あさイチ プレミアムトーク 小池百合子

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月3日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

きょうのゲストは東京都知事の小池百合子。「べっぴんさん」の感想を述べた。また「小池さんもタイムカードを押すの?」「器の小さい議員はいる?」といった小池百合子宛の視聴者からの質問を紹介した。

ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

キーワード
べっぴんさん
あさイチ ホームページ

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:16~

今回のゲストは東京都知事の小池百合子。何事も100%の力で挑む小池知事はコスプレも全力。そんな小池知事のお宝映像を発掘、その時の肩書はアラブ研究家だったが、19歳でエジプトに渡り、5年間学んだ経歴がある。滞在中は第四次中東戦争が勃発し、命がけの生活を送った。ニュースキャスターを経て、40歳で国会議員に。2003年には環境大臣に就任し、クールビズを考案。さらに防衛大臣就任、自由民主党総裁選出馬、東京都知事と「女性初」を次々と連発している。

紹介VTRを見た小池百合子は「人生長くて短い。いろんな局面を体験したのが今につながっている」とコメント。視聴者からの「つい言い返したい時頭の中で何を考える?」という質問に、小池百合子は「最近は居直ってるから、言い返す必要がある時は言い返す。昔は角が立つ時は控えることもあった」などと答えた。

ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

様々なメディアなどで付けられる自身の形容詞について。「野心家」といわれる事について、小池百合子は「やりたいこと、やらねばならないことに挑戦することはあるけど、野心家とはちょっと違う」などと語った。また「うまく立ち回る」といわれる事については「うまく立ち回って成功した例はない」などと語った。

「傷づかない女」といわれる事について、「傷つくこともあるけど、もう気にしない。ウジウジしててもエネルギーのムダ」などと語った。また「男の嫉妬」について、「女性同士の嫉妬はかわいいもの。男性の嫉妬は時には国を殺めることもある」などと語った。

小池百合子は「肉食系女子?」と聞かれると、「それは有働さんじゃない?」と返した。小池百合子は立ち食いステーキの夕食風景を載せたら、70万いいねをもらったという。小池百合子は立ち食いも好きで、関西人なのでお好み焼き屋さんなんかも好き。

小池百合子はルックルックこんにちはの「竹村健一の世相講談」でアシスタントを担当。この映像をみた小池百合子は「かわいいでしょ?」とコメント。小池百合子は、竹村健一さんから「テレビという媒体で何を伝えるか」という事を学んだという。その学んだ事は、政治にも共通する部分があるという。

小池百合子の経歴を紹介。1952年に兵庫県に誕生。父親は「人と同じことをするのは恥」、母は「結婚を目的にしちゃダメ」と教えてくれたという。小池百合子はガールスカウトをしていて「備えよ、常に」がモットー。「いいお嫁さんになろうとは思ったけど、常に備えを、というのはあった」と語った。

小池百合子は大学を中退し、19歳の時にエジプトへ。英語の道を考えたが、アポロ11号の月面着陸のニュースの同時通訳を聞いて断念。英語以外の言語を考えた時にアラビア語が候補になった。小池百合子はカイロ大学を卒業した時にはピラミッドの上でお茶をたてるとの目標を掲げ、見事に実践した。目標をたてる事が大事で、あえて「髪を切らない」「お酒を飲まない」といったストレスがかかる願掛けをしている。

小池百合子は2016年に東京都知事になったが、都民ファーストをみんなに理解してもらえるまで頑張りたいという。その先の目標は目下なし。

小池百合子は1973年、第4次中東戦争を経験。学生時代は恐怖心より好奇心の方が強く、ありとあらゆるアラブの国を巡った。その後、乗る予定だった飛行機が墜落した事が2度ほどあった。小池百合子は「もし乗っていたら私はないよね、と思ったら、何でもできる。人生1回だよねって思う」などと語った。小池百合子は何度も失敗を経験しているが、それは口にはしていない。

小池百合子は「少子化対策には婚姻件数を増やすべきだと思う。出会いをもっと作るべき」と語り、4日に開催される東京都主催の縁結びイベントを告知した。また東京の島をめぐる婚活ツアーも検討しているという。

小池百合子いきつけのウエスタンバーの雰囲気を再現したセットが登場。ここからは小池百合子と有働アナによるオンナの本音トーク。有働アナが「失恋したらどうします?」と聞くと、小池百合子は「失恋だと思わない。他の楽しい事がいっぱいありすぎて、若い頃もそちらにはエネルギーを割かなかった」などと返した。

有働アナは「女性としての今後の人生設計は?」と聞かれると、小池百合子は「都民のみなさまに捧げる。与えられた任期をまずは頑張る。私自身をサンプルにしてもらって、どう社会として安心を確保できるかという方に結びつけていく」などと語った。

キーワード
第四次中東戦争
カイロ大学
クールビズ
小池百合子
あさイチ ホームページ
肉食系女子
竹村健一さん
ルックルックこんにちは
竹村健一の世相講談
アポロ11号
ピラミッド
第4次中東戦争
少子化対策

ニュース (ニュース)
09:00~

東名高速道路は、事故のため、午前8時2分から、静岡インターチェンジと焼津インターチェンジの間の上り線が通行止め。

物やサービスの値動きを示す、ことし1月の全国の消費者物価指数は、天候による変動の大きい生鮮食品を除いて、おととしを100とした指数で、99.6となり、前年同月比を0.1%上回った。消費者物価指数がプラスとなるのは、1年1か月ぶり。これは、原油価格の上昇の影響でガソリンや灯油の価格が上がったことや、牛肉や米などの価格が上がったことなどによるものと見られる。また、生鮮食品とエネルギーを除いた指数は前年同月比を0.2%上回り、3年4か月連続でプラス。一方、全国の先行指標とされる、2月の東京都区部の消費者物価指数の速報値は、生鮮食品を除いた指数は前の年の同じ月を0.3%下回って、12か月連続のマイナス。総務省は「ガソリンなどの値上がりが消費者物価指数の上昇に大きく影響した形で、こうした傾向はしばらく続くと見られる」など。

ことし1月の有効求人倍率は、季節による変動要因を除いて1.43倍で、前の月と同じ。都道府県別で見ると、東京都が最も高く2.05倍、次いで福井県が1.93倍、など。一方、最も低かったのが神奈川県で1.05倍、次いで沖縄県で1.08倍など。これで4か月連続ですべての都道府県で1倍以上となる結果に。また、新規求人数は、前の年の同じ時期と比べて3.6%増。産業別に見ると、製造業が7.7%、サービス業が5.7%、など。厚生労働省は「緩やかな景気の回復により、引き続き雇用環境は着実に改善が進み、高い水準で維持されている」など。

ことし1月の就業者数は6470万人で、前年同月比46万人増。これで49か月連続の増加となった。一方、完全失業者数は197万人で、前の年の同じ月に比べて14万人減り、80か月連続で減少という結果に。季節による変動要因を除いた全国の完全失業率は3.0%となり、前の月に比べて0.1ポイント低下し、3か月ぶりに改善。また、パートや派遣社員、アルバイトなどの非正規労働者は、前の年の同じ月に比べて3万人増の2047万人。

GPIFの去年10月から12月の積立金全体の収益は、アメリカのトランプ大統領の経済政策への期待感を背景に株高や円安ドル高が進んだことなどから、およそ10兆5000億円の黒字になった事がわかった。これは、独立行政法人による自主的な運用が始まった平成13年以降、四半期としては、平成25年1月から3月のおよそ7兆6000億円を上回る、過去最高の運用益であり、収益率はプラス7.98%となる見通し。これにより、GPIFが運用する積立金の累積の運用収益はおよそ53兆1000億円に上る見通しで、3日午後に記者会見し、こうした内容を公表することにしている。

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東名高速
消費者物価指数
厚生労働省
有効求人倍率
総務省
完全失業率
非正規
GPIF
日経平均株価
東証株価指数
為替
焼津インターチェンジ
静岡インターチェンジ
トランプ大統領

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

視聴者からの質問・メッセージ。ルックルックこんにちはのアシスタント時代の話。その当時「有望」と小池都知事を評していた竹村健一を小池知事先日来訪したという。ほか、東京マラソンへのトイレ増設要望には「すいません、次回から改善します。承知いたしました」。「怖いことは?」との質問には「無いですね。強いて言うなら蛇系はだめですね。”ひゃあ~”です」。「ニュースキャスター時代の失敗談は?」との質問に「ロンドンとの中継の時にいきなり相手の人が鼻をかみだして、生放送で笑いが止まらなかった。他に火事のニュースを伝える時に『屁が出て』と伝えていた。次のお悔やみのニュースを笑いを噛み殺しながら読むのが辛かった」など。「都知事に休日はありますか?」という質問には「基本は無いが、小選挙区でやっていた時代を考えると、こういうものかなと。時間があるときは犬と遊んでます」など。

キーワード
竹村健一さん
東京マラソン

特選!エンタ (バラエティ/情報)
09:11~

ブイカが「Santa Lucia」を披露した。

きょうはスペインからブイカさんがゲストで登場。

質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

ブイカさんはスペインの生んだ第二のビリーホリデイだと言われる注目のアーティスト。

キーワード
竹村健一さん
東京マラソン
ブイカ
Santa Lucia
あさイチ ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送