歴史秘話ヒストリア 「よみがえる大坂の陣 幻の金屏風 誰が描かせたのか」

『歴史秘話ヒストリア』(れきしひわヒストリア)とは、2009年よりNHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の歴史情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 22:30~23:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

オープニング曲 「Kalafina/storia」

東京有楽町で大阪冬の陣図屏風が公開された。そこで今回は大阪冬の陣図屏風について特集する。

キーワード
Kalafina
storia
有楽町(東京)
大阪冬の陣図屏風
千田嘉博さん
奈良大学

よみがえる大坂の陣 幻の金屏風 誰が描かせたのか (バラエティ/情報)
22:31~

大坂の陣は戦国時代からの乱世を終わらせた史上空前の大戦だった。この戦で徳川方が勝利して徳川の時代が始まった。大阪夏の陣には「大阪夏の陣図屏風」という戦闘の様子が描かれたものがある。また「大坂冬の陣図屏風」も存在するがこちらはあまり注目されてこなかった。そこで今回は「大坂冬の陣図屏風」を特集する。「大坂冬の陣図屏風」はデジタル技術によって本来の色彩が復活し、そのことで大坂冬の陣の実像が見えてきたという。

「大坂冬の陣図屏風」には両軍合わせて30万という大合戦様子が描かれている。ただこの屏風には「大阪夏の陣図屏風」とは多くの違いがあり、「大坂冬の陣図屏風」には色々な書き込みがあり、色の指示が描かれていたという。そのためこの屏風は下書きと思われるが、完成品は伝えられてない。そのため「大坂冬の陣図屏風」を復活させるというプロジェクトが開始されたという。そこで色の指示の解読し、絵に本来の色彩をデジタルで乗せていった。

「大坂冬の陣図屏風」の真田の赤備えの様子が紹介された。2種類の赤で描かれており、色彩に溢れている様子が伝えられており、専門家も真田丸に感動したという。また「大坂冬の陣図屏風」が明確になることで戦場のリアルがわかってきた。大阪城が急ごしらえの守りで敵軍を防いでいることが屏風からわかったという。また屏風からは最新型の火縄銃があったということもわかり、鉄盾や竹束、塹壕、焙烙玉が利用されていたという。

2019年3月に「大坂冬の陣図屏風」に描かれていた建物が発掘されたという。そこで渡邊佐和子が実際に現場を取材した。武将の屋敷の周囲には陣小屋があり、発掘によってこれらの姿が明らかになったという。さらに発掘現場からは鉄砲玉も見つかっている。

「大坂冬の陣図屏風」から当時の人々の生活の様子も垣間見ることもできる。兵士が暖を取る様子や、大阪城内には開店中の店の様子なども描かれている。さらに馬が飼い葉桶からエサを食べている様子も描かれている。ただこれほどの屏風を誰が描かせたのかと渡邊佐和子は語った。

「大坂冬の陣図屏風」のような合戦図には基本的に発注者の意図が絶対に入るという。「大坂冬の陣図屏風」では複数の戦いが描かれており、その多くが大阪方の勝ち戦ばかりだという。また大阪城内には豊臣秀頼などの姿があり、発注者は豊臣方に近い人や豊臣秀頼ではないかと専門家は語っている。徳川側は端の方に描かれているが大阪方は中央付近に描かれている。「大坂冬の陣図屏風」が完成しなかったのは豊臣側が滅んでしまい発注者がいなくなってしまったからではないかと解説した。

「大坂冬の陣図屏風」を発注したのが豊臣秀頼の可能性があると解説したが、屏風には豊臣方が知るのが難しいと思われる情報も描かれている。

「大坂冬の陣図屏風」を見ると豊臣方の人が発注したと見るのが普通だが、徳川方の情報も詳細に描かれているという特徴がある。屏風絵は現実の地形とも一致しており、豊臣方がこれだけの情報を把握するのは難しいのではないかということがある。そのため絵を発注したのは徳川秀忠だったのではという逆転の発想もあると専門家は語った。ただ徳川秀忠が発注したとすると、どうして豊臣側の方を中心に描かれているという疑問もある。

「大坂冬の陣図屏風」では中央よりも注目すべきは徳川方の布陣だという。徳川秀忠の本陣には旗本が描かれており、豊臣方と対峙している部分には外様大名がが描かれており、その間には譜代大名が描かれており、三層構造の軍事体制が描かれている。つまり江戸時代の幕藩体制が屏風絵から見ることができるという。そこには徳川秀忠の気概のようなものが見えると専門家は語った。また徳川秀忠なら詳細な軍事機密を持ち込んだ絵を書くことができる。

Kalafina「into the World」

「大坂冬の陣図屏風」では7月27日から徳川美術館で公開予定だという。徳川秀忠は外様大名を抑えるために大阪城を利用するという構想を考えていた可能性があると思うと専門家は語っている。「大坂冬の陣図屏風」にはまだ知られざる事実がある可能性があると伝えた。

キーワード
大坂夏の陣
大坂冬の陣
大阪夏の陣図屏風
大阪城天守閣
大坂冬の陣図屏風
原史彦
千田嘉博
平諭一郎
真田丸
真田信繁
大阪城
栗東トレーニングセンター
豊臣秀頼
大坂夏の陣図屏風
徳川秀忠
Kalafina
into the World

エンディング (その他)
23:19~

エンディング映像。

NHKオンデマンドの宣伝テロップ。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

キーワード
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送