歴史秘話ヒストリア 「信長より20年早かった男 最初の“天下人”三好長慶」

『歴史秘話ヒストリア』(れきしひわヒストリア)とは、2009年よりNHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の歴史情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月2日(火) 15:08~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:08~

オープニング曲 「Kalafina/storia」

今回は最初の天下人と呼ばれている三好長慶を特集。最近になって三好長慶が戦国時代の革命児だったことが次々に明らかになったという。三好長慶が戦いで鉄砲を利用するようになったのは織田信長の25年も前だったという。三好長慶は信長よりも前に京都と中心に広い範囲を収めていたと伝えた。

キーワード
Kalafina
storia
反町隆史
利家とまつ~加賀百万石物語~
竹中直人
軍師官兵衛
真田丸
内野聖陽
三好長慶
織田信長

信長より20年早かった男 最初の“天下人”三好長慶 (バラエティ/情報)
15:11~

今回の主人公は三好長慶。三好長慶は最初の天下人として近年注目が集まっている人物だという。まずは三好長慶が頭角を表すまでの知られざる物語を伝える。

三好長慶は1532年の11歳の時に父の三好元長によって徳島に落ち延びさせ、父は自害したという。三好元長は細川晴元を当主にして勢力を拡大しようとしたが、次第に疎まれるようになり大軍を差し向けられることになったのが原因だ。徳島に逃れた三好長慶は11歳で家の命運を担うことになった。そこで三好長慶は父を討った細川晴元に忠誠を誓うことにした。その後は各地の戦場を渡り歩き立派な武将に成長していった。

三好長慶は18歳で兵庫県西宮市にある城の城主になった。そこで実力本位の人事登用をするようになり、その中には奇才と呼ばれる松永久秀も含まれていた。さらに法華宗などの宗教勢力と結び、そのネットワークを活用して貿易をして経済基盤を固めていったという。その中には鉄砲も含まれていたという。

三好長慶には3人の弟がおり、それぞれ弟たちを瀬戸内海の勢力に配置して瀬戸内海を中心にした勢力を拡大していったという。そして父が討たれてから16年経過して敵である細川晴元と対決することを決めたという。

スタジオではこれだけの人物なのに三好長慶の知名度が高くないことについて話題になった。幕末から明治の書物で三好長慶は戦国乱世を治めるのに功績がなかったということが書かれてしまい、あまり認知されない状況になってしまったという。

三好長慶は父の敵である細川晴元を討つために立ち上がった。きっかけは細川晴元の横暴な振る舞いによる不審の念が国衆に広まったためだ。三好長慶の元には不満を持つ多くの武士が集まり、1549年に細川晴元らと対決して勝利した。細川晴元は将軍と落ち延びることになり、京都は三好長慶が実権を持つようになった。1551年になると幕府からも信頼されるようになった。ただ将軍の足利義輝から命を狙われるようになった。ただ三好長慶はそんな足利義輝を京都に迎えることにしたという。その背景には戦国を収めたいという思いがあったという。

しかし足利義輝は三好長慶を攻める姿勢を見せたため、やむなく足利義輝を攻めて落ち延びることになった。そして三好長慶は自分で国を治めることにし、幕府の権威を否定することにしたという。こうして戦国最初の天下人が生まれた。三好長慶は公平な裁判をしたり、キリスト教の布教を許可するなどの施策を行ったという。

スタジオでは三好長慶は11カ国の支配だったが、当時の天下は京都周辺地域を治めていた人物だと解説した。三好長慶は理性安民という秩序ある生活を目指したという。

改元は天皇と将軍が当時決めており、正親町天皇は三好長慶と当時の改元を決めていたという。そのため三好長慶は将軍に匹敵する力があると思われていたことがわかる。

ただこの頃から次々に悲劇に見舞われるようになった。1563年に一人息子の三好義興が22歳で死去した。弟の2人亡くしており、三好義継を後継ぎに決めたという。ただ悲劇は終わらず、最後に残った弟である安宅冬康を家の分裂を防ぐために排除することになった。さらに安宅冬康の死の2ヶ月後に三好長慶は43歳で病で死去した。

三好長慶の死の1年後に三好家は分裂してしまい、その後は織田信長によって三好義継は自害することになり、三好家の天下は潰えた。織田信長などにとって三好長慶の存在は大きかったと伝えた。三好長慶の足跡は今も現在に刻まれていると伝えた。

Kalafina「into the World」

キーワード
三好長慶
徳島県
三好長慶会
三好元長
細川晴元
西宮市(兵庫)
松永久秀
法華宗
三好政長
足利義輝
高槻市(大阪)
織田信長
正親町天皇
三好義興
三好義継
安宅冬康
Kalafina
into the World

エンディング (その他)
15:57~

エンディング映像。

NHKオンデマンドの宣伝テロップ。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

キーワード
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
15:58~

中井貴一のサラメシの番組宣伝。

プロフェッショナル 仕事の流儀の番組宣伝。

ウインブルドン2019の番組宣伝。

サンドのお風呂いただきますの番組宣伝。

BS1スペシャルの番組宣伝。

cool Japanの番組宣伝。

KARATE1 プレミアリーグの番組宣伝。

街録の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送