで煎る。こうすると香りがアップする。まぐろの柵を7.8ミリ角に切る。まぐろの酸味がくるみの香りを引き立てる。みじん切りにしたたまねぎとまぐろを、しょうゆ、塩で味付けする。マヨネーズ、牛乳、ウスターソースを混ぜ、煎ったくるみを半分加えてさらに混ぜて、ソースを作る。

アボカドを潰して混ぜて、くるみ、さきほど作ったソースを加えてさらに混ぜる。お皿にソースを乗っける。型にマグロをアボカドソースを3層になるよう詰める。ベビーリーフ、パセリなどで彩りを加えたら完成。

井ノ原快彦らが「アボカドとくるみのタルタル」を試食。井桁良樹は「くるみの香りが出てる」、IKKOは「あっさりしててコクがあって、すごく美味しい」とコメント。

くるみの脳パワーに詳しい慶應義塾大学の井上浩義さん。くるみに含まれるα-リノレン酸は、血管を柔らかくし、血液の流れを良くしてくれる。αリノレン酸は脳にまで到達できる数少ない物質の1つで、脳の働きを活発化させる。含有量は他の食材に比べて圧倒的に多い。スペインの研究によると、くるみを食べた人は認知機能テストの特に記憶の分野の結果が2割増しだった。くるみパワーを最大限に取り入れるには、くるみをできるだけ細かく刻んで吸収率をアップさせる。αリノレン酸自体は熱に弱いが、くるみのαリノレン酸はかたい細胞壁に守られているので加熱しても大丈夫。ちなみに加熱料理には5mm角がオススメ。

続いてくるみ料理を教えてくれるのは中国料理の井桁良樹さん。毎年本場中国に運び、常に最高を追い求め続ける達人。四川の香りを感じてほしいと開いたお店では、香辛料にこだわっている。背景に「本場四川のエビチリソース」などの映像。

井桁良樹が「くるみと豚肉の甘みそ炒め」を作る。くるみは大きめに切り、カリッとした食感を楽しむ。5mm角に切ったくるみに、チキンスープ、砂糖、紹興酒、醤油、唐辛子、ニンニクのみじん切り、甜麺醤を加えて混ぜ、合わせ調味料を作る。

きゅうりを縦に4等分にして、水っぽい種の部分はとる。2センチ角に切り、きゅうりのシャキシャキ感が、くるみの食感とのコントラストを生む。きゅうりの塩を振り、よく揉み込んで水分を抜く。豚ロース肉に、2mm幅に切り込みを入れる。こうするとやわらかく仕上がり、くるみの食感が際立つ。裏返して半分に切り、引きちぎるように切る。豚ロースに塩、こしょう、紹興酒、卵、片栗粉を混ぜる。

多めの油を加熱し、一旦火を止めて豚ロースを焼き、再び過熱する。焼き色が付いたら小口切りにしたネギ、塩もみしたキュウリ、合わせ調味料を加える。仕上げにくるみ、ごま油ををまぶして完成。

井ノ原快彦らが「くるみと豚肉の甘みそ炒め」を試食。井ノ原快彦は「肉ふわふわ。くるみを最後に入れたから最大限にくるみらしさが出ている」、秋元さくらは「求めていたキュウリの食感」とコメント。

キーワード
ゴジベリー
チアシード
ビーツ
くるみ
スーパーフード
ビタミンE
食物繊維
α-リノレン酸
渋谷(東京)
麻布十番(東京)
世田谷(東京)
杉並(東京)
ジェヴィオズィリ タウク ブドゥトプカプ
チレス エン ノガダ
ヌーノ パニール ゲルドゥ
ホタテと新たまねぎのブランマンジェ ラディッシュサラダ
サヨリのマリネ タケノコのコンフィチュールサラダ仕立て
仔羊と彩り野菜の煮込みクスクス
あさイチ ホームページ
アボカドとくるみのタルタル
まぐろ
たまねぎ
アボカド
慶應義塾大学
四川ダック
フカヒレの黄金スープ煮込み
本場四川のエビチリソース
くるみと豚肉の甘みそ炒め
豚ロース肉
きゅうり

ニュース (ニュース)
09:00~

北朝鮮は今日朝、労働新聞を通じて、金正恩朝鮮労働党委員長の立ち会いのもと、精密誘導システムを導入した新しい弾道ミサイルの発射実験に成功したと、写真とともに発表した。29日、北朝鮮東部のウォンサン(元山)付近から発射され、日本の排他的経済水域の中の日本海に落下したと推定される弾道ミサイルを指していると見られる。北朝鮮としては、相次ぐ弾道ミサイル発射を通じて、国際社会の圧力に屈しない姿勢を強調したとみられる。

先月の有効求人倍率は、前の月より0.03ポイント上昇して、1.48倍で、バブル期の最高を超える高い水準となった。都道府県別で見ますと、東京都が2.07倍で最も高く、最も低かったのは北海道で1.09倍などとなり、7か月連続ですべての都道府県で1倍以上になった。また、新規の求人数は前の年の同じ時期と比べて3.2%増えた。厚生労働省は「有効求人倍率は、製造業や建設業で新規求人数が増え続けていることなどで、大きな伸びとなった。産業構造が違うとはいえ、数字のうえではバブル期を超える高い水準となり、雇用環境は着実に改善が進んでいる」としている。

全国の天気予報を伝えた。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
キム・ジョンウン(金正恩)委員長
労働新聞
北朝鮮ミサイル問題
弾道ミサイル
厚生労働省
有効求人倍率
バブル期
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
排他的経済水域
ウォンサン(北朝鮮)

夢の3シェフNEO (バラエティ/情報)
09:05~

3シェフへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

巻きずしにクルミを入れる、クルミのおはぎが絶品、IKKOさんの着物はクルミを意識してるんですか?などの便りを紹介。

「くるみだれの冷製牛しゃぶ」を紹介。くるみをすり鉢でする。することでコクが増す。味噌と砂糖を混ぜて、みりん、しょう油を加え、米酢を混ぜ合わせる。液体は分離するのでゆっくり混ぜる。酢によりすっきりしたコクがでる。冷暗所か冷蔵庫で2週間保存が可能。たまねぎはアクや苦味が出ないように大きく切る。水にコブと酒をいれて、常温に戻した牛肉を火が沸騰してない状態でいれる。しょうが、青ねぎ、みょうが、青じそを合わせたもの、たまねぎ、肉を盛り付ける。肉はおって盛り付けるとボリュームがでる。くるみをかけて完成。 

くるみだれの冷製牛しゃぶを試食。肉が柔らかい、くるみが酸味とマッチして美味しい、タマネギや薬味が清涼感があるなどコメントしていた。秋元シェフがフレンチのシェフを目指した理由を聞きたいとの投稿をを紹介。「和食に似ていて素材を大事にする。夫が美味しいと言ってくれて、こんなに感動させることができると思い26歳で始めた。」とコメント。ほかに子どもの名前がくるみというという投稿を伝えた。

3シェフへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

橋本幹造さんは日本料理に基盤を起きながら独創的な発想をいかした料理で人気を集める料理人。

キーワード
あさイチ ホームページ
くるみ
くるみだれの冷製牛しゃぶ
鯛のお造り
白鱚と湯葉真薯と加賀太胡瓜のお吸い物
豆皿八寸
牛肉
しょうが
青ねぎ
みょうが
青じそ

ピカピカ☆日本 (バラエティ/情報)
09:23~

愛媛・愛南町から中継。河内晩柑を紹介。愛南町は河内晩柑の全国半数の出荷量がある。河内晩柑を育てる吉田浩さんが河内晩柑を皮むき器でむいてくれた。藤原薫さんが試食。小さな蕾は来年収穫するもの。栽培はスパルタ式栽培を行っている。木の根元にチェーンソーで切り込みをいれる。河内晩柑は木の勢いが強いために余計な根が出ないために行うとのこと。河内晩柑を使用した朝食を作った。搾りたてジュース、河内晩柑のソースを使ったカルパッチョ、河内晩柑のマーマレードを塗ったトーストを紹介。また河内晩柑を使用した足湯も紹介した。

キーワード
河内晩柑
愛南町(愛媛)

スマイフ (バラエティ/情報)
09:33~

出演者たちが自分たちの洗濯物についてのやり方を語る。そこでゲストの本田仁美が登場。そして本田流極意は「とにかく畳まない」ということだという。

キーワード
河内晩柑
愛南町(愛媛)

エンディング (その他)
09:50~

メッセージを紹介。中国・上海で食べた小胡桃桃仁という小さい胡桃が美味しかった、煮物に使用するときに胡桃の薄皮は茹でてから取り除くが栄養価は少なくなる?これにはポリフェノールはとれないと答えた。ほか、 オーブントースターで約と苦味がとれる、レバノンに住んでいたときに秋に実がなり冬までに乾燥して食べられる。夏にとれたイチジクをドライしたものと胡桃をタヒにソースをつけて冬におやつに食べる、など。IKKOさんの帯について質問。後ろは角出しの変形にしてるとのこと、回しは互い違い。着物の合わせは半年かける、ひと月に4枚の着物を作るとのこと。ほか、実家の岩手は胡桃の産地で助産院を経営しているので胡桃を配布しているなど。

キーワード
くるみ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送