先どり きょうの健康 2019年7月19日放送回

放送日 2019年7月19日(金) 10:40~10:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:40~

オープニング映像。

先どり きょうの健康 (バラエティ/情報)
10:40~

手のしびれ・痛みを伴う病気について専門家による解説。手根管症候群とは親指から薬指にかけてしびれがあるが、小指にはしびれがないという特徴がある病気であり、重度の場合手が満足に使えないことがある。

手のしびれ・痛みを伴う病気について専門家による解説。手根管症候群の症状について紹介した。患者によると、小指以外のしびれ・不快感を感じており、生活上困ったことは、洗濯ばさみがうまく使えないことなどだという。

手のしびれ・痛みを伴う病気について専門家による解説。手根管症候群の症状チェックとして、”親指から薬指にかけてしびれる”や”服のボタンがかけづらい”などが挙げられた。

「きょうの健康」の番宣テロップ。

手のしびれ・痛みを伴う病気について専門家による解説。糖尿病による手のしびれや痛みなどを紹介した。糖尿病による手の障害は、海外ではダイアベティック・ハンドといい、動かしにくいなどの症状がある。生活習慣の改善・薬で血糖値をコントロールするということが大切になる。

手のしびれ・痛みを伴う病気について専門家による解説。手根管症候群の治療を紹介した。薬は、軽度の場合は消炎鎮痛薬やビタミンB12が用いられるが、効果が不十分な場合、ステロイド薬が用いられる。

キーワード
手根管症候群
糖尿病

エンディング (その他)
10:54~

「きょうの健康」の番組宣伝。

BGM:「きょうの健康 初代テーマ曲」(作曲:冨田勲)

「きょうの健康 テキスト」と「NHK健康チャンネル」の告知。

「きょうの健康」の番宣テロップ。

BGM:「きょうの健康 初代テーマ曲」(作曲:冨田勲)

エンディング。

キーワード
きょうの健康 初代テーマ曲
冨田勲
きょうの健康 テキスト
電子版
NHK出版
NHK健康チャンネル
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送