NHK海外ネットワーク 2013年10月27日放送回

『NHK海外ネットワーク』(エヌエイチケイかいがいネットワーク、英称:World NetworkまたはNHK Overseas Network)は、NHKが2003年4月6日から2015年3月22日まで放送された日本の国外ニュース専門番組。週に1回、NHKのチャンネルにて放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月27日(日) 18:10~18:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

特集 (ニュース)
18:10~

開幕まで100日あまりのソチ五輪の影響で、保養地であるソチは緑が目立った地域も近代的街並みへ変わった。しかしメインスタジアムは現在も工事中で、準備遅れが懸念されている。先月視察したプーチン大統領は自ら陣頭指揮を取ることを宣言、ソチのあるロシア南部は貧しく、イスラム過激派の温床ともなっているため、五輪を機に地域発展と治安安定を図っている。

ソチの中心部では、開催が決まった6年前から建設ラッシュが続き、マンション価格や地価が上昇。消費者物価も15%上がり生活費は6割増し、ソチを離れることを考えだす市民も出て来た。

リオデジャネイロ五輪の総事業費は1兆3000億円、政府は国を挙げて取り組むが、一方国民は”大会準備にお金を使う前に生活の向上を”と抗議。ここ数年成長著しいブラジルでは毎年6%ずつ上昇、不動産も高騰している。

貧しい人たちが住む地域・ファベーラでは、はびこる犯罪組織を警察官3000人で一掃するなど住環境も整われつつあり、ファベーラ自体のイメージが変わったという。

五輪開催決定により、開催都市ではどういった変化が生まれるのか、ソチとリオデジャネイロのレポートを紹介する。

ソチ五輪について、傍田賢治は「ロシアでの冬季五輪は今回が初、国の威信をかけて大会を成功させようとしている」と述べた。

傍田賢治は「安全をアピールして東京五輪が決まったと言われているが、開催地共通の課題についてソチ、リオデジャネイロ五輪で学ぶものは学んでいくべき」と述べた。

キーワード
プーチン大統領
ソチ五輪
自爆テロ
ソチ(ロシア)
リオデジャネイロ五輪
デモ
リオデジャネイロ(ブラジル)
ファベーラ
オリンピック

ワールドトレンド (ニュース)
18:21~

伊ベネチアの高潮被害「アクア・アルタ」が近年深刻化。11~2月に被害が集中し、サン・マルコ広場も水浸しに。被害増加には地球温暖化による海面上昇、地下水くみ上げでの地盤沈下が背景に。市街地の建物は大きなダメージを受けている。

更に観光客増加による船の波が、浸水で傷んだ建物の壁にさらなるダメージを与える。補修など費用が重なり、ベネチアを離れる市民も出た。

事態打開のため伊政府は可動式防潮堤を設置を進行、”モーゼ計画”と呼ばれており7400億円が投入された。しかし多額の税金が使われていることから慎重な意見も。

伊ベネチアの深刻な被害についてレポートする。

スタジオトーク、傍田賢治は「投入された金額に見合った効果が期待される」と述べた。

キーワード
アクア・アルタ
ベネチア(イタリア)
防潮堤
モーゼ計画
サン・マルコ広場

ニュースその先 (ニュース)
18:30~

先週大気汚染が広まったハルビン(中国)、大気汚染物質PM2.5の濃度が正確に測れないほど高い値になった。日本でも関心を集めている。北京(中国)でも新たな対策が打ち出されるなど深刻な社会問題となっている。日本の暫定的な指針では、PM2.5が1日70マイクログラムを超えると外出を控えるように注意を呼びかけるようにしているが、ハルビン(中国)では950マイクログラムとなった。寒さが厳しく集中暖房がはじまり、大量の石炭消費や自動車の排気ガスが原因とみられている。PM2.5などの粒子状の大気物質は、WHOが「発がん性がある」とした。中国の政府は、「2017年までに10%以上下げる」としている。中国は日本の経験と技術に期待をしている。

キーワード
菅官房長官
WHO
PM2.5
大気汚染
ハルビン(中国)
北京(中国)

ニュースパレット (ニュース)
18:34~

ニューヨーク(アメリカ)でこの道35年のプロの彫刻師が、ハロウィーンのランタン作りを実演した。レディー・ガガやアインシュタイン博士やオバマ大統領までカボチャのランタンになった。

ヨーク(イギリス)のスーパーマーケットチェーンが「あなたのフィギュアを作ります」というサービスを試験的に開始した。身体全体をあらゆる角度から撮影、3Dプリンターを使って人形に仕上げていく。料金は6000円だという。

リューカン(ノルウェー)は、周囲が高い山に囲まれている為日差しが届かないため、山の上に鏡がとりつけられ、コンピューター制御で光を集める。総工費9000万円かかったという。

海の立体地図を作ろうとインターネット大手検索サイトが試みている。記録があれば、同じ場所を定点観察することが可能となる。

ニューヨーク(アメリカ)にある店では、食事中の会話は一切禁止という条件付きのコースがある。五感を総動員して楽しんでほしいという主旨だといい、食事90分で4000円となっている。

キーワード
レディー・ガガ
アインシュタイン博士
オバマ大統領
ハロウィーン
3Dプリンター
フィギュア
ニューヨーク(アメリカ)
ヨーク(イギリス)
リューカン(ノルウェー)

世界の子どもたち (バラエティ/情報)
18:40~

ハワイ(アメリカ)でウクレレを学ぶ子供たちの様子が紹介された。ウクレレは、19世紀にポルトガルから伝わった楽器が原型となっている。ウクレレは、弾くときの手の動きから名前が付いたという説がある。

キーワード
ウクレレ
ハワイ(アメリカ)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送