歴史秘話ヒストリア コーフン!古墳のミステリー

『歴史秘話ヒストリア』(れきしひわヒストリア)とは、2009年よりNHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の歴史情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月19日(金) 16:05~16:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

オープニング。全長486m、面積47万mの仁徳天皇陵を紹介する。

オープニングテーマ Kalafina「storia」

キーワード
始皇帝陵
仁徳天皇陵
storia
Kalafina

コーフン!古墳のミステリー (バラエティ/情報)
16:09~

前方後円墳は全国に4800基ある。前方後円墳の形については前方部祭壇説や天円・地方説などがあるが、いまだ解明されていない古代史最大のミステリーであるという。

前方後円墳の形について、古代学者の辰巳さんは「壺に意味ある」という新説を挙げている。奈良県桜井市にある箸墓古墳は壺の形に似ているという。また古墳が壺の形をしているのは理想郷を再現したものと考えられるという。

前方後円墳の形について、古代学者の辰巳さんは壺の中に不老不死のユートピアがあるという思想が入ってきた時に生み出されたのが前方後円墳であると語った。また古墳については女性たちにも人気となっている。

群馬県高崎市にある保渡田八幡塚古墳が紹介された。保渡田八幡塚古墳は1500年前の古墳に復元された姿となっている。また600本のはにわが並べられている。また丸い島が作られているのも独創的となっている。

群馬県高崎市にある保渡田八幡塚古墳が紹介された。保渡田八幡塚古墳は火山の噴火でまるごと埋まっていたため、当時のままの配置ではにわも埋まっていなという。54体あるはにわによって7つの場面が表現されているという。

群馬県高崎市にある保渡田八幡塚古墳が紹介された。保渡田八幡塚古墳の54体のはにわによって7つの場面が表現されているという。王の生前の姿を記憶にとどめるためにはにわが並べられたと考えられているという。

全国各地にある前方後円墳のほとんどは立ち入りができない。そんな中で福岡県桂川町にある古墳は内部まで調査が行われ、公開されている。石室は温度や湿度が厳密に管理されている。

王塚装飾古墳館で再現されている王塚古墳の内部が紹介された。後室内部は高さ4m、広さ8畳ほどある。また規則正しく描かれた三角形の模様が壁を埋め尽くしている。またやなぐいと盾に似た模様が描かれている。

福岡県筑紫野市にある五郎山古墳が紹介された。五郎山古墳の内部にある石室の壁には船が描かれている。また五郎山古墳で描かれているはにわと保渡田のはにわが似ているという。

奈良県広陵町にある巣山古墳が紹介された。巣山古墳で巨大な船の部材が発見されたという。壁画に描かれていた来世への船が実際に出土した初めての例であるという。専門家は棺を船に乗せて古墳を運び入れたと推測している。

キーワード
前方後円墳
神亭壺
桜井市(奈良)
箸墓古墳
沂南県(中国)
沂南画像石墓
古墳deコーフン!
保渡田八幡塚古墳
高崎市(群馬)
王塚古墳
桂川町(福岡)
王塚装飾古墳館
御獅子塚古墳
筑紫野市(福岡)
五郎山古墳
広陵町(奈良)
巣山古墳

エンディング (その他)
16:42~

前方後円墳は7世紀から作られなくなった。奈良県橿原市にある見瀬丸山古墳が最後の巨大前方後円墳といわれている。見瀬丸山古墳は古代の天皇・大王の墓といわれている。

エンディングテーマ Kalafina「into the world」

キーワード
見瀬丸山古墳
橿原市(奈良)
都塚古墳
明日香村(奈良)
飛鳥寺
百舌鳥・古市古墳群
Kalafina
into the world
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送