あさイチ プレミアムトーク 永山絢斗

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月2日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:15~

井ノ原快彦らによる挨拶。今回のゲストは「べっぴんさん」に出演する永山絢斗。永山絢斗はスタッフに「国会中継などで、どうにかあさイチの番組尺は短くならないか」などと語っていたそうだが、トークが苦手でとても緊張しているという。そこで「べっぴんさん」で共演する芳根京子と高良健吾が応援メッセージを寄せた。ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

永山絢斗は視聴者に「こたつが家にあったほうがいいか」と質問。リモコンボタンで参加できるが「思う」が6割を超えた。永山絢斗はドラマ撮影で大阪暮らしだが、こたつを買うかどうか悩んでいるという。

ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

「べっぴんさん」で永山絢斗と共演する高良健吾と芳根京子がVTR出演。高良健吾は、ヒロイン役を演じる芳根京子のことを「芳根ちゃん」と呼ぶ時の永山絢斗の言い方が可愛いなどと明かした。また芳根京子は娘役の子役の撮影最終日に、永山絢斗がこっそりプレゼントしていた事を明かした。

永山絢斗は高良健吾以外スタッフにも「芳根ちゃん」の言い方を突っ込まれる。また娘役にデザートの消しゴムセットをプレゼントしたが、自分で買いに行ったという。「鶴瓶の家族に乾杯」の女性ディレクターによると、永山絢斗は出先の店でお菓子を買ってプレゼントしてくれた。

視聴者からは「永山さんはどんな人なの?」という質問が多く寄せられた。永山絢斗は「普通でうしょ。よく喋る時もあるし、まったく話さない時もあるし」などと語った。また気分が落ちている時は1人で、長渕剛の曲を歌うことがあるという事で、「ろくなもんじゃねえ」を急に歌いだした。

「べっぴんさん」の芳根京子がVTR出演。芳根京子によると永山絢斗は細かいアドリブが多いが、それをみて昭和の時代の夫婦を感じることができたと語った。永山絢斗は昭和のエッセンスを入れたいと考え、アドリブを入れるようにしており、芳根京子がそれに反応してくれるのが嬉しいと語った。

永山絢斗は「べっぴんさん」の中で、戦争から帰ってきて周りの変化についていけないシーンが難しかったという。永山絢斗は「平成生まれが昭和を演じることはムリがあるが、それにどこまで近づけるか」などと語った。また永山絢斗演じる紀夫が、エイスケに飛びかかるシーンについて、「松下くん(エイスケ)の表情もきましたね。子役もちゃんと見てくれて、大変なことをしたってシーンになったから、子役には敵わない」などと語った。また戦争から帰ってくるシーンの前は、様々なことを想像したという。

「べっぴんさん」衣装担当者は、永山絢斗演じる紀夫が、戦地から帰ってくるときに着ている軍服について、永山絢斗から「この辺とか破れてたらいいな」と要望されたことを明かした。また永山絢斗は軍服の下にふんどしを巻いていた。これについて永山絢斗は「帰ってくるシーンは衣装やメイクの力がないとできないと感じた。すごく助けられた」と語った。

永山絢斗は演出家・安達もじり氏ともよくコミュニケーションをとり、アイデアを出している。安達氏が一番楽しんでいると感じるとすごく悔しいが、とてもスキだという。そんな安達氏からは永山絢斗宛の手紙が届いた。永山絢斗は27歳で自分の年を超えた役が演じられることについて喜びを感じており、笠智衆のようになりたいという。

永山絢斗は「べっぴんさん」の共演者・宮田圭子について「現場に行って顔を見るだけで、安心する」、「素敵な方。シンプルでムダがなく、究極をいっている」などと絶賛した。

永山絢斗演じる紀夫のかわいいシーンを紹介。井ノ原快彦は「子どもができて叫んだ時は子供の頃の紀夫を思い出した。本ばかり読んでる子が叫ぶって、よっぽどの感情だと思った」と語った。永山絢斗は「こうゆう時にこうゆうことをしたらどうなっちゃうんだろうって考えちゃうが、できたらやっていきたい」などと語った。

視聴者に永山絢斗は草食系だと思うか、肉食系だと思うかを質問。結果は6割弱が肉食と回答したが、永山絢斗は「そうとも限らない」などと答えた。

ゲストへの質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

永山絢斗が視聴者にした「こたつが家にあったほうがいいか」という質問に対する視聴者からのメッセージ。「こたつもいいけどホットカーペットもいいよ」といった内容だった。

キーワード
べっぴんさん
あさイチ ホームページ
こたつ
鶴瓶の家族に乾杯
長渕剛
ろくなもんじゃねえ
笠智衆
宮田圭子さん

ニュース (ニュース)
09:00~

トランプ次期大統領は、空調機器メーカーの「キヤリア」が、コスト削減の一環として、メキシコに工場を移転する計画を撤回したと発表したことを受け、1日、インディアナ州にあるメーカーの工場を視察した。このあと従業員を前に演説し、NAFTAの仕組みを活用してアメリカへの輸出に関税がかからないメキシコに工場を移転する動きを批判した。そのうえで、このメーカーの移転計画の撤回を評価したうえで、アメリカ国内の雇用を守る考えを強調。このメーカーは州政府の税の優遇措置を受けて、移転を取りやめた形だが、トランプ氏から受けた、たび重なる批判に屈した形で、こうした圧力が企業の経営戦略に与える影響に懸念が高まることも予想される。

住み慣れた自宅で療養やみとりを行う在宅医療の在り方を話し合うシンポジウムが1日、東京・千代田区で開かれ、地域や医療者による格差をなくすために在宅医療の水準を底上げすべきだといった意見が出された。

東京市場の為替と株価を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

急速に発達している低気圧と強い冬型の気圧配置の影響で、北日本で大荒れの天気となっている。北日本では今夜にかけて大荒れの状況が続く見込みで、暴風・猛吹雪・高波に警戒するよう呼びかけている。

キーワード
トランプ次期大統領
NAFTA
在宅医療
東京市場
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
インディアナ州(アメリカ)
キヤリア
千代田区(東京)
暴風
猛吹雪
高波

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

今回のゲストは永山絢斗。dボタンに参加してパスワードをゲットし、あさイチホームページに入力すると壁紙がゲットできる。

キーワード
あさイチホームページ
瑛太
おじいさん先生

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送
  3. 次回の放送