歴史秘話ヒストリア SP「世界遺産 長崎・天草 キリシタン不屈の物語」

『歴史秘話ヒストリア』(れきしひわヒストリア)とは、2009年よりNHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の歴史情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月7日(日) 16:45~17:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:45~

世界遺産に選ばれた、長崎・天草の潜伏キリシタン関連遺産について特集する。

1549年に日本にキリスト教が伝来したが、1612年にはキリスト教は禁止され、250年間禁教が続いた。今回は、長崎・天草の潜伏キリシタン関連遺産について特集する。

キーワード
潜伏キリシタン関連遺産
世界遺産
ヨハネ・パウロ2世
島原の乱

世界遺産 長崎・天草 キリシタン不屈の物語 (バラエティ/情報)
16:50~

崎津教会は海のすぐそばにあり、海の天主堂とも呼ばれる。崎津教会の中は、畳敷きとなっている。

大浦天主堂は現存する日本最古の教会で、天にいる神に近づくため、上に伸びる空間設計がされている。大浦天主堂を建設したのは、西洋建築を知らない日本の大工たちだったが、創意工夫によって造られた。

大野教会堂の壁は泥が使われていて、建設に携わったフランス人神父の名前からドロ壁と呼ばれている。旧出津救助院には、女性のための職業訓練施設があり、西洋の食べ物の製造法も始動していた。

頭ヶ島天主堂は、花の御堂とも呼ばれている。江上天主堂は、建築家・鉄川興助が建てた。

キリスト教が禁止されたあとも、島原のキリスタンらはローマ法王と手紙をやりとりしていた。1637年、島原・天草一揆が起きた。一揆のリーダーとなったのは天草四郎で、原城が拠点となった。現代に残る、原城の跡地を解説。島原の乱では、宮本武蔵が幕府側で戦った。幕府側はオランダ船から、原城に攻撃を加えた。1638年2月27日、幕府軍が総攻撃を行い原城は落城。徳川幕府は、オランダ以外の西洋の船の来航を禁止した。

キリスト教は、スペイン人宣教師・ザビエルによって、九州から布教が開始された。キリスト教は、病院や孤児院を作って人々を支援して広まり、長崎周辺の大名は次々とキリシタンに改修した。豊臣秀吉は、外国人宣教師らを処刑した。1612年、徳川幕府はキリスト教を禁止した。

映画「沈黙 -サイレンス-」は、日本でのキリシタン弾圧が描かれた。

崎津諏訪神社は、神社という姿を装いながら、キリスト教を信仰していた。天草では、古銭のような身近なものを、信仰対象として使っていた。

生月島で、かくれキリシタンの祭壇を紹介。祭壇は、神棚と仏壇の間に置かれていた。

五島列島には、多くのかくれキリシタンたちが移住してきた。奈留島では、かくれキリシタンらが祈りの言葉を次世代に伝授していた場所がある。

キリシタンの里に伝わる、ふくれもちの作り方を紹介。

19世紀なかばに日本が開国され、日本に神父が派遣された。大浦天主堂には、当時のマリア像が残されている。1873年に、キリスト教禁止が撤廃された。

1981年2月、ヨハネ・パウロ二世が来日。ヨハネ・パウロ二世にあった、山崎さんにインタビュー。ヨハネ・パウロ二世は、日本二十六聖人の殉教地を訪れ、日本語のスピーチを行った。

Into the world/Kalafina

2018年、ユネスコ世界遺産委員会で、長崎・天草の潜伏キリシタン関連遺産の世界遺産登録が決定した。

キーワード
ベルナール・タデー・プチジャン
マルク・マリー・ド・ロ神父
大野教会堂
外海(長崎)
出津教会堂
ド・ロ様パスタ
鉄川興助
島原の乱
天草四郎
宮本武蔵
山田右衛門作
ザビエル
秀吉
日本二十六聖人
キリスト教
沈黙 -サイレンス-
崎津諏訪神社
崎津(長崎)
かくれキリシタン
生月島(長崎)
五島列島
頭ヶ島(長崎)
奈留島(長崎)
オラショ
ふくれもち
プチジャン神父
杉本ゆり
マリア像
ピウス9世
ヨハネ・パウロ二世
storia
Kalafina
Into the world
潜伏キリシタン関連遺産
世界遺産
ユネスコ世界遺産委員会

エンディング (その他)
17:54~

歴史秘話ヒストリアの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 10月7日 放送
  3. 次回の放送