ブラタモリ ブラタモリ選「#66 奄美大島」

『ブラタモリ』(英称:BURATAMORI、通称:ブラタモ)は、NHK総合テレビで2008年から断続的に放送されている日本の紀行・バラエティ番組。司会を務めるタモリの冠番組でもある。ステレオ放送、解説放送・ステレオ2音声(2016年4月30日放送分から実施)、文字多重放送、ハイビジョン放送を実施[※ 1]。 レギュラー版の放送時間は、第3シリーズまでは毎週木曜22:00 - 22:48[※ 2]であったが、第4シリーズからは毎週土曜19:30 - 20:15(いずれもJST)へと変更された。パイロット版や特番の放送時間は#番組の推移節などを参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月15日(火) 13:05~13:50
放送局 NHK総合

番組概要

奄美大島 (その他)
13:05~

タモリらが鹿児島県奄美大島の龍郷町を訪れた。タモリは「植生が南国ですね。太平洋ですね、ずっと先に行くとアメリカがあるんだよね」と話した。

奄美の文化を研究している町健次郎さんが登場。奄美大島は、南西諸島の中で沖縄本島に次いで大きな島。広大なマングローブや、神秘的な亜熱帯の森、美しいサンゴが広がる自然の楽園。

全国の土を研究している前島勇治さんが登場。降水量が多い亜熱帯の奄美独特の土壌について解説。亜熱帯気候の奄美では、岩石の中の鉄やアルミ以外の成分が溶けて流れ出て、土に残った成分が酸化、つまり錆びて赤くなる。気温が高い地域は酸化が促進される。

キーワード
龍郷町(鹿児島)
奄美大島

オープニング (その他)
13:10~

今回の番組内紹介。「今回の舞台は奄美大島。南国の自然」など。

オープニングテーマ/井上陽水「女神」

キーワード
奄美大島
井上陽水
女神

奄美大島 (バラエティ/情報)
13:12~

タモリが奄美大島の金井一人さんを訪ねた。奄美大島に多く自生しているテーチ木を煎じることで赤い染料を作り、白い絹糸を揉み込むことで、大島紬を作る。しかし完成品は黒。実は赤い染料を揉み込む作業は黒くする為の前工程で、テーチ木に含まれるタンニン酸を染み込ませていた。

奄美大島の大島紬は、泥田の中で泥染めを行って作られる。テーチ木のタンニン酸が染み込んだ絹糸を鉄分が多い土の入った泥田で染める作業を繰り返すことで、大島紬の黒が生まれる。泥田の土は、錆びた赤い土を入れるわけではなく、錆びていない土を利用する。湿地帯の土は水中にあったので空気に触れず錆びなかった。

タモリが大島紬の黒を生み出す泥染めに挑戦。実際は中腰で1時間くらいやると聞いたタモリは「黒作るには相当かかるんだな」と話した。長年同じ泥田で作業を続けっると鉄分のタンニン酸の反応が弱くなる。そこで蘇鉄の葉を泥田に入れることで鉄分が補給されると言われている。

タモリが奄美の宝大島紬を試着する。「奄美の宝実感していただけましたでしょうか?」と聞かれたタモリは「十分実感しました」と話した。

ふるさと奄美の歴史を観光に役立てるため文献の読み込み聞き取り調査を行っている川元美咲さんが登場。天の橋立にちなんで名付けられた「浦の橋立」を紹介。人工堤防を作って水田開発を行った。

「浦の橋立」では人工堤防を作って水田開発を行ったが、潮の満ち干きによって堤防が決壊してしまう恐れがあるので、岩山に人工的な穴を掘ることで、堤防に押し寄せる潮の逃げ道を作った。江戸時代、奄美は薩摩藩に支配され、島津家久に米を年貢として取り立てられていた。しかし、栄養の少ない土では米の質が悪かった。

タモリが水間範光さんの元を訪れた。南の島の風物詩であるサトウキビを試食。サトウキビは温暖な気候を生かした食物で、サトウキビから黒糖が作られている。

サトウキビから黒糖が作られている様子を紹介。サトウキビを搾って煮詰めていくが、固めるために石灰を使用する。昔はサンゴ礁を焼いて砕いた物を入れていた。元々黒糖作りは薩摩藩に強制されたもので、米の代わりに黒糖を納めていた。奄美中の平地がほとんどサトウキビ畑に変えられた。

タモリは町健次郎に宝について聞かれると「恐竜の卵の化石。ここ何年か探しているが見つからない」と話した。近江友里恵は宝について「仲間です」と答えるが、タモリが「できすぎだよ、できすぎだよ」と話した。

奄美大島にある段差について解説。急な斜面を段々畑に変えてまでサトウキビを栽培しなければならなかった。ソテツは石垣の代わり土留めの役割を果たしてて斜面に植えられた。

奄美大島は食糧不足から生きるためにソテツの実を食べていた。自然のソテツを食糧にして黒糖地獄を乗り越えた。ソテツの実はそのまま食べると有毒であるため、ソテツの実や幹を細かく砕き発酵させた後、水晒しと天日干しを繰り返し毒抜きをし、取り出したデンプンでおかゆを作って食べていた。

キーワード
テーチ木
奄美大島
大島紬
天橋立
浦の橋立
島津家久
サトウキビ

エンディング (その他)
13:48~

エンディング映像。

「ブラタモリ」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送