NHK紅白歌合戦 第68回 「夢を歌おう」〜NHKホールから中継〜

『NHK紅白歌合戦』(エヌエイチケイこうはくうたがっせん)は、日本放送協会(NHK)が1951年(昭和26年)から大みそかに放送している男女対抗形式の大型音楽番組。日本の長寿番組の一つ。通称は『紅白』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月31日(日) 19:15~23:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:15~

内村光良らが挨拶。オープニングはNHKのある渋谷を舞台に紅白出場歌手46組がリレー形式で登場すると説明した。

オープニング映像(音楽:宮川彬良、振り付け:MIKIKO)。

スタジオから改めて挨拶をした。内村光良はこの景色は夢じゃないかと思っているや二宮和也は1人で司会するのは初めてであるなど話した。そして今回のNHK紅白歌合戦のテーマは「夢を歌おう」と話した。

キーワード
NHK
宮川彬良
MIKIKO
渋谷(東京)

第68回 NHK紅白歌合戦 夢を歌おう (演技/演奏)
19:19~

Hey!Say!JUMPが「Come On A House」を披露した。

Little Glee Monsterが「Jupiter」などを披露した。

視聴者投票の手順を紹介。

山内恵介が「愛が信じられないなら~貴公子たちの舞踏会~」を披露した。

E-girlsが「Love☆Queen」を披露した。

ゲスト審査員は村田諒太など8名と紹介した。

ことしの紅白歌合戦では、コント番組「LIFE!」の人気キャラクター三津谷寛治が紅白スーパーバイザーに就任。コント映像が流れた。NHK的にまずいことがあれば呼び出すと伝えられているという。

副音声は紅白ウラトークチャンネルをバナナマンが放送中。ラジオ中継も放送中。

紅白楽屋トークの進行を務めるのは渡辺直美と紹介。また、8K番組も上映しているとお知らせした。

SHISHAMOが高校生ボーン隊とコラボして「明日も~紅白2017ver.~」を披露した。

三山ひろしがギネス世界記録として「連続してけん玉をキャッチした人の最も長い列」を挑戦しながら「男の流儀~けん玉世界記録への道~」を披露した。記録は124人で挑戦するも達成ならず。

AIと渡辺直美がコラボして「キラキラ」を披露した。また、アートディレクターの吉田ユニによる映像が流れた。

竹原ピストルが「よー、そこの若いの」を披露した。

紅白舞台裏リポートとして、NHK紅白歌合戦を支えている音楽スタジオを紹介。演奏している人数は35人であると紹介した。

丘みどりが「佐渡の夕笛」を披露した。

Sexy Zoneが「ぎゅっと」を披露した。

市川由紀乃が美空ひばりの「人生一路」を披露した。

福田こうへいが村田英雄の「王将」を披露した。

三津谷がここまでの放送のダメ出しを行う。三山ひろしさんは「ギネス世界記録」に挑戦したのは良いが歌が頭に入ってこなかったと述べる。Sexy Zoneにはグループ名がNHK的にギリギリであると述べる。サンシャイン池崎にはうるさいと述べ「ゆく年くる年」の間は星座で過ごすように述べた。

三代目J Soul Brothersが「HAPPY~紅白スペシャルバージョン~」を披露した。

天童よしみが「道頓堀人情」を披露。スタジオには大阪出身の人たちが登場し歌を盛り上げた。

紅白ウラトークチャンネルの席に内村光良が登場。総合司会について質問されると着替えとか慌ただしいくて、じっくり曲を聴けないと述べた。

SEKAI NO OWARIが「RAIN」を披露した。

2017年はアニメが誕生して100周年を迎える。100年前に生み出されたのは「なまくら刀」でこれまで1万タイトル以上が生み出されたと紹介。そして、「名探偵コナン」とコラボした倉木麻衣の「渡月橋~君 思ふ~」が披露された。

TWICEが「TT~Japanese ver.~」を披露した。

三浦大知が紅白スペシャルメドレーとして「Cry&Fight」などが披露された。

水森かおりが「早鞆ノ瀬戸」を披露した。

WANIMAが「ともに」を披露した。

第68回 NHK紅白歌合戦 中巻審査結果を発表。634911-744150で白組がリードしている。

島津亜矢が「The Rose」を披露した。

郷ひろみが登美丘高校とコラボして「2億4千万の瞳~GO!GO!バブルリミックス」を披露した。

キーワード
Come On A House
Jupiter
好きだ。~夢を歌おうver.~
愛が信じられないなら~貴公子たちの舞踏会~
Love☆Queen
NHK
LIFE!人生に捧げるコント
らじる★らじる
NHKBS
4K
8K
明日も~紅白2017ver.~
ギネス世界記録
男の流儀~けん玉世界記録への道~
吉田ユニ
キラキラ
よー、そこの若いの
NHK紅白歌合戦
佐渡の夕笛
ぎゅっと
人生一路
美空ひばり
村田英雄
王将
Sexy Zone
ゆく年くる年
HAPPY~紅白スペシャルバージョン~」
道頓堀人情
RAIN
なまくら刀
名探偵コナン
渡月橋~君 思ふ~
TT~Japanese ver.~
Cry&Fight
EXCITE
早鞆ノ瀬戸
ともに
第68回 NHK紅白歌合戦
The Rose
登美丘高校
2億4千万の瞳~GO!GO!バブルリミックス~
三津谷寛治

紅白HALFTIME SHOW (演技/演奏)
20:50~

渡辺直美が 「Poker Face」などでダンスを披露した。

ブルゾンちえみ with Bとオースティン・マホーンが登場。生歌に合わせてブルゾンちえみらがネタを披露した。

紅白スーパーバイザー 三津谷寛治が登場し、ニュースの前フリを行った。

キーワード
Poker Face
Born This Way
Dirty Work

ニュース (ニュース)
20:55~

京都・伏見区で2人が刺されたと通報は入った。この事件で27歳の男性が死亡し、45歳の男性が左腕を切られ手当を受けている。男性らはグループで50歳くらいの男の住むマンションを訪れた所、車から降りた直後に刺され、容疑者はそのまま逃走している。

東京・渋谷では年越しカウントダウンのために集まった人たちで混雑が始まっている。警視庁では午後9時から1月1日の午前2時まで渋谷駅前スクランブル交差点を中心員車の通行規制の「歩行者天国」にする予定。

イランでは物価高騰などから不満を持つ市民の抗議行動を行ったのをキッカケに、各地に反政府デモ広がっている。地元メディアによると西部ドルードでデモ参加者2人が治安当局と衝突し死亡したと報じている。また、ネットでは若者がハメネイ師を批判する動画も投稿されている。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
伏見区(京都)
大津市(滋賀)
渋谷(東京)
警視庁
渋谷駅
ハメネイ師
ケルマン州(イラン)

第68回 NHK紅白歌合戦 夢を歌おう (演技/演奏)
21:00~

内村光良らが改めて挨拶し、後半戦スタートと述べた。

欅坂46が「不協和音」を披露した。

関ジャニ∞がNHKホールからスタジオに向かいながら「なぐりガキBEAT」を披露した。

スペシャルプレゼンターとして黒柳徹子らが登場。福山雅治は先月、長崎市立稲佐小学校を訪れ将来の夢について特別授業を行った。福山雅治は「自分らしく自由に夢を持つ」事を子供たちに伝えた。

福山雅治が「トモエ学園」を披露した。

坂本冬美が「男の火祭り」を披露した。

楽屋ロビーから中継。みやぞんが登場。みやぞんは関ジャニ∞と一緒にスタジオに行く予定だったが、迷子になったと話す。そして、即興の「紅白のうた」を披露した。

西野カナが「パッ」を披露した。

TOKIOが「AMBITIOUS JAPAN!」を披露した。

紅白スーパーバイザーの三津谷が登場。紅白のテーマが「夢を歌おう」なのに内村が欅坂46のダンスを踊れなかった事はいかがなものかと話す。

内村光良がダンスに参加した欅坂46が「不協和音」を披露された。

作曲家である平尾昌晃さんが今年亡くなった。平尾さんについて「ジャンルにこだわらないで自由に表せられたらこんなにステキなことはない」など紹介。

五木ひろしが「夜空」を披露した。

乃木坂46が「インフルエンサー」が披露した。

キーワード
不協和音
NHKホール
なぐりガキ BEAT
トモエ学園
長崎市立稲佐小学校
男の火祭り
関ジャニ∞
パッ
東京五輪
東京パラリンピック
AMBITIOUS JAPAN!
欅坂46
NHK紅白歌合戦
江東区(東京)
船橋市(東京)
中央区(東京)
平尾昌晃さん
小柳ルミ子
布施明
五木ひろし
瀬戸の花嫁
愛は不死鳥
よこはま・たそがれ
夜空
インフルエンサー

「夢を歌おう」特別企画 (バラエティ/情報)
21:40~

二宮和也が羽生善治の元を訪ねた。羽生善治は「永世七冠」を成し遂げ、現在通算1391勝している。そんな羽生善治が大切にしてきた事が「初心を忘れべからず」で夢を持つ事についてかなうかかなわないは別にしてすごく意味があることと述べた。

「いつでも夢を」が披露された。

キーワード
永世七冠
いつでも夢を

第68回 NHK紅白歌合戦 夢を歌おう (演技/演奏)
21:48~

松田聖子が「新しい明日」を披露した。

平井堅が「ノンフィクション」を披露した。

椎名林檎とトータス松本が「目抜き通り」を披露した。

渋谷の街を見下ろせるヘリポートからPerfumeが「TOKYO GIRL」を披露した。

続いてXJAPANが演奏する。XJAPANのファンとして小菅井康夫が登場した。XJAPANは「ENDLESS RAIN 2017紅白スペシャル」などを披露した。

AKB48が「視聴者が選んだ夢の紅白SPメドレー」として「大声ダイヤモンド」などが披露された。

エレファントカシマシが「今宵の月のように」を披露した。

連続テレビ小説 わろてんかの番組宣伝。このドラマの主題歌が松たか子の「明日はどこから」。

松たか子が「明日はどこから」を披露した。

星野源が「Family Song」を披露した。

スタジオには再び黒柳徹子さんが登場。内村の総合司会について安心してみれるなど話した。黒柳徹子さんが紅白歌合戦の司会を務めたのが第9回で25歳のときであるなど話す。

Superflyが「愛をこめて花束を」を披露した。

キーワード
新しい明日
ノンフィクション
目抜き通り
TOKYO GIRL
渋谷(東京)
ENDLESS RAIN 2017紅白スペシャル
大声ダイヤモンド
365日の紙飛行機
11月のアンクレット
今宵の月のように
明日はどこから
Family Song
NHK紅白歌合戦
Superfly
愛をこめて花束を

「ひよっこ」紅白特別編(本編2) (演技/演奏)
22:47~

浜口庫之助「涙くんさよなら」が披露された。

キーワード
浜口庫之助
涙くんさよなら

第68回 NHK紅白歌合戦 夢を歌おう (演技/演奏)
22:52~

嵐が「紅白スペシャルメドレー」として「GUTS!」などを披露した。

ここまで振り返りトーク。鈴木亮平は「感動しっぱなし」など述べた。村上茉愛は「こんなに近くでみれて贅沢である」など述べた。

高橋真梨子が「for you...」を披露した。

氷川きよしが「きよしのズンドコ節」を披露した。

安室奈美恵の歌手人生を振り返る。1992年14歳でデビュー。5枚目のシングル「TRY ME ~私を信じて~」がスマッシュヒット。17歳小室哲哉との出会い。1995年の18歳で紅白歌合戦に初出場。Don’t wanna cryはチャート1位で139万枚(オリコン調べ)。a walk in the parkはチャート1位で106万枚。アルバム「SWEET 19 BLUES」は336万枚。1997年20歳で突然結婚。「CAN YOU CELEBRATE?」は229万枚突破し女性アーティストのシングル歴代1位。この時紅白のステージを最後に1年間休業。21歳、出産後初めてのステージも紅白だった。2000年に九州・沖縄サミットのイメージソングNEVER ENDを発表。2001年23歳に小室哲哉のもとを離れ、自分自身でプロデュース。30代アルバム「BEST FICTION」159万枚。2012年20周年ツアで女性アーティスト5大ドーム最多動員を記録。2016年シングルTOP10入り連続23年でソロアーティスト歴代1位。2017年最新ベストアルバムは今月190万枚を突破。10代から40代にわたってミリオン突破を達成した唯一のアーティスト。

引退を発表した安室奈美恵が登場し、ファンに向けてメッセージを伝えた。

安室奈美恵が「Hero」を披露した。

林真理子が、高橋真梨子さんの歌を聞いて、今年101で亡くなった母を思い出したが、故郷で見ている人も目の前にいる大切な人にその気持を伝えてほしいと語った。

横浜アリーナより、桑田佳祐が「若い広場」を披露した。

スタジオには、連続ドラマ小説「ひよっこ」で共演した木村佳乃さんと沢村一樹さんが登場し、ドラマでの思い出話を行った。その後、有働由美子アナと桑田さん待つ横浜アリーナへと中継が繋がった。

紅組のラストを飾る、石川さゆりが「津軽海峡・冬景色」を披露した。

白組ラストとなったゆずが「栄光の架け橋」を披露した。

審査員の宮本信子は楽しかったとコメントし、司会の有村架純が出ていた番組にも触れた。有村架純は次に歌う紅組の石川さゆりを紹介。石川さゆりは津軽海峡冬景色を歌うとコメントし、ふるさとを感じて欲しいとコメントした。

白組最後のゆずの2人を二宮和也が紹介。2004年のアテネ五輪の応援歌だった「栄光の架橋」を披露する。内村光良は「栄光の架橋だ」という実況は今でも鮮明に覚えていると語る。二宮和也はゆずの2人にどんな想いで歌いますか?と聞くと、「アテネオリンピックから13年経つ、以来たくさんの夢を見させてもらった。なので皆さんの夢を少しでも後押しできれば」と語った。また桐生祥秀選手が登場。「栄光の架橋」を9秒98を出した時に直前に聞いていたエピソードを語る。最後に歌い納めとなる栄光の架橋の曲紹介が二宮和也によりおこなれた。

キーワード
GUTS!
Doors~勇気の軌跡~
きよしのズンドコ節
安室奈美恵
TRY ME ~私を信じて~
Body Feels EXIT
Chase the Chance
a walk in the park
SWEET 19 BLUES
CAN YOU CELEBRATE?
NEVER END
BEST FICTION
Hero
高橋真梨子さん
小室哲哉
Don’t wanna cry
若い広場
横浜アリーナ
ひよっこ
津軽海峡冬景色
九州・沖縄サミット
オリコン調べ
栄光の架橋
アテネオリンピック

エンディング (その他)
23:39~

紅白歌合戦に出場した皆で「蛍の光」を熱唱した。

最後の審査として全国の視聴者審査審査員へ最後の対戦への投票を促し、会場、ゲスト審査員は、うちわを上げるようにと語る。数えるのは麻布大学野鳥研究部の皆さん。

今回の紅白で披露された歌をもう一度ダイジェストで流した。

結果発表。集計結果で紅組1432371と白組2237644で白組が優勝。

キーワード
蛍の光
麻布大学

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送