歴史秘話ヒストリア 「最強交渉人、世界に挑む カミソリ大臣 陸奥宗光」

『歴史秘話ヒストリア』(れきしひわヒストリア)とは、2009年よりNHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の歴史情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 22:30~23:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

オープニング曲 「Kalafina/storia」

明治の日本で外交で欧米諸国と渡り合った最強交渉人がいた。それはカミソリ大臣と呼ばれた陸奥宗光だ。そんな陸奥宗光に外交交渉のイロハを叩き込んだのが坂本龍馬だったという。

キーワード
Kalafina
storia
G20
陸奥宗光
坂本龍馬
亮子

最強交渉人、世界に挑む カミソリ大臣 陸奥宗光 (バラエティ/情報)
22:33~

陸奥宗光は紀州藩の裕福な武士の家に生まれた。9歳の頃に父親が権力争いに巻き込まれて一家は追放されてしまった。青春時代はどん底で、這い上がるために勉学に勤しみ、20歳で勝海舟の海軍塾に入塾した。そこで坂本龍馬と出会うことになった。坂本龍馬は陸奥宗光の才能をすぐに見抜いたという。坂本龍馬と陸奥宗光は貿易ビジネスをすることになり、亀山社中を設立した。そこで陸奥宗光は交渉術を学ぶことになった。そして陸奥宗光が24歳になったころに海運事業を本格的に参入するようになった。ただ船は衝突事故によって沈没してしまった。

近年の調査でいろは丸の積荷の中には古伊万里の茶碗や石炭、大量の銃なども積まれていたとされている。これらの代金は坂本龍馬たちが払うことになり、さらにいろは丸の賠償金も負担することになった。そこで坂本龍馬は自己の相手に損害賠償を請求するしかなかったが相手は紀州藩だった。そこで紀州藩との賠償金交渉を行うことになった。坂本龍馬はそこで国際的な航海ルールを示した万国公法による解決を提案して、その結果紀州藩から賠償金を得ることに成功した。それから半年後に坂本龍馬が暗殺された。

今回の主人公は明治時代の外務大臣である陸奥宗光。陸奥宗光は坂本龍馬と世界を目指して活躍し、陸奥宗光は海運事故に備える仕組みなどを作り、それは海上保険の原点のようなものだという。ただ坂本龍馬が暗殺されて歯車が狂い始めたという。

坂本龍馬暗殺を知った陸奥宗光は龍馬の敵討ちを計画した。陸奥宗光は紀州藩が暗殺の黒幕だと主張した。しかし新選組の隊士たちに阻まれて敵討ちは失敗した。その結果、海援隊も失うことになった。時代は明治になって外交官なったが、政府は薩摩藩や長州藩出身者に牛耳られていた。そこで政府転覆を企てたが失敗した。そこで禁固5年という判決を受け、これまでの生活を顧みることになった。陸奥宗光は獄中で欧米の法律書などを読み学ぶようになり、その後、恩赦によって釈放され、伊藤博文の援助によって欧米留学した。

帰国後に伊藤博文から条約改正の使命が言い渡された。幕末に幕府は不平等条約を結ばされており、明治になっても条約によって色々な問題が発生していた。そこで陸奥宗光はアメリカに渡り、そこで妻の亮子と外交に臨んだ。そこで日本とメキシコは対等の条約を結んだ。そしてアメリカとの条約改正に乗り出そうとした矢先に外務大臣だった大隈重信への爆弾テロで全てが振り出しに戻ってしまったという。

スタジオでは陸奥宗光と亮子の愛の記録が残っているという。陸奥宗光が亮子に送った手紙が90通残っているという。中には獄中で書いた手紙も残っている。

明治25年に陸奥宗光は外務大臣に就任した。抜擢したのは総理大臣の伊藤博文だった。そこで改めて不平等条約改正に挑むことになった。ただ最大の課題は国内の反発だということを知って、マスメディアを使った情報操作をすることにした。そこで批判を押さえることに成功した。そして陸奥宗光は条約改正交渉をすることにした。最初の交渉相手はイギリスだ。陸奥宗光は領事裁判権に狙いを絞ってイギリスが同意しやすい案を提示した。また陸奥宗光は国会で外国人を受け入れる必要があるという演説を行い国際世論を動かした。そのことによって領事裁判権の撤廃に成功した。

Kalafina「into the World」

今年設立から150年の節目を迎える外務省の中には、歴代でただ一人だけ陸奥宗光の銅像が建てられている。不平等条約の改正の志は次世代の外交官に託された。その後日本は関税自主権を回復し、外構をテーマにした雑誌を出すようになった。国民に外交智識を広める啓発活動を行っていった。陸奥宗光は晩年は妻の亮子と過ごした。

キーワード
陸奥宗光
坂本龍馬
勝海舟
亀山社中
大浦慶
いろは丸
万国公法
海援隊
西郷隆盛
伊藤博文
亮子
マティアス・ロメロ
大隈重信
青木周蔵
Kalafina
into the World

エンディング (その他)
23:19~

エンディング映像。

NHKオンデマンドの宣伝テロップ。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

キーワード
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送