ブラタモリ 「熊野〜なぜ熊野は日本の聖地になった?〜」

『ブラタモリ』(英称:BURATAMORI、通称:ブラタモ)は、NHK総合テレビで2008年から断続的に放送されている日本の紀行・バラエティ番組。司会を務めるタモリの冠番組でもある。ステレオ放送、解説放送・ステレオ2音声(2016年4月30日放送分から実施)、文字多重放送、ハイビジョン放送を実施[※ 1]。 レギュラー版の放送時間は、第3シリーズまでは毎週木曜22:00 - 22:48[※ 2]であったが、第4シリーズからは毎週土曜19:30 - 20:15(いずれもJST)へと変更された。パイロット版や特番の放送時間は#番組の推移節などを参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 23:50~ 0:35
放送局 NHK総合

番組概要

熊野 (バラエティ/情報)
23:50~

今回は舞台は熊野。和歌山県の那智勝浦を訪れた。熊野古道の大門坂の入り口で、タモリは「なぜ熊野は日本の聖地になった?」というテーマを受け取った。熊野の歴史を調べて40年の山本殖生さんが登場。この地では古くから熊野三山を参拝する熊野詣でが行われてきた。京都から片道300km。往復1か月近くかかる道のりだった。全国から参拝者が訪れ、蟻の熊野詣でと呼ばれた。

キーワード
熊野古道
世界遺産
大門坂
熊野本宮大社
熊野速玉大社
熊野那智大社
那智勝浦町(和歌山)

オープニング (その他)
23:54~

オープニング映像。

♪オープニングテーマ「女神」井上陽水

キーワード
女神
井上陽水

熊野 (バラエティ/情報)
23:56~

今回訪ねるのは熊野那智大社一帯。聖地誕生のカギを探して大門坂を上る。大門坂に使われている石は砂岩で、江戸時代に再整備されたものだという。十一文関跡の向かいには那智の滝が見える。那智の滝こそ、聖地熊野の誕生の秘密を解き明かす大きなカギだという。

一行は那智の滝に到着。那智の滝は熊野那智大社の御神体で、神の住む熊野に行けば、現世の罪が許されると人々は信じたという。タモリは、古道の砂岩と滝の岩壁が違うことに気がついた。そこで滝と崖のスペシャリスト、田原敬治さんが登場。

那智の滝の崖がなぜできたのかを探る。滝の岩壁は流紋岩で、大門坂の周りは砂岩。那智の滝は流紋岩と砂岩の境目にあり、砂岩の部分が侵食されて滝ができたという。

一行は熊野那智大社に到着。宮司の男成洋三さんに案内され、普段入れない神聖な場所を見せてもらった。そこにあったのは大きな石。熊野の神の使い八咫烏が石になって休んでいるという。熊野那智大社には、神社では珍しい護摩木が置いてあった。真横に青岸渡寺という寺があり、かつては一体となっていた。この神仏習合が聖地熊野発展の理由だという。神と仏にはご利益の違いがあり、神は現世で罪を浄化し、仏は死後に苦しみから救済してくれる。後白河上皇、後鳥羽上皇らも頻繁に訪れたという。熊野三山は元々別個の霊場だったが、平安時代にまとまり、熊野詣でが盛んになった。そこにはある立役者がいた。

熊野三山のプロデューサーを探るべく、熊野本宮大社に続く熊野古道を歩いた。三山のプロデューサーは、熊野を拠点にしていた山伏たちだといわれている。那智山青岸渡寺副住職の高木亮英さんが登場。「山伏が自分たちの信仰や活動を通して熊野を全国に広めた」と話した。山伏の尽力もあり、熊野は日本第一大霊験所と呼ばれ、日本の聖地となった。

聖地となった紀伊山地はなぜできたのか。1000~2000m級の山が連なる紀伊山地は、300万年前から急激に隆起してできた。フィリピン海プレートと太平洋プレートにより、紀伊半島に大きな力が加わり、地殻が上方にたわんでできた曲隆山地で、今も隆起し続けているという。

一行は海岸まで300mの場所へ下りた。補陀洛山寺の境内には、観音様のいる浄土へ向かったという補陀落渡海船が展示されている。この船こそ海も聖地であった証だという。民衆を浄土へ導くため、自ら代表となり海の果てを目指す人が現れた。9世紀から18世紀にかけて、補陀洛山寺の住職20人以上が補陀落渡海を行い、二度と戻ることはなかった。タモリは「最後がちょっと重かったですね」と話した。

キーワード
熊野那智大社
大門坂
那智勝浦町(和歌山)
那智の滝
飛瀧神社
島田一の介
井上竜夫
吉本新喜劇
チャーリー浜
那智滝図
南紀高等学校
大迫勇也
青岸渡寺
熊野観心十界曼荼羅
後白河上皇
後鳥羽上皇
鳥羽上皇
熊野本宮大社
熊野速玉大社
熊野古道
熊野川
ゴトビキ岩
フィリピン海プレート
太平洋プレート
紀伊半島
補陀洛山寺
世界遺産
補陀落渡海

エンディング (その他)
00:33~

エンディング映像。

♪エンディングテーマ「瞬き」井上陽水

NHKオンデマンドの告知テロップ。

「ブラタモリ」の次回予告。

キーワード
瞬き
井上陽水
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送