特ダネ!投稿DO画 2014年5月23日放送回

『特ダネ!投稿DO画』(とくダネ!とうこうドゥーが)は、2009年4月3日よりNHK総合テレビジョンで放送された動画を主体にしたバラエティ番組。2015年4月からはタイトルを『○○!投稿DO画』と変更して放送。この記事では、後継企画「投稿!DO画くん」(とうこう!ドゥーがくん)、「ネット動画最前線」(ねっとどうがさいぜんせん)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月23日(金) 2:30~ 2:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:30~

オープニング映像。

アメリカ人イラストレーター、ダレン・ピアソンさんが投稿したライトペインティングの動画を紹介。カメラの前で光を動かしゆっくりシャッターをおろすと、光の軌跡が作品となる。724枚つなぎあわせた動画。

特ダネ!投稿DO画 (バラエティ/情報)
02:31~

スウェーデン人の男性が自慢のギターをかき鳴らしていると、ケーブルを引っ張ってしまいテレビが落下、壊れてしまった動画。

イギリス人のベン・バービルさんの動画を紹介。ダイビングをするうち野生のアザラシと仲良くなり、手を掴まれた動画。

カリフォルニア州のリック・コールマンさんの動画を紹介。カヤックを楽しみ戻ってみると、アシカの子どもがカヤックに乗り込んできた動画。

番組では投稿DO画募集中。携帯電話からも投稿が可能で、アプリも配信中。

マンションの壁やお店のケース、駐輪場の機械など身の回りの顔に見えるものを撮影した動画を紹介。200本以上撮影した男性は名古屋市の「見附孝雄」さん。普段から顔に見えるものを探して歩いているという。これまで印象的だった3つの顔を紹介した。

マドリードに住む姉妹による動画を紹介。街のあらゆるものに「目」をつけて「顔」に見える様子を紹介している動画。撮影した母親は、子供たちのアイデアに驚いたという。

キーワード
アザラシ
カリフォルニア州(アメリカ)
アシカ
名古屋(愛知)
マドリード(スペイン)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送