あさイチ ぽちポチまつり すてきな紅茶ライフ

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月1日(火) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者が挨拶をした。番組のインスタグラムが始まったことを告知。「番組の裏側が見られる」「写真がメインなので老眼の方にぴったり」などトークした。

先日番組で「気をつかい社会」を特集した中で、周りの人たちに気を遣ってしまう子連れのお母さんについてイノッチが提案した「ひよこボタン」が大きな反響を呼んでいる。放送を見ていたという藤本さんは「先日新幹線に乗った時に小さいお子様が泣かれててひよこボタンがあったらいいなと思ったし、お年寄りに席を譲る方にもやってみたいなと思いました」などとコメント。「ひよこボタン大賛成。ぴよぴよと鳴り響く社内を想像してなぜだか涙が出てきました。あまり意識していなかったけど周りに気を遣って子育てしていたのかもしれません」など視聴者からのFAXを紹介。実用化をイメージしてミッツさんが実演した。井ノ原さんは「ポイントは赤ちゃんではなくママ。1人でも味方がいることがわかればいいと思う」、柳澤さんは「誰も押さなかったらママはどういう気持ちになるのかが気になる」などとコメント。「余計騒がしくなる。うるさいと思うのも一つの意見」など反対意見のFAXを紹介した。ひよこボタンのようなコミュニケーションがとれるアイデアや体験を募集した。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

キーワード
あさイチ インスタグラム
HP

ぽちポチまつり (バラエティ/情報)
08:21~

坂本琢馬は紅茶にハーブのリキュールを入れるのがオススメである。試飲したミッツ・マングローブは「いいかもしれない」と話した。大野敦子は紅茶にマーマレードを入れるのがオススメである。試飲した柳澤秀夫は「これ俺向き」と話した。三浦宣安は紅茶にブランデーを入れるのがオススメである。試飲した藤本隆宏は「飲んだことがない味」と話した。原口拓朗は紅茶にチョコレートを入れるのがオススメである。試飲した井ノ原快彦は「チョコレートがとけてないから味がわからない」と話した。

日本紅茶協会にお邪魔し、ティーバックで絶品紅茶を入れる技を伝授してもらった。まずカップを温めるためにお湯を入れ捨てる。沸騰直後のお湯を先に入れて、そこにティーバックを静かに入れて蓋をする。蒸らす時間は1分で蓋を外しちゃぽちゃぽさぜゆっくり出す。入れ方が少し変えるだけで味が大きく変わるという。

蒸らすことによって温度を下げず、おいしい成分と香りがしっかりでるという。ミッツさんはほんのりだけど匂いが違うとコメントした。

ティーバッグを製造している静岡県藤枝市の向上に取材すると、テイスターという職業の原口さんに出会った。ティーバッグは世界各地で栽培された茶葉をブレンドして造られていて、テイスターは定期的に届く茶葉を飲み比べブレンドの方針を決定しなければならない。去年と同じ味にしようとして去年と同じ材料を揃えても、年によって味のムラがあり違う茶葉を使用したりしなければない。テイスターは代々1人だけが任されるエリート職だった。そんな原口さんがオススメするのはティーバッグ組み合わせ飲み。一般のもの・ダージリン・アッサムと3種類用意し、ティーポットにそのままいれて1分後に飲むと味の深みや広がり出ると教えてくれた。

稲田信一は紅茶にアカシアのはちみつを入れるのがオススメである。アカシアは鉄分が少ないからである。鉄分が多いと紅茶の中のタンニンと結合して紅茶が黒ずむ。

コップ1杯の水を鍋に入れて、ティーバッグを入れて、3~4分煮立たせたあとレモンをひと絞りするとうがい液として使える。水気を絞ったティーバッグを風通しのいい所で2~3日干してあげる。これを冷蔵庫や下駄箱に入れると脱臭効果がある。

藤本さんは組み合わせて飲むとコクがあり深みが増すように感じると話した。ミルクティーなど様々な飲み方があるが、他にもあるのだという。

スリランカ大使館で駐日スリランカ大使がオススメする紅茶の飲み方は辛く食べて甘く飲む。カトレットと呼ばれるジャガイモとツナをカレー味でまとめた辛いコロッケ。それにココナッツの花の蜜を固めた甘いお菓子ジャガリーと紅茶とともに頂くのがスリランカ流である。トルコ大使館で駐日トルコ大使夫人がオススメする紅茶の飲み方は濃く、七分目まで。紅茶専用のガラス製の器に濃い紅茶を注ぐが、入れるのは七分目まで。ここに飲む直前に差し湯をし好きな濃さに調節する。イギリス大使館で駐日イギリス大使がオススメする紅茶の飲み方はマグカップで飲む。マグカップにティーバッグを入れてお湯を注ぐ。少し置いてあと仕上げにミルクを入れて完成。

11月1日は紅茶の日。きょうは紅茶の国の大使が教える紅茶の楽しみ方、業界40年の専門家がティーバッグの究極のいれ方を徹底解説。さらに自宅で茶葉を育てられるお得情報を紹介する。

テロップ:FAX03-3481-0099 メールHPから

11月1日は寿司の日や犬の日などがあるが今盛り上がっている紅茶の日。ミッツさんは「11月1日はV6のデビューの日」などとコメントした。視聴者にリモコンのdボタンでの参加を呼びかけた。紅茶に関する質問や豆知識をFAX、メールで募集。きょうのメニューを紹介。紅茶についてミッツさんは「イギリスにいた時は水のように飲んでいた。1日に10杯は」、藤本さんは「紅茶よりはコーヒー派なのでどうすれば紅茶が美味しくなるか知りたい」などトーク。宮下さんがスタジオの頭上から落ちてきた大きなティーバッグをキャッチ。井ノ原さんが2種類の紅茶を飲み比べ「赤い方は好きじゃない」とコメント。同じティーバッグを使って青はスタッフが赤はプロが淹れたものだった。

ミッツ・マングローブは「マグカップにティーバッグを入れたあと牛乳を入れて少し冷ます」と話した。

大使館からのプレゼントしてほしいのは?青:農園ビューティー、赤:カッパドキアと熱気球、緑:大使公邸のレア写真。一番は赤:カッパドキアと熱気球。

国内で生産されている紅茶はわずか1%しかない。しかし、全国には566か所で紅茶が生産されている。沖縄で海外も注目している紅茶を生産している人がいる。内田智子さんである。内田さんがこだわっているのは手摘みである。品質を大切にしているからである。内田さんが沖縄で生産している理由の1つは緯度である。沖縄は良質な茶葉が採れるアッサム地方と同じ緯度である。もう1つは赤い土。酸性度が高い赤い土は紅茶に向いているからである。商品にできる紅茶が育つまで12年かかった。

12月2~4日に行われる「日本茶アワード」で国産紅茶が飲める。12月4~5日に行われる「全国紅茶サミット」で30か所の国産紅茶が購入可能。

キーワード
紅茶
桜介さん
琥太朗さん
日本紅茶協会
ハーブリキュール
マーマレード
ブランデー
チョコレート
ティーバッグ
港区(東京)
犬の日
dボタン
アカシアのはちみつ
タンニン
藤枝市(静岡)
スリランカ大使館
大黒屋光太夫
エカテリーナ2世
カトレット
ジャガリー
HP
トルコ大使館
丹下健三さん
紅茶の日
チャイダンルック
V6
MUSIC FOR THE PEOPLE
あさイチ
イギリス大使館
渋谷区(東京)
千代田区(東京)
真田丸
イギリス
寿司の日
本格焼酎・泡盛の日
カッパドキア
沖縄県
日本茶アワード
全国地紅茶サミット

ニュース (ニュース)
09:00~

ニュースラインナップ「五輪 会場見直し 都は“複数案”」の表示。

キーワード
五輪
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送