NHK杯フィギュア 第40回 2018 総集編

放送日 2018年11月23日(金) 13:05~14:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

NHK杯フィギュアは今年で40回。今年は女子シングルで16歳の紀平梨花が初優勝したほか、宮原知子らが出場し健闘した。男子シングルでは宇野昌磨が初出場。エキシビションでは歴代の出場者の共演がみられた。

オープニング映像。

キーワード
紀平梨花
宮原知子
宇野昌磨
NHK杯フィギュア

第40回NHK杯フィギュア(中継) (スポーツ)
13:07~

NHK杯フィギュア、女子シングル・ショートプログラムには紀平梨花・宮原知子・三原舞依が出場。紀平梨花の試合前のコメントを紹介した。

NHK杯フィギュア、女子シングル・ショートプログラムの紀平梨花の演技を紹介。得点は69.59。ジャンプでは武器のトリプルアクセルを失敗したもののステップなどで加点を稼いだ。

NHK杯フィギュアの女子シングル・ショートプログラム、第2グループではロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワが高得点。76.17で首位に立った。

NHK杯フィギュアの女子シングル・ショートプログラム、韓国のイム・ウンスも紀平梨花の得点を追い越し69.78。憧れの選手はキム・ヨナ。

NHK杯フィギュアの女子シングル・ショートプログラム、日本の宮原知子はトップに迫る76.08を決めた。試合後には、技術的には申し分ない滑りだった、表現をもう少し工夫できたと答えた。

NHK杯フィギュアの女子シングル・ショートプログラム、日本の三原舞依は70.38で3位につけた。日本は宮原知子が2位、三原舞依が3位、紀平梨花が5位。

NHK杯フィギュア、続いてペアの競技には日本から須崎海羽・木原龍一組が出場。木原龍一は肩を痛め満足な練習ができないままでの出場、8位と課題を残した。優勝はロシアのザビアコとエンペルト、前節に続き連覇。

NHK杯フィギュア、女子シングル・フリーはショートプログラムの翌日に行われた。本番前には3選手が練習に登場した。

NHK杯フィギュアの女子シングル・フリーが始まった。韓国のイム・ウンスは合計得点196.31、最終順位は6位。

NHK杯フィギュア、女子シングル・フリーの紀平梨花の演技を紹介。合計得点は224.31。

NHK杯フィギュア、女子シングル・フリーの紀平梨花の演技を紹介。合計得点は204.20。

NHK杯フィギュア、女子シングル・フリーは残り2人。エリザベータ・トゥクタミシェワの合計得点は219.02、暫定1位の紀平梨花に及ばなかった。

NHK杯フィギュア、女子シングル・フリーの宮原知子の演技を紹介。合計得点は219.47。優勝は日本の紀平梨花となった。

紀平梨花は試合後のインタビューで、前半の失敗を悔しく思い後半への力にした、次の試合ではこれ以上の演技を目指したいと答えた。

このあとは男子の戦いを振り返る。

NHK杯フィギュア、男子シングルには日本から宇野昌磨、山本草太、佐藤洸彬が出場。3人の試合前のコメントを紹介した。

NHK杯フィギュア、男子シングル・ショートプログラムがスタート。日本の佐藤洸彬は第2滑走で出場、得点は67.38で10位。

NHK杯フィギュア、男子シングル・ショートプログラムの山本草太の演技を紹介。合計得点は74.98。

NHK杯フィギュア、男子シングル・ショートプログラムの山本草太の演技を紹介。合計得点は92.49。

NHK杯フィギュアの男子シングル・ショートプログラム、海外の選手ではロシアのセルゲイ・ボロノフが得点91.37で2位。日本の順位は宇野昌磨が1位、山本草太が6位、佐藤洸彬が10位となった。

NHK杯フィギュア、アイスダンスでは日本から小松原美里とティム・コレトのペアが出場。前半のリズムダンスで9位、後半のフリーダンスでは自己最高を記録した。順位は8位。優勝はアメリカのハワイエクとベイカーの2人。

NHK杯フィギュアの男子シングル・フリーはショートプログラムの翌日に行われた。前半のショートプログラムの順位をおさらいした。

NHK杯フィギュア、男子シングル・フリーの佐藤洸彬の演技を紹介した。合計得点は185.18、最終順位は10位。

NHK杯フィギュア、男子シングル・フリーの山本草太の演技を紹介した。合計得点は213.40、最終順位は6位。

NHK杯フィギュア、男子シングル・フリーの宇野昌磨の演技を紹介した。合計得点は276.45、残り1人で暫定順位1位。

NHK杯フィギュア、男子シングル・フリーの最終滑走はロシアのセルゲイ・ボロノフ。合計得点は254.28、2位に終わった。日本の宇野昌磨が優勝。

NHK杯フィギュア、男子シングルは日本の宇野昌磨が優勝。インタビューでは、体調は万全だったが前半・後半ともジャンプをミスするなど課題があった、気持ちは負けていないのでまた次に頑張りたいと答えた。

NHK杯フィギュア、今年のエキシビションは「Legend on Ice」と題して歴代王者の男女7人による滑走が披露された。

キーワード
紀平梨花
宮原知子
NHK杯フィギュア
三原舞依
エリザベータ・トゥクタミシェワ
イム・ウンス
キム・ヨナ
広島県立総合体育館
須崎海羽
木原龍一
宇野昌磨
山本草太
佐藤洸彬
小松原美里
ティム・コレト

エンディング (その他)
14:44~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送