金とく まれ旅!能登はやさしや土までも

『金とく』(きんとく)は、2006年4月7日からNHK名古屋放送局と、名古屋局管轄の東海・北陸の各放送局で放送されている地域情報番組である。NHK総合テレビの金曜日の20時台に不定期で放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月24日(日) 2:05~ 2:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:05~

連続テレビ小説まれの舞台能登半島では住民が集まって「まれ」を観ていた。そこに「まれ」に出演中の面々が現れた。篠井英介が「僕らの能登弁大丈夫でした?」と住人に訊ねると「OK牧場!」という声が返ってきた。そして今回は蔵本家と角家が能登の魅力を探る旅にでる。

キーワード
能登半島
連続テレビ小説まれ

まれ旅!能登はやさしや土までも (バラエティ/情報)
02:07~

連続テレビ小説まれの出演者が能登の魅力を探る旅にでる。石川県輪島市の朝市を訪れた清水富美加は「ドラマの中ではまれに無理やり連れて来られたので悪口ばかり言っていた。ほんとはすごく興味があった」と語った。そしてドラマにも出演したおとみさんおすすめの魚を選んでもらった。朝市で働くのは女性ばかりで、能登には昔から働き者の母さんたちのおかげでとと(父さん)たちが楽できるという意味の「とと楽」という言葉があるほど。

蔵本家と角家に分かれワンコイン買い物対決。角家はフグ×2、ノドグロ×2を購入。蔵本家はノドグロ×3を購入。そして買った食材をすぐに味わえる炭火焼きコーナーに行き、買った食材を試食した。ガッツ石松は「まんで(とても)うめぇ」とコメントした。

連続テレビ小説まれの出演者が二手に分かれ、能登の魅力を探る旅にでる。篠井とガッツは外浦村あったか人情プラン。清水と高畑はあまじょっぱい初デートプラン。出発前に清水は「(高畑とのペアが)不安だ~」と漏らした。

連続テレビ小説まれの出演者が二手に分かれ、能登の魅力を探る旅にでる。高畑と清水は千枚田が一望できる高台を訪れた。毎年9月には一般募集で選ばれたカップルが「千枚田結婚式」を行うとのこと。高畑は「僕と結婚式でも」と誘うが清水は「全然聞こえない」と答えた。

連続テレビ小説まれの出演者が二手に分かれ、能登の魅力を探る旅にでる。篠井とガッツは大沢町を訪れた。冬の季節風から家を守る間垣という高さ3mの竹垣が特徴的。ドラマで桶作家として使われたお宅の山田さんを訊ねると「落ちぶれた民宿という設定でウチが選ばれて複雑だったけど喜んでお貸しした」と撮影秘話が明かされた。山田さんは観光地図も自作しており、それをもとにロケ地巡りを開始した。やぐらは撮影のために作られたことや、壁画の美女のモデルは田中裕子さんであることが紹介された。

連続テレビ小説まれの出演者が二手に分かれ、能登の魅力を探る旅にでる。清水と高畑は清水町にやってきた。ここでは塩田で塩作り体験ができるようになっており、二人はおちょけで満遍なく海水をまく塩撒きを行った。完成間近の塩を見せてもらった清水は「大根おろしみたい」とコメントした。そして次に完成した塩を試食した清水は「さっきと全然違う!」と感動した。

まれのロケ地周辺の情報を紹介する。輪島市河井町の輪島塗会館がリニューアルオープンした。普段使いをテーマにした商品が並んでいる。大沢町の桶滝は岩を貫通して流れる滝となっている。河井町には足湯があり、犬用の足湯も用意されている。

連続テレビ小説まれの出演者が二手に分かれ、能登の魅力を探る旅にでる。篠井とガッツが大沢町の谷内圭子さんのお宅を訊ねると撮影の反響の大きさを感謝された。撮影で使われた間垣の前の憩いのスペースに行くと先ほどの谷内さんのご主人が座っていた。海沿いに佇む塚地武雅に似た男性は郵便局長の橋爪聰司さんだった。橋爪さんはドラマをみて「(塚地さんの役は)自分をモデルにしたのかと思った」と語った。橋爪さんは祭りのシーンの撮影のために300人以上のエキストラ集めに奔走してくれた人物。

連続テレビ小説まれの出演者が二手に分かれ、能登の魅力を探る旅にでる。清水と高畑は片岩町の古民家を改装したカフェにやってきた。塩クレープ塩田は塩作りで使う「おちょけ」を模した形になっている。試食した清水は「クレープだけでもおいしいんですけど塩をつけると一番美味しくなる」とコメントした。店長の中村亜由美さんは「奥能登には若い人たちがデートに来るような場所もなくて女子会に来るような場所も少なかったのでここでやりたいと思った」と語った。

連続テレビ小説まれの出演者が二手に分かれ、能登の魅力を探る旅にでる。篠井とガッツが大沢町の西保公民館を訪れた。ここは撮影時に出演者やスタッフが休憩所として使った場所で間垣ミセスの会が炊き出しを買って出ていた。炊き出しの味には土屋太鳳も「うめ~」とコメント。ミセスの会はなぜロケ時に尽くしてくれたのかと聞かれ「なんとか地元を盛り上げようと、食べておいしかったと言ってくれるのが嬉しかった」と語った。

連続テレビ小説まれの出演者が能登の魅力を探る旅にでる。輪島キリコ会館には約30のキリコが展示されており、まれキリコも製作されていた。そして清水・篠井・ガッツはそのまれキリコを市役所の人とともに担いだ。次に扉が開くと高畑が密かに練習していた太鼓を披露した。ガッツは「OK牧場!」と賞賛した。

キーワード
まれ
輪島市(石川)
フグ
ノドグロ
白米町(石川)
千枚田
大沢町(石川)
田中裕子
清水町(石川)
塩田
河合町(石川)
河井町(石川)
桶滝
塚地武雅
片岩町(石川)
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送