NHK杯フィギュア 第40回 2018 女子シングル・ショートプログラム

放送日 2018年11月9日(金) 16:05~17:57
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

女子シングル ショートプログラム(中継1) (スポーツ)
16:06~

試合前の選手紹介と公式練習の様子を伝えた。放送席では解説の荒川が「非常に個性豊かで華やかなスケーターが揃っている」などとコメントした。紀平梨花はコメントVTRで「とにかく自分のベストを尽くしたい」等と話した。主なルールの変更点を紹介した。荒川は「女子においては何の技を選択してくるのかが差をつけるポイントになる」などと解説。またNHK杯フィギュア特設サイトを紹介した。

アリョーナ・レオノワがノクターン「別れ」にのせて演技を披露。68.22点で暫定1位。

コートニー・ヒックスが「I Found」にのせて演技を披露。59.10点で暫定2位。

アンジェラ・ワンが「Praying」にのせて演技を披露。60.82点で暫定2位。

紀平梨花が「月の光」にのせて演技を披露。69.59点で暫定1位。

マエベレニス・メイテが「Stay」にのせて演技を披露。50.49点で暫定5位。

カイラニ・クレインが「アルビノーニのアダージョ」にのせて演技を披露。58.21点で暫定5位。

キーワード
広島グリーンアリーナ
NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会
dボタン
特設サイト
ノクターン「別れ」
Praying
月の光
Stay
アルビノーニのアダージョ

ニュース (ニュース)
16:56~

今朝早く韓国の首都ソウルにある建物で7人が死亡する火事があり、この内の1人について指紋などから韓国で暮らす50代の日本人男性と見られ、現地の日本大使館などが確認を急いでいる。3階の電気ストーブが火元と見られ、建物にはスプリンクラーなどは設置されていなかった。

今年5月浜松市で看護師の女性が車ごと連れ去られ遺体で見つかった事件で、女性を連れ去り監禁した罪に問われている28歳の男の裁判が始まり、男は起訴された内容を認めた。

キーワード
日本大使館
ソウル(韓国)
静岡地裁
浜松市(静岡)

女子シングル ショートプログラム(中継2) (スポーツ)
16:59~

後半に登場する選手達の公開練習の様子を伝えた。宮原はVTRで「練習でやってきたことを本番でやった上で自分らしい演技をして手応えをつかみたい」などと話した。三原はVTRで「自分に勝って楽しんで滑るのが今大会の目標」などと話した。

マライア・ベルが「To Love You More」にのせて演技を披露。62.97点で暫定3位。

が「Mr. and Mrs.Smith」にのせて演技を披露。76.17点で暫定1位。

が「ある日どこかで」にのせて演技を披露。69.78点で暫定2位。

宮原知子が「小雀に捧げる歌」にのせて演技を披露。76.08点で暫定2位。

マリア・ソツコワがアルバム「Imagine」の曲にのせて演技を披露。60.75点で暫定8位。

が「It’s Magic」にのせて演技を披露。70.38点で3位。

三原は「落ち込むこともあったが周りの支えがあってこの大舞台で滑れるということを改めて考え幸せだった」などと話した。

宮原知子の演技を振り返った。

宮原は「今日は思った以上に最初の3回転がうまくいったので気持ちよく滑れた」「フリーではまたちがう課題があるので、きっちりと出来るよう頑張りたい」などと話した。

紀平梨花の演技を振り返った。

紀平は「トリプルアクセルは少しでも気持ちに不安があるとミスになるので悔しい」「思った以上に大きな会場で思うように演技ができなかった」などと話した。

荒川は「どの選手も調子が良さそうなので、調子を活かせるように精神的なコントロールができれば」などとコメントした。

「NHK杯フィギュア」の番組宣伝。

荒川はショートプログラムの印象として「緊張をうまくコントロールし丁寧にこなしている選手が高得点につなげている」などとコメントした。

キーワード
NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会
To Love You More
Mr. and Mrs.Smithより
ある日どこかで
小雀に捧げる歌
It’s Magic
月の光
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送