あさイチ JAPA−NAVI 福井・大野市

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月19日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井ノ原快彦らによる挨拶と「べっぴんさん」の感想を述べた。きょうのラインナップは「お城と和菓子の“北陸の小京都”など」。このあとは「子どもたちの目が悪くなるのを抑える世界的発見」。

キーワード
べっぴんさん
小堺翔太

どうする?子どもたちの視力 (バラエティ/情報)
08:15~

さいたま市にある子ども専門メガネ店が登場。文部科学省の調査によると、視力0.1未満の子どもの割合は年々増え続けている。近視になる原因はスマホやゲームばかりではない。慶應義塾大学の坪田一男教授は、太陽光に含まれるバイオレットライトが、近視の進行を抑制する効果があるとの研究結果を発表した。バイオレットライトが目から入ると網膜にあるEGR1という遺伝子替え活性化し、眼球が長くなるのを抑制する。外で1日2時間過ごすと良い。

平日の外での遊び・スポーツの時間を見ると、小学生で平均40分ほど。バイオレットライトを通しにくいレンズの人と、通すレンズの人を比較すると、通すレンズの人の方が年間20%程度近視の進行を抑制できたという。バイオレットライトは部屋にいても浴びることができるが、壁やガラスはあまり通らないので、できるだけ窓を開けるとよい。

港区の眼科では、開発中の医療機器を患者さんに使用してもらいながら効果を調べている。現在市販されている多くのメガネはバイオレットライトを遮断してしまうが、遮断しないメガネやバイオレットライトを出す卓上のLEDライトなどを開発している。

バイオレットライトは直射日光に当たらずとも、反射した光などでもオッケーだが、ガラスは通さないこと。外を歩くときは、空を見上げると良いという。

キーワード
メガネ
さいたま市(埼玉)
近視
文部科学省
新宿区(東京)
バイオレットライト
EGR1
LED

JAPA−NAVI  (バラエティ/情報)
08:23~

バイオレットライトは直射日光に当たらずとも、反射した光などでもオッケーだが、ガラスは通さないこと。外を歩くときは、空を見上げると良いという。

竹田城など天空の城は全国あるが、今回紹介するのは福井・大野市の越前大野城。盆地を覆い隠した雲に城が浮かんでいるように現れる。しかし10月~4月の限られた期間に、20日に1日しかみられない。見られる条件は「前日の湿度が高い」など。敦士は早朝から山に登り、天空の城を目指したが、この日は拝むことができなかった。

雲海に浮かぶ越前大野城を今回はみることができなかったが、雪化粧された城や、雲海に街の明かりが透けてみえる時もある。福井県・大野市に関する思い出・オススメ情報、「見たかったけど、みられなかったもの」はFAXまたはホームページまで。

9つの宗派16のお寺が並ぶ寺町通りは、多くの観光客に人気がある。浄宗派が様々なので見どころもバラエティに飛んでおり、浄土宗の善導寺には高さ3mのお地蔵様がある。また真言宗の大寶寺の八十八体の御尊像にお祈りすると、四国八十八ヶ所を回った同じ功徳が得られる。その他、奥之院などの見どころも伝えた。

瑞祥寺には寺の中に鍼灸院がある。副住職の長谷川さんが檀家の数が減るのを見越して、副業として鍼灸の資格を取得したが、鍼灸を通してお寺を身近に感じてもらえるようになればと考えるようになった。敦士は顔鍼に挑戦した。

瑞松寺の鍼治療について、敦士は「すっごくオススメです」とコメント。他にもお寺の近くでは、精進料理をアレンジした料理が楽しめる。また大野や周辺地域の名産である越前和紙のお土産も楽しめる。

キーワード
近視
バイオレットライト
竹田城
備中松山城
越前大野城
大野市(福井)
ホームページ
寺町通り
大寶寺
奥之院
善導寺
誓念寺
瑞祥寺
越前和紙
水ようかん
浄土宗
池田満寿夫
岡本太郎
草間彌生

NHK NEWS (ニュース)
09:00~

全国の天気予報を伝えた。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
文部科学省
天下り
環境省
名古屋議定書
COP10
馬場祥弘さん
JASRAC
森のくまさん
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

助けて!きわめびと (バラエティ/情報)
09:40~

「助けて!きわめびと」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送