あさイチ メタボに便秘に!寒天おいしい技

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月20日(月) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによる始まりの挨拶と「べっぴんさん」の感想を述べた。

キーワード
べっぴんさん

「お試し」で高額請求!? (バラエティ/情報)
08:15~

国民生活センターによると、美容・健康食品の通信販売トラブルが増えている。お試し価格につられて注文し、気づかないうちに高額の定期購入契約をしてしまうトラブル。この背景には、業者がお試し条件の表示を、小さくしたり、他の文章に紛れさせたりと、分かりづらくしている点があるが、複数の事業者でトレンド化しているという。

ゲストの山口もえはお試しで高額請求された経験がある。事業者には「体にあわない」と伝えたが、定期購入してから解約するハメになった。クーリングオフは購入までの時間的余裕のない訪問販売や電話販売には適用されるが、余裕のある通信販売などは適用外である。しかし消費生活センターや消費者ホットラインなどに相談すると、話し合いで解決するための支援をしてくれる。また不当な常時に対して差止請求などができる消費者団体も存在する。

埼玉消費者被害をなくす会では消費者からの相談を受け、通販サイトに改善を申し入れている。改善前のサイトはお試し条件や定期購読料が小さく表示されていたが、申入れ後は改善された。こうした消費者団体のサイトには、どの業者に申し入れをして改善されたかが公表されている。

消費者団体のサイトには、業者からどういった解答があったかも掲載されている。引っかからないためには、小さな文字こそきちんと読むことが重要。

キーワード
国民生活センター
クーリングオフ
通信販売
消費者ホットライン
埼玉消費者被害をなくす会

特集 (バラエティ/情報)
08:26~

道端アンジェリカはこれまで様々な健康食品を教えてくれたが、トマト寒天でダイエット10kgに成功したこともある。とゆうわけで今回は「寒天」を特集。食物繊維は植物の中でトップクラスで、横浜市立大学の杤久保修特任教授によると、メタボの特効薬だという。なおトマト寒天はトマトのリコピンの抗酸化作用があるので、いい組み合わせだという。

道端アンジェリカのトマト寒天の作り方を紹介。2.3日は保つので作り置きにもよい。またメタボ外来には寒天ファーストを推奨している。杤久保先生の研究によると、肥満を伴う軽度の糖尿病の人に夕食前に寒天をとってもらったところ、体重、体脂肪などが減少した。しかし粉寒天は、必ず煮溶かしてから食べてください。

「寒天」に関する質問・おすすねの使いこなし方はFAXまたはメールまで。

長野・茅野市では角寒天が作られていた。角寒天は天草とオゴノリという海藻が原材料とし、鍋で煮て、出てきた成分を固めて乾燥させてつくる。乾燥させる前の生寒天はところてんになる。一方、角寒天は含まれる水分が凍って溶けることで、少しずつなくなり、この工程を2週間かけて行う。

寒天料理について。お米を炊く時に角寒天を料理に入れると、お米の一粒一粒をコーティングしてくれて、時間がたっても美味しくなる。配合は米3~4合に対し、角寒天3分の1。生産者の五味さんの昼食では一食で6gの食物繊維を摂取できるが、これを真似ると1日に必要な食物繊維を摂取できる。

秋田・横手市の道の駅 十文字には、寒天料理だけのコーナーがあった。ありとあらゆるものを寒天で固めてしまっていた。とても雪深い地域なので、寒天料理も保存食として重宝されてきた。

「寒天」に関する質問・おすすめの使いこなし方はFAXまたはメールまで。

角寒天生産者の五味さんが角寒天を使った料理を紹介。まず角寒天を30分水に浸して戻し、そのまま料理に投入する。寒天は料理の味を吸うので何にでも合う。またスクランブルエッグに寒天を入れると、少し高級感がでて、野菜炒めに使えば、野菜の汁気を寒天が閉じ込めれてくれる。

料理研究家の小菅陽子が寒天餃子の作り方を紹介。作り方は普通の餃子と同じだが、洗って水気を切った角寒天をみじん切りにして材料と混ぜてタネを作り、皮に包んで焼くだけ。

秋田・美郷町の照井律さんは寒天をかわいく固める達人。照井さんは料理教室を開催しており、寒天のレシピは200を越える。そこで照井さんが寒天とゼラチンを使用した、鮮やかな寒天スイーツの作り方を紹介した。スタジオにはそば寒天が登場する。

井ノ原快彦らが「そば寒天」を試食。井ノ原快彦は「そばだね」、山口もえは「なんで固めたんですかね」とコメント。

「そば寒天」の作り方を紹介。溶かした寒天にめんつゆなどの調味料を入れて、その中に茹でた蕎麦を投入。まざったら型に流し込み、エビ、三つ葉をチラシ、30分ほど固めたら完成。

「そば寒天」について。山口もえは「おもてなしの時にいいですね」とコメント。寒天料理は蕎麦寒天のほかに、ムラサキイモ寒天、カキぷりんなど様々なものがある。

料理研究家の小菅陽子が寒天を使ったクリームコロッケの作り方を紹介。たまねぎ、しめじなどを炒め、牛乳を入れる。ダマにならないように、牛乳が冷たい状態で粉寒天を入れて、強火で煮る。グツグツしたら塩コショウを入れ、寒天が溶けたら型へ。固まったらケチャップをつなぎにして炒めたパン粉をまぶす。オーブンで5分温めて完成。このクリームソースはパングラタンなどにも応用できる。

料理研究家の小菅陽子が寒天を使った野菜のテリーヌの作り方を紹介。型に具材を並べる。どこを切ってもなるべく同じよう切る。寒天を溶かしたコンソメスープを流し入れ、崩れないように間に入った空気を抜く。固めたら完成!。

寒天料理についてスタジオから続いて、寒天を使った合わせ酢のジュレを紹介。材料を入れてレンジで1分、よく混ぜてさらに1分半加熱。冷やすと固まり「合わせ酢かん」となる。他にもめんつゆを固めて刺身に、ごまみそを固めてなすや鮭の焼き物に、バジルレモンとブイヨンを固めて魚料理やトマトに。

トークでは粉寒天と角寒天の違い、寒天とゼラチンの違いについての質問があがった。小菅陽子さんが、粉寒天と角寒天は固めるために使う分量が異なる、ゼラチンは冷やさないと固まらないが寒天は常温で固まるなどと答えた。その他、視聴者からは便秘予防に役立ったなどのお便りが届いたと紹介した。

キーワード
横浜市立大学
寒天
食物繊維
トマト
道端アンジェリカ
杤久保先生
あさイチ
茅野市(長野)
道の駅 十文字
横手市(秋田)
角寒天
オゴノリ
天草
ところてん
スクランブルエッグ
野菜炒め
寒天餃子
美郷町(秋田)
そば寒天
クリームコロッケ
パングラタン
春巻き
野菜のテリーヌ
合わせ酢かん

ニュース (ニュース)
09:00~

財務省が1月の貿易収支を発表。1兆809億円の赤字で、5か月ぶりの貿易赤字となった。

イギリス大衆紙のメール・オン・サンデーが、キム・ジョンナム氏の息子が、北朝鮮による暗殺の計画があり中国にとどまるようにと中国当局から忠告され、オックスフォード大学大学院への進学を断念したと報じた。息子はマカオにとどまり、当局から特別な保護を受けているという。

為替と株価の値動きを伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

中東最大の兵器の国際見本市がUAE(アラブ首長国連邦)の首都・アブダビで開かれた。中東各国は、IS(イスラミックステート)との戦いやテロ攻撃の対策として軍備の増強を進めている。欧米など57か国が参加、地元のイエメンからは銃撃を受けた戦車なども出品された。23日まで開催され、UAE軍は6000億円規模の契約を結ぶという。

北日本から西日本にかけてきょう、発達した低気圧の影響で強い風となる見込み。気象庁は暴風・吹雪や交通への影響に十分注意、突風や高波にも注意するよう呼びかけている。

キーワード
キム・ジョンナム氏
キム・ハンソル氏
オックスフォード大学
メール・オン・サンデー
東京市場
為替
日経平均株価
東証株価指数
貿易収支
貿易赤字
財務省
UAE
アブダビ
IS
気象庁

知ってほしい!“いじめ後遺症” (バラエティ/情報)
09:05~

「寒天」に関する質問・おすすねの使いこなし方はFAXまたはメールまで。

いじめ後遺症と呼ばれるいじめを原因とする症状の紹介。いじめによって脳に悪影響を及ぼすことや、また研究家から心の後遺症で苦しみ続けることになり高齢者になっても引きずるとした。インタビューした38歳女性は子供の頃の外見のことで受けた言葉によるいじめを25年引きずっている。マスクと髪で顔を隠し目立たないように暮らしているという。中学に言われたことを引きずりブサイクと言われるのが嫌で顔を出したくないと話した。いじめから数年後に症状をだす人もいるとされ他の52歳女性が紹介された。40代の頃職場で対人恐怖症を発症し、心療内科で30年以上も前の小学校時代の経験が原因とされた。自分という人間は世の中で存在することも許されないのでは。と思ったことを話した。

キーワード
あさイチ
いじめ後遺症
対人恐怖症

ピカピカ☆日本 (バラエティ/情報)
09:21~

滋賀・高島市のびわ湖湖畔から、湖でとれるふなをつかった「ふなずし」を紹介。原料となるニゴロブナはびわ湖固有の魚で、この季節のみ産卵のため湖面に上がってくる。

キーワード
ニゴロブナ
高島市(滋賀)
びわ湖
ふなずし
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送