歴史秘話ヒストリア これがスピード出世の真実だ!井伊直政 人生名場面ベスト5

『歴史秘話ヒストリア』(れきしひわヒストリア)とは、2009年よりNHK総合テレビジョンで放送されているNHK大阪放送局制作の歴史情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月17日(金) 20:00~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

井伊直政は15歳で家康の家臣になったが、1年で給料が10倍、15年でナンバー2になるなどスピード出世を果たした。今回は出世につながった名場面のベスト5を送る。

キーワード
菅田将暉
井伊直政
徳川家康

ヒストリア班選定!井伊直政 人生の名場面 (バラエティ/情報)
20:02~

井伊家は裏切りなどで直政以外の男子が絶えてしまった。そんな中、家康の元へ。ある日、家康を暗殺しようと敵が忍び込んだところ、直政が見事討ち取ったという。この件で石高が10倍になったという。しかし、異例の出世を遂げたあとは執拗な嫌がらせを受け、家康の夜の相手をしているなどと言われたという。小和田氏は「直政はイケメンだったことからこういった話がでたのではないか」と話す。ただ、小和田氏は2人にそういった関係はなかったとみているという。こういった噂に対して直政がどういった行動をとったかについては記録は残されていないという。

井伊直政の人生の名場面の4位は「秀吉もほれ込んだ 戦場での名ぜりふ」だと伝えた。天正12年に豊臣秀吉は力を付けて家康を追い詰めていた。徳川家康は豊臣秀吉と「小牧長久手の戦い」で合戦して、井伊直政も出陣した。そこで井伊直政は部下に諌められた際に「自分に後れをとる者は今後男と名乗ることを許さない」と語ったと伝えた。これには味方のやっかみを抑える目的もあったと伝えた。

滋賀県彦根市の駅前には市民の寄付によって井伊直政の銅像が建てられている。ゆるキャラのひこにゃんの被っている兜はは直政の兜にルーツがあると伝えた。当時の彦根は戦略上重要な部分だったので井伊直政が配置されたと伝えた。街には敵を迎え撃つための仕組みがまだ残っていると解説された。彦根城は山を要塞化しており非常に攻めづらく作られている。そして彦根城博物館には井伊直政の兜があるということで、兜と甲冑が紹介された。井伊直政の鎧は彦根城の店主で大切に保管されていたと伝えた。

井伊直政の人生の名場面の3位は「負け戦で敗走中 やっと見つけたにぎりめしを食べなかった訳とは?」だと伝えた。徳川家康が戦に負けて飢えに負けて苦しんでいる際に、古い神社で握り飯を見つけた。そこで井伊直政だけが握り飯に手をつけなかった。そこで家康が直政を叱った際に、直政は「追手を抑えるために討ち死にするのでその間に逃げて下さい」と語ったと伝えた。つまり死んだ際に見苦しくならないように胃袋を空っぽにしたいと考えていたと伝えた。徳川家康は危機を脱した際に孔雀で作った陣羽織を褒美に渡したと伝えた。

井伊直政の人生の名場面の2位は「直政の頭の良さを物語る名ぜりふ」だと伝えた。豊臣秀吉と徳川家康との合戦である「小牧長久手の戦い」は引き分けだった。そのため両者は主導権争いで活発になった。そんな時に秀吉が実の母である大政所を人質に差し出してきた。ただ人質にしては大物すぎるので家康は対応に苦慮したと伝えた。そこで大政所の世話をしたのが井伊直政だった。この結果、豊臣秀吉が徳川家康に口添えして直政の領地は倍になった。その後、豊臣秀吉がその事をな直政に語って、再び戦になったら豊臣秀吉と徳川家康のどちらに味方するのかと質問してきた。直政はそこで「命に代えても和睦を果たしてみせましょう」と答えたと伝えた。

井伊直政の人生の名場面の1位は「強敵にかけた 優しいことば」だと伝えた。徳川家康と石田三成との戦いである「関ヶ原の戦い」があった。そこで家康が勝利したが、直政は敵がいると最後まで追いかけていたと伝えた。尚古集成館には井伊直政を狙撃した島津義弘の家臣の火縄銃が展示されている。迫ってくる井伊直政に島津義弘の家臣は火縄銃で狙撃して、直政は重症を追った。関ヶ原後には負けた西軍の武将の処遇について手紙を多数書いていたと伝えた。戦後交渉で難航したのが島津との交渉だった。井伊直政は島津に「関ヶ原からの退却は見事でした」との言葉を残している。

最後に近江牛について伝える。近江牛は井伊直政が残したものだと伝えた。彦根藩では牛を加工することが認められており牛肉を食べる習慣があった。上田勝之は井伊直政に扮して観光のボランティアをしていると伝えた。そこで近江牛は直政のおかげだと語った。

BGM:「into the world」Kalafina

キーワード
徳川家康
井伊直政
四神旗
井伊家伝記
豊臣秀吉
小牧長久手の戦い
菅田将暉さん
大河ドラマ おんな城主 直虎
ひこにゃん
彦根市(滋賀)
彦根城
彦根城博物館
大政所
関ヶ原の戦い
石田三成
尚古集成館
島津義弘
近江牛
Kalafina
into the world

エンディング (その他)
20:42~

歴史秘話ヒストリアの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送