歴史秘話ヒストリア あなたが選ぶ○○な人〜歴史上の人物ベスト5〜

『歴史秘話ヒストリア』(れきしひわヒストリア)とは、2009年よりNHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の歴史情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月16日(水) 22:00~22:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

今回番組ホームページで歴史上の人物に関するアンケートを実施し、番組独自のランキングを作った。今回はあなたが選ぶ○○な人~歴史上の人物ベスト5~

キーワード
織田信長
坂本龍馬
歴史秘話ヒストリア ホームページ

あなたが選ぶ○○な人~歴史上の人物ベスト5~ (バラエティ/情報)
22:02~

渡邊あゆみの挨拶。番組は放送開始から8年目を迎え、今回は歴史上の人物に関するアンケートの結果を伝える。

好きな歴史上の人物ランキング。5位:毛利元就。三本の矢の教えで有名。

好きな歴史上の人物ランキング。4位:石田三成。関ヶ原の戦いでは西軍の中心として徳川家康と対決。主君・豊臣秀吉への忠義を貫いた。

好きな歴史上の人物ランキング。3位:伊達政宗。仙台を拠点に活躍、トレードマークは兜でファッションセンスは戦国一と呼ばれる。

好きな歴史上の人物ランキング。2位:織田信長。鉄砲など常識破りの発想で天下統一のカリスマとしての人気がある。

好きな歴史上の人物ランキング。1位:土方歳三。新選組のナンバー2で幕府が滅ぶ中、武士として戦い抜いた。

夫にしたい人ランキング。1位:黒田官兵衛、3位:真田信之、4位:土方歳三、5位:毛利元就。妻にしたい人ランキング2位:おね、3位:お龍、4位:新島八重、5位:千姫

夫にしたい人、妻にしたい人ベスト5を紹介。1位と2位は実際の夫婦である。妻にしたい人ランキングでは多彩な顔ぶれ。

夫にしたい人2位は前田利家、妻にしたい人1位はまつ。利家とまつは幼なじみでまつが12歳、利家が22歳で結婚する。利家は愛妻家であった。主君・信長の茶坊主がまつを侮辱すると、その場で切り捨てたという。そして織田家を追い出されたという。一方まつは夫のピンチを救っている。利家と豊臣秀吉は親友だが、秀吉と戦うことになり秀吉に負け城へ逃げ帰った。そこに秀吉が来たが引きこもったという。代わりにまつが出迎え、秀吉への戦勝祝いをし、戦ったの本意ではなかったことを伝え、仲をとりもった。

夫にしたくない人ランキング。1位:豊臣秀吉、2位:太宰治、3位:織田信長、4位:徳川家康、5位:伊藤博文。妻にしたくない人ランキング。1位:日野富子、2位:淀殿、3位:北条政子、4位:春日局、5位:卑弥呼。

夫にしたくない人 妻にしたくない人ベスト5。1位の豊臣秀吉と2位の淀殿が夫婦である。

豊臣秀吉は上昇志向が強く、側室の大半は大名家の姫だった。淀殿は側室の中で新参者で身分も高くなかったが、秀吉との間に待望の男の子を産んだ。淀殿は秀吉のちょう愛を一身に受けた。醍醐の花見で秀吉は側室に酒を注ぎ始め、淀殿は他の側室より先だと主張したエピソードがある。

徳川家康の側室は20人で好みの広さがある。秀吉の妹の朝日姫は44歳で側室に。お六の方との歳の差は55歳だった。

藤原頼長の日記「台記」には固い政治家とのイメージとは遠い行いが記されている。頼長の愛の営みが赤裸々に書かれている。頼長の相手は美男子だった。当時、 貴族社会では男同士の恋愛が広がっていた。政略結婚が多く、男性が女性と恋を楽しむ事ができにくくなったことが原因と言われている。

上司にしたい人。1位:土方歳三、2位:聖徳太子、3位:近藤勇、4位:徳川家康、5位:黒田官兵衛

上司にしたい人ベスト5を紹介。2位の聖徳太子は古代日本で初めて憲法を作ったという人物で、同時に何人もの人の話を聞くことができた逸話がある。

上司にしたくない人、1位:織田信長、2位:豊臣秀吉、3位:源頼朝、4位:石田三成、5位:太宰治

上司にしたくない人ワースト5、5位の太宰治は「走れメロス」「人間失格」など名作があるが、私生活では酒におぼれ3度も心中を図った。

飲みたくない人ワースト5、5位:石田三成、4位:徳川家康、3位:豊臣秀吉、2位:太宰治、1位:織田信長。飲みたい人ベスト5、1位:坂本龍馬、2位:豊臣秀吉、3位:一休、4位:土方歳三、5位:真田信繁。

飲みたくない人 飲みたい人のランキングを一覧で紹介した。

飲みたい歴史上の人物と飲みたくない人物が飲んだ場合の様子をアニメで紹介した。

ヒストリア秘話スポットランキング。5位:厳島神社。海上社殿で床の高さは潮の満ち引きを計算している。秘話スポットは神社の後ろの弥山。頂上には巨大な岩があり、平安時代には信仰の対象となっていた。

ヒストリア秘話スポットランキング。4位:松江城。去年5つ目の国宝天守に指定された。天守のカタチは望楼型という構造で安土城、大阪城など失われた天下人の城と同じ構造で建てられたままの姿である。

ヒストリア秘話スポットランキング。3位:沖永良部島の西郷隆盛像。32、3歳の姿で上野に比べ細い身体である。西郷は薩摩藩士の父に田舎者呼ばわりし、1年半の間、像の場所に閉じ込められていたという。

ヒストリア秘話スポットランキング。2位:岩手・遠野のカッパ淵。

ヒストリア秘話スポットランキング。1位:ハチ公像。昭和始め、渋谷改札でハチは上野英三郎博士を待っていた。ハチは夕方に帰る、先生を待つのが習慣だった。しかし先生は脳出血で倒れ帰らぬ人となったが、ハチは8年間帰りを待ち続けた。しかし多くの人がハチを支え、渋谷駅の駅員が交代でハチの世話をしていた。支援の輪は全国まで広がっていった。そして昭和10年3月に亡くなった。去年、東京大学で先生とハチの像が登場した。

秦の始皇帝の兵馬俑で驚きの事実がわかってきた。兵士の像の中で着色された像が見つかり、全て着色されていたことがわかった。着色に使われた5色は秦と周りの土地を表すとも考えられる。

秦発祥の地と言われる秦亭村で始皇帝が王に即位したのは13歳。中央進出を目指し、弱者が強者に勝つために考えたのが成果主義で、敵の首をとったものは身分にかかわらず褒美を与えて士気を高めた。

絶世の美女クレオパトラは最強を誇るローマ帝国さえ操ろうとした。身をじゅうたんで包みローマの英雄カエサルの前に突然現れた逸話がある。謎はその容姿で描かれてきたものは全て想像である。アレクサンドリアでは海底の宮殿の調査が行われている。近年クレオパトラの墓とされる遺跡も見つかっている。

番組は8年目を迎え、4月から金曜夜8時になる。渡邊あゆみの案内も今夜で最後だと話した。新MCの井上あさひが挨拶した。

キーワード
好きな歴史上の人物
毛利元就
石田三成
豊臣秀吉
徳川家康
関ヶ原の戦い
伊達政宗
織田信長
土方歳三
夫にしたい人ランキング
妻にしたい人ランキング
黒田官兵衛
真田信之
おね
お龍
新島八重
千姫
夫にしたい人
妻にしたい人
前田利家
まつ
夫にしたくない人
妻にしたくない人
太宰治
伊藤博文
日野富子
淀殿
北条政子
春日局
卑弥呼
旭姫
お六の方
藤原頼長
台記
聖徳太子
近藤勇
上司にしたい人
上司にしたくない人
走れメロス
人間失格
飲みたくない人
坂本龍馬
一休
真田信繁
ヒストリア秘話スポット
弥山
望楼型
西郷隆盛像
沖永良部島
遠野(岩手)
カッパ淵
渋谷(東京)
上野英三郎
東京大学
兵馬俑
秦亭村(中国)
始皇帝
クレオパトラ
カエサル
アレクサンドリア(エジプト)

エンデイング (その他)
22:42~

エンデイング映像。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送