NHK杯ジャンプ 第60回 〜大倉山ジャンプ競技場で収録〜

放送日 2018年11月5日(月) 0:40~ 1:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:40~

Our SPORTS!NHKの映像が流れた。

「第60回NHK杯ジャンプ大会」が行われる大倉山ジャンプ競技場から、実況の横山哲也アナと解説の原田雅彦がオープニングの挨拶。NHK杯ジャンプ大会は1960年から開催され今年で60回目。2004年から女子も開催され、2015年から秋に行われるようになった。葛西紀明と高梨沙羅はこの大会で3度優勝している。原田雅彦が「NHK杯は歴史がある大会で、有名な選手を輩出してきた。選手たちは『私もここに名前を刻みたい』と思っていると思う」と語った。伊藤有希はこの大会で2連覇を狙う。高梨沙羅は右ひざの痛みが強いため今回は棄権となった。

NHK冬スポーツテーマ曲:「Jumpin’」

キーワード
札幌(北海道)
第60回NHK杯ジャンプ大会
大倉山ジャンプ競技場
雪印メグミルク
Jumpin’
笠谷幸生
葛西紀明
高梨沙羅
船木和喜
伊藤有希

第60回NHK杯ジャンプ (スポーツ)
00:44~

第60回NHK杯ジャンプ大会、女子の部1回目のジャンプをハイライトで紹介。1位は勢藤優花、2位は伊藤有希、3位は大井栞。

第60回NHK杯ジャンプ大会、男子の部1回目のジャンプをハイライトで紹介。1位は小林陵侑、2位は伊東大貴、3位は岩佐勇研。

第60回NHK杯ジャンプ大会、女子の部1回目のジャンプをハイライトで紹介。優勝は伊藤有希、2位は勢藤優花、3位は岩佐明香という結果に終わった。

第60回NHK杯ジャンプ大会で優勝した伊藤有希にインタビュー。伊藤有希は「ジャンプの内容はイマイチで高梨選手も不在だったんですが、全国放送でみなさんに『女子ジャンパーはこんなにいるぞ』」というのを見てもらえたし、天気の良い中で多くの観客の前で飛べて良かったと思います」と語った。そして「平昌オリンピックではずっと目指していたメダルを高梨選手がとってくれて、女子ジャンプが盛り上がった。次の4年後、先輩や後輩たちとまた目指していきたい。4年後のスタートの年として色んなことに挑戦し、自分に合うものをどんどん取り入れていきたい」とコメント。最後に「オリンピックという大きな試合は終わりましたが、2月に世界選手権があるので、そこを目指して努力したいと思います!」とこれからの意気込みを語った。」

第60回NHK杯ジャンプ大会、女子の部の試合結果。優勝は伊藤有希、2位は勢藤優花、3位は岩佐明香。高梨沙羅は右ひざの痛みのため欠場。

第60回NHK杯ジャンプ大会、男子の部2回目のジャンプをハイライトで紹介。優勝は小林陵侑。

第60回NHK杯ジャンプ大会で優勝した小林陵侑にインタビュー。2本とも135メートル50の大ジャンプを見せた小林は「気持ちよく飛べました。両方とも納得のできるジャンプでした。冬に向けて良い一歩になったと思います」とコメント。そして「今シーズンはワールドカップ1勝を目標に頑張っています。同世代の選手が沢山いるので、負けないように切磋琢磨したいです。今月の17日からワールドカップが始まるので、日本チーム一丸となって」頑張っていきたいです。応援よろしくお願いします」とこれからの意気込みを語った。

第60回NHK杯ジャンプ大会、男子の部の試合結果。優勝は小林陵侑、2位は中村直幹、3位は伊東大貴。

キーワード
第60回NHK杯ジャンプ大会
大倉山ジャンプ競技場
高梨
平昌オリンピック
高梨沙羅

エンディング (その他)
01:28~

表彰式の映像とともにエンディング。今大会の結果も踏まえ、ワールドカップ代表選手が男女6人づつが選出された。原田雅彦が「小林陵侑選手は多分日本チームを引っ張っていくことになると思う。非常に楽しみです。高梨沙羅選手は膝の状態が心配ですが、長いシーズンを頑張ってほしいです」と語った。

NHK冬スポーツテーマ曲:「Jumpin’」

キーワード
小林陵侑選手
高梨沙羅選手
Jumpin’
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送