あさイチ スゴ技Q 春だ! 外ごはんを極めたい!

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月4日(火) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによる挨拶と、前番組の「ひよっこ」の感想を述べた。

今日のラインナップは「“おめでタイ”かまぼこ 神奈川 小田原市」など。

キーワード
ひよっこ
かまぼこ
日本茶

スゴ技Q (バラエティ/情報)
08:15~

きょうからスゴ技Qのプレゼンターとなった副島淳が挨拶をした。きょうのテーマは「春外ごはんをキワメる」。

ピクニック弁当の達人である長谷川りえさんが、冷めてもフンワリな卵焼きの作り方を紹介。材料はタマゴ、みりん、しょうゆ。最初のポイントは卵液を切るように縦に50回ほどきる。白身を切りすぎるのはNG。

ここでクイズ「冷めてもふんわり卵焼き 焼き方のポイントは?」。正解は「熱々にして一気に」。強火でフライパンを熱して、卵液を注ぐと内部に気泡がたくさんできてフワフワの元になる。一気に注ぐと厚みがアップし、気泡が逃げにくくなる。

「外ごはん」に関する、質問・失敗談・自慢のお弁当はFAX、ホームページまで。

「一気に注ぐ」「3回に分けて」「一度冷まして焼く」の3つの方法で焼いた卵焼きを調査したところ、一番柔らかかったのが「一気に注ぐ」だった。その他の焼き方だと気泡が逃げてしまう。

卵焼きの焼き方の定番が「3回に分ける」だが、こげつかず美味しく仕上げるための方法で、フンワリを維持させるのとは意味合いが異なる。半熟のままだと食中毒の原因になるので、予熱でしっかり温める。このあとはから揚げが登場。

クイズ「冷めてもフワッとジューシー 衣に加えるものは?」。正解は「パン粉」。片栗粉と薄力粉を混ぜた衣にパン粉を加えよく混ぜて、20分以上なじませる。パン粉が水分を吸って柔らかくなったら鶏肉に絡ませて揚げる。

井ノ原チームがクイズに正解したという事で、バスケ経験者の副島淳がぶたまんちゃんをシュート風に渡した。このあとは実際に外ご飯に出かける。

副島淳と長谷川りえが、くりはま花の国へとピクニックに出かけ、一手間で変身するから揚げや、卵焼き×甘いパンなどを楽しんだ。

キャンプについて、つるの剛士は「うちは人数は多いので賑やか。現場ではいろいろやらない。家で全部仕込む」とコメント。このあとはおにぎりのワザを紹介。

東京・北区の創業55年のおにぎり専門店。店頭にはいつも50種類ほどのおにぎりが並ぶ。店主の添野さんが秘伝の握り方を紹介。炊く時は水の量を5~10%少なめにする。炊き上がったら、ごはんは冷ましてから握る。そして握らずに手の中で転がして形を整える。すると外側はまとまり、中はほんわりする。

クイズ「カニカマ天おにぎりにつけたソースは?」。正解は「めんたいマヨネーズ」。めんたいマヨネーズは、めんたいこ1に対しマヨネーズ6にして、よく混ぜるだけで完成する。めんたいマヨネーズは時間が経つとごはんとよく馴染む。それでさらに食が進む。

カニカマ天について、井ノ原快彦は「手の込んだ感じでやってた。コストかかってもお値段据え置きで優しい」とコメント。このあとは、子ども向けの新しい具材を紹介する。

添野さんが、おにぎりのこども向けの新しい具材を紹介。市販の冷凍ミニハンバーグをゴハンで包み、お好み焼きのソースをかけた「ハンバーグおにぎり」などが登場した。

井ノ原快彦らが「チーズリゾットおにぎり」を試食、つるの剛士は「チーズに合うんですね。冷えても絶対おいしい」とコメント。

有働アナと副島淳による寸劇。ピクニックに来た人だがワインが足りない。そんな時はワインとジンジャーエールなどの炭酸を割ると良い。

クイズ「田崎真也さんオススメのホットワイン 合わせるものは?」。正解は「チョコレート」。チョコレートにもポリフェノールが入っているので、ライトなワインがコクのあるワインに変身する。ホットワインには、オレンジスライス、シナモンパウダーなどを混ぜる。

キーワード
卵焼き
あさイチ ホームページ
から揚げ
パン粉
くりはま花の国
横須賀市(神奈川)
おにぎり
カニカマ天
北区(東京)
ハンバーグおにぎり
みそカツおにぎり
チーズリゾットおにぎり
ワイン
ホットワイン
チョコレート

ニュース (ニュース)
09:00~

北朝鮮核ミサイル問題について話し合う安保理へ米ティラーソン国務長官が出席し、今月28日に開催予定とし米国連大使は安保理は最優先課題として北朝鮮問題に取り組む姿勢を強調。安保理が北朝鮮の核ミサイル問題をテーマに閣僚級会合を開催するのは異例のこと。また北朝鮮への制裁決議について国連大使は我々が見たいのは中国が完全に制裁を実施すること、同時に他の国々でも行動する必要があると述べ、北朝鮮の最大貿易国の中国はじめ各国へ制裁の着実な実行を求めた。

米の先月の新車販売台数は前年度比1.6%減で3か月連続のマイナス。ガソリン安などを背景にSUV販売が校長だった一方、セダンなど乗用車は前年度比10%以上減少。メーカー別ではGMが1.5増加するもフォードは7.2%減少。日本メーカーは日産自動車が3.2%増加するもトヨタが2.1%、ホンダが0.7%それぞれ減少。米の新車販売は去年まで2年連続で年間の過去最高を更新していたが買い替え需要の一巡などで今年は1月からの3か月間で去年を1.5%下回る。各メーカーは販売店へ支払う奨励金を2009年以来の高い水準まで引き上げるも専門家は今年の年間販売は去年を下回るとの見方が出ている。

全国の天気予報を伝えた。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ヘイリー国連大使
ティラーソン国務長官
安保理
北朝鮮ミサイル問題
北朝鮮核問題
GM
フォード
日産自動車
トヨタ自動車
ホンダ
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
オートデータ
SUV
セダン
アメリカ

スゴ技Q (バラエティ/情報)
09:05~

外ごはんに関する質問・失敗談・自慢のお弁当はこちら。FAX03-3481-0099、HPから

副島淳が入園していた保育園の保育士から応援のメッセージが届く。山形では外ごはんではお弁当開きと呼んでいる。公園などで弁当を開く事が由来、農作業中などでも同じ。県外の人からは笑われるがかわいらしい表現なので気に入っているという。他にもオープンおにぎりなども。手巻き寿司の様に好きな具を海苔で巻いた御飯の上にて食べるなど視聴者からの外ごはんが紹介された。

熊本地震から10日ほどで一年が経過しようとしている。身を守るためオススメなのが防災ピクニック。家族で非常食などを実際に避難しそうな場所で食べてみるという活動だという。神奈川県に住む宮丸さん一家は毎年恒例の春の防災ピクニックへ。バッグは避難バッグで家族全員が持つ。はぐれることもある、親が持ちすぎるのも辛いので分担しているという。宮丸さんはNPOでは理事を務めるエキスパート。防災講座の講師なども数多く担当している。水をかけるだけで食べられる餅や乾パンなど10種類を食べる。また子どもが乾パンをあまり食べたがらないという。年寄りや子どもなど堅いものがかみづらい人には食べにくいかもと宮丸さんも話す。乾パンを食べやすくするには水分を加えるだけで食べやすくなる。砕いて牛乳に入れればオートミールに。おいしいものを食べると前向きな気持ちになれる、防災のためにピクニックを家族や友人と楽しむのがオススメと宮丸さんは語る。

キーワード
大田区(東京)
蒲田(東京)
クリームコロッケ
あさイチ ホームページ
ピザ
巻きずし
卵焼き
熊本地震
防災ピクニック
ママプラグ
乾パン
クルトン
オートミール
おしるこ
神奈川県
糖質
タンパク質

ピカピカ☆日本 (バラエティ/情報)
09:16~

神奈川県小田原のかまぼこ工場「鈴廣」を取材した。150年以上もの間手作りの製法を受け継いでいる工場で、施設内にはその工程を誰でも体験できるスペースも設けられている。最初の工程は魚やから身をこそげ落とす”採肉”という作業で、使われる魚はタイやいさき、かます、ムツと季節によって様々。採った肉の一番良い部分はかまぼこに、二番目に良い部分は揚げ物にそれぞれ使われる。ちなみに、一板のかまぼこを作るためには7匹のタイが必要なのだという。

小田原かまぼこの製造工程のうち、”成形”の段階を紹介した。すり身にした魚肉は気泡が入らないよう「しっかりと身を練って空気を抜」き、一度に板に盛り付けずに「1mm単位でミルフィーユ状に板へと付けていく」。こうすることで小田原かまぼこ特有の可愛らしい丸型と、滑らかで均一な味わいに仕上がる。また身は時間が経つと固くなるため、練りから板につけるまでの工程は速やかに行う必要がある。丁寧かつ迅速に仕上げるのは熟練の技だ。鈴廣で働く職人のうち13人は国家資格「水産練り製品製造技能士」を取得している。成形の終わった蒲鉾はせいろで蒸して完成。かまぼこを試食させてもらった藤原薫は「美味しいし優しい味がする」とコメントし、かまぼこ職人の神さんによれば、タイは滑らかな口当たりと喉越しが特徴だという。

あすは…神奈川県横浜市「プロが愛用!”打ち出し”中華鍋」

キーワード
かまぼこ
タイ
小田原(神奈川)
鈴廣
いさき
かます
むつ
水産練り製品製造技能士
横浜市(神奈川)

スマイフ (バラエティ/情報)
09:24~

スタジオで日本茶アーティストの茂木雅世が煎れた日本茶を飲んだ。用意したお茶は茎で作られたもので「草原に緑の小人が200人いて2対1でバレーボールをやっているイメージ」だと茂木さんが説明した。

キーワード
日本茶
急須
茶こし
おいしいお茶のいれかたのうた

ミャンマー なつかしの鉄道旅 (その他)
09:43~

「ミャンマー なつかしの鉄道旅」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月4日 放送
  3. 次回の放送