ニュース845 2017年7月17日放送回

ニュース845(ニュースはちよんご)とは、NHK総合テレビのローカルニュース番組の名称。放送時間帯はいずれも日本時間20:45から21:00まで。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月17日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

関東甲信越は各地で猛暑日になった。1都6県で187人が熱中症で病院に搬送された。あすも暑くなる見込み。一方、急な激しい雷雨などにも注意が必要。

茨城県常陸大宮市の那珂川で中1男子が流された。近くで溺れていたところを救助され、意識がはっきりしない状態だが命に別条はない。

源頼朝が建立した寺の跡地で国の史跡に指定されている永福寺跡の大規模な整備工事が終了した。現地で説明会が開かれ、市民や観光客ら300人余が集まった。

埼玉県東秩父村で和紙を使ったうちわ作りの体験教室が開かれた。細川紙の手すき技術は無形文化遺産に登録されている。現在地元の和紙職人は10人。技術継承のため和紙の利用拡大を呼びかけている。

宇都宮ジュニアオーケストラが最後の公演を迎えた。宇都宮ジュニアオーケストラは平成8年に結成。団員の減少や指導するボランティアの負担増大で活動を終えることになった。

山梨県甲府市で海の生き物をかたどった飾り巻きずしの教室が開かれた。子供と保護者12組が参加した。

小諸市動物園ではアジを流してペンギンに与える「流しアジ」を始めた。訪れた人たちは愛らしいペンギンの姿を楽しんだ。

石川佳純が長岡市で卓球教室を開いた。会場には200人の小中学生が集まった。石川は「アドバイスを参考に頑張ってくれたらうれしい」と話した。

キーワード
猛暑日
気象庁
渋谷区(東京)
前橋市(群馬)
熱中症
常陸大宮市(茨城)
小美玉市(茨城)
那珂川
源頼朝
永福寺跡
鎌倉市(神奈川)
細川紙
ユネスコ
無形文化遺産
東秩父村(埼玉)
シューベルト
ベートーベン
未完成
運命
宇都宮ジュニアオーケストラ
東京スカイツリー
宇都宮市(栃木)
飾り巻きずし
甲府市(山梨)
小諸市動物園
アジ
小諸市(長野)
ペンギン
石川佳純選手
世界選手権
長岡市(新潟)

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東甲信越の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送