NHKミニミニ映像大賞 グランプリ決定! 第13回「ミニミニ映像大賞グランプリ」

放送日 2015年12月6日(日) 16:00~17:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

きょう応募総数1043本の中からNHKミニミニ映像大賞のグランプリが決定。その中から22本の作品を紹介する。

キーワード
箭内道彦
西野七瀬
秋元真夏
伊藤万理華

第13回 NHKミニミニ映像大賞 120秒部門 (バラエティ/情報)
16:00~

「ドリームジャンボ」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「未来の夢」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

スタジオでは天野ひろゆきたちが、どれもレベルが高く毎年楽しみにしているとコメントした。先ほど見た「ドリームジャンボ」の売り場は実はベランダで撮影していたと(秘)情報を話した。

審査員は笹原和也、伊藤耕一郎、えぐちりか、関和亮、市橋織江、澤本嘉光が務める。

「私の夢」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「今」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「GIRLS DREAM」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「残夢」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

第13回NHKミニミニ映像大賞の最終ノミネート作品を見た出演者たちが、「GIRLS DREAM」はキュンとしたなど感想を述べた。CMプランナー澤本嘉光は「私の夢」 は裏切りがたくさんあって良かったと話した。

「明美」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「flower」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「来年を言えば母が笑う」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「夢眠堂」 というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

第13回NHKミニミニ映像大賞の最終ノミネート作品を見た出演者たちが、感想を述べた。カップルで主演した男の子と女の子は本当のカップルだったが撮影当日には別れていたことが判明した。

120秒部門 視聴者イチオシ賞は「私の夢」に決定。もう一度映像を振り返った。

キーワード
伊藤峻太
平野信子
澤本嘉光
市橋織江
関和亮
えぐちりか
伊藤耕一郎
笹原和也
三重野広帆
徳栗工
岡田亜沙美
山村もみ夫
三野拓歩
坪川栄一郎
中川信雄
高階謙

第13回 NHKミニミニ映像大賞 30秒部門 (バラエティ/情報)
16:32~

「ヨネの夢」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「上京を前に」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「夢の跡に響く僕らの声」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「未来ダービー」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「今は畑の肉」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「輝く?人間尻ホタル」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

30秒部門 視聴者イチオシ賞は「輝く?人間尻ホタル」に決定。発光塗料をお尻に塗ったがなかなか光らなかったためバイクのライトをお尻に照らしたら10秒以上発光したという。

キーワード
たけ
奥山大史
水口紋蔵
飯田麻友
見崎勇太
がじゅまる

第13回 NHKミニミニ映像大賞 アニメCG部門 (バラエティ/情報)
16:39~

「悪いゆめ」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「また、夢みてみるか。」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「ゆめ いっぱい」 というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「フルモデルチェンジ」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「リアルな夢」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

「DREAM」というテーマで、ミニミニ映像大賞にノミネートされた映像作品を紹介。

アニメCG部門 視聴者イチオシ賞は「DREAM」 に決定。これを作った監督は最年少の17歳女子高生。出演者たちが賞賛した。

キーワード
先崎大朗
尾野久子
岡本あきら
石井善成
はりんこ堂
内藤紗希

第13回 NHKミニミニ映像大賞 各賞発表 (バラエティ/情報)
16:48~

NHKミニミニ映像大賞のURLテロップ。

市橋織江賞に選ばれた「あした野郎」の映像作品を紹介。

笹原和也賞に選ばれた「見知らぬ夢の子。」の映像作品を紹介。

澤本嘉光賞に選ばれた「私とバクと夢と」の映像作品を紹介。

笹原和也賞に選ばれた「夢のボディ」の映像作品を紹介。

えぐちりか賞に選ばれた「えっ…うーん。それなら、はい。」の映像作品を紹介。

えぐちりか賞に選ばれた 「ぐんじょ色の夢」の映像作品を紹介。

120秒部門のグランプリは「夢眠堂」に決定。映像を振り返った。

30秒部門グランプリは「今は畑の肉」に決定。映像を振り返った。

アニメCG部門グランプリは「フルモデルチェンジ」に決定。映像を振り返った。

キーワード
NHKミニミニ映像大賞ホームページ
市橋織江
堀本組
笹原和也
名児耶洋
澤本嘉光
室澤若奈
亀の市プロジェクト
えぐちりか
西澤輝信
杉浦宰

エンディング (その他)
16:58~

NHKミニミニ映像大賞のURLテロップ。

箭内道彦が今後も新たな才能に巡り会えることをお楽しみにとコメントしエンディング。

キーワード
NHKミニミニ映像大賞ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送