あなたが主役50ボイス マッサンボイス

放送日 2014年9月23日(火) 18:10~18:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

今回は、連続テレビ小説「マッサン」について。マッサンの内容を紹介、主題歌「麦の唄」は中島みゆきが歌っている。今回のテーマは、「「あきらめたくないことは?」」。これはマッサンがウイスキーづくりの夢を諦めなかったことから、こだわりや大切にしていることなどを伺った。春風亭昇太は「結婚」を諦めたくないと話した。

キーワード
マッサン
麦の唄
中島みゆき

マッサンボイス (バラエティ/情報)
18:12~

ゆかりの地余市町(北海道)にある余市ウイスキー蒸留所は、竹鶴政孝が創業した1934年以来伝統的なウイスキーづくりを守り続けている施設。余市蒸留所内にある旧竹鶴邸は、政孝と妻・リタが暮らした家が移築され当時のまま保存されている。玉山鉄二さんとシャーロットさんも訪れ、政孝が妻の誕生日に贈った本に書かれたメッセージなどを見た。「あきらめたくないことは?」というテーマに対し、ウイスキー蒸留所の工場長は、直火焚きにこだわっており、世界で余市だけと話した。

鴨居商店の大将との出会いがマッサンとエリーの運命を変えていく。マッサンの師でありライバルの鴨居役・堤真一さんは現場で玉山は太陽みたいな存在と絶賛した。鴨居の息子役・浅香航大さんは、先輩たちの芝居への愛について話した。鴨居商店社員役・志賀廣太郎さんは、何もしないで暮らしたいと話した。

「あきらめたくないことは?」というテーマに対し、キャサリン役・濱田マリさんは、英語でいっぱいしゃべりたいので英会話を諦めたくないと話した。桃子役・ちすんさんは、濱田マリさんが大好きでものまねを習得中とし、少し披露した。梅子役の飯島順子さんは、ダイエットと話した。

「あきらめたくないことは?」というテーマに対し、美術デザインを担当している男性は、「2人が生きた時代を表現することを諦めたくないと話した。造園を担当している男性は、作り物を気づかせないことを諦めたくないと話した。劇用車を担当している男性は、時代に合った車を探すことを諦めたくないと話した。衣装を担当している女性は、衣装で演出することを諦めたくないと話した。

「あきらめたくないことは?」というテーマに対し、春さん役・及川いぞうさんは広島東洋カープの23年ぶりの奇跡の優勝を諦めたくないと話した。秋役のしるささんは、父役の春さんを諦めずに最後まで面倒みてあげたいと話した。ムネ役・平井善之さんは、妻には絶対服従と話した。好子役・江口のりこさんは、充実した睡眠を諦めないと話した。巡査役・バッファロー吾郎Aさんは、1日1ネタを作ることを諦めないとし、披露した。佐渡役・佐川満男さんは「恋を原動力に」と話した。

スコットランドの民族楽器が響く音楽を担当した富貴晴美さん、民族楽器とオーケストラを諦めたくないと話した。製作統括・櫻井賢さんは、あきらめが悪くていいと話した。作・脚本の羽原大介さんは、映画「パッチギ」「フラガール」などで日本アカデミー賞脚本賞を受賞している。羽原大介さんは、登場人物になりきって書くと話した。

亀山エリー役・シャーロット・ケイト・フォックスさんは、マッサンに対する愛を諦めないと話した。亀山鉄二役・玉山鉄二さんは、”朝ドラ”への特別な思いを話した。

小池栄子は昔通っていた演技スクールに通っていた時に玉山さんがいたといい、朝ドラの主役に抜擢されたこと尊敬すると話した。シャーロットさんついて春風亭昇太さんは、「俺がなんとかしてあげたい」と話した。

修行先のスコットランドから妻・エリーを連れて帰国したマッサン。故郷の広島県竹原へ向かった。「あきらめたくないことは?」というテーマに対し、マッサンの母役・泉ピン子さんは「息の合った芝居」と答えた。マッサンの父役・前田吟さんは「父役厳格な明治の男」と答えた。マッサンの姉役・西田尚美さんは流ちょうな広島弁を諦めたくないと話した。マッサンの姉妹役・早見あかりさんは、”朝ドラ”への思いについて話した。亀山酒作の蔵人・八嶋智人さんは、楽しくし続けることを諦めないと話した。

ゆかりの地竹原市(広島)にある竹鶴酒造は、”マッサン”のモデル竹鶴政孝の生家。竹鶴政孝のはとこ・竹鶴壽夫さんは、政孝の酒の飲み方について話した。酒蔵でドラマ撮影も行われた。本職は医者だというエキストラの男性は、ドラマ撮影中に思わず声を出してしまったといい怒られたエピソードを話した。竹原郷土研究会の男性は、あきらめたくないことは?」というテーマに対し、竹鶴政孝を広めることを諦めたくないと話した。

「あきらめたくないことは?」というテーマに対し、演出・野田雄介は、ライブ感を諦めたくないと話した。撮影を担当している男性は、かわいいかっこいい表情を逃さないことを諦めたくないと話した。特殊効果を担当している男性は、夏のシーンには陽炎を出していると話した。持道具を担当している男性は、手作りのマッサンカバンを披露した。広島ことば指導を担当している男性は、のどかな広島弁を諦めたくないと話した。テクニカルディレクターは、現場であたふたしないことを諦めないと話した。

ボランティアで参加したエキストラも盛り上げてくれた。エキストラの60代の女性は、女子高生のエキストラもできると話した。エキストラの男性は、「引きたくない辞めたくない」と話した。

住吉酒造社長役・西川きよしさんは、朝起きて毎日三点倒立をしているといい、披露した。住吉酒造社長の妻役・夏樹陽子さんは、・西川きよしとのいい夫婦の空気を諦めないと話した。社長の娘役・相武紗季さんは、演技の中でかわいいいじわるをしていると話した。社員役・前野朋哉さんは、台本を最初に読んだ感動を話した。専務役・白井晃さんは、住吉酒造への愛を諦めないと話した。

誕生日祝いについて春風亭昇太は、「涙が出そうになった」と話した。シャーロット・ケイト・フォックスは、アメリカ出身で祖母はスコットランド人、日本語はできないが演技力でエリー役に選ばれたという。

スコットランドで出会う2人、クリスマスのお菓子が2人の運命を決めた。スコットランド料理指導の女性は、美味しくみんなに見えるように頑張りたいと話した。ウイスキー指導の男性は、ウイスキーの奥深さを伝えることを諦めないと話した。英語翻訳の男性は、ことわざの勉強を諦めないと話した。日本語指導の男性は、監督とシャーロットの接点を諦めないと話した。そして、撮影後にシャーロットさんの誕生日祝いが行われた。

キーワード
余市ウイスキー蒸留所
竹鶴政孝
旧竹鶴邸
市町(北海道)
マッサン
広島東洋カープ
恋すりゃつらい
フラガール
パッチギ
日本アカデミー賞
玉山さん
シャーロットさん
竹原〈広島)
スコットランド
玉山くん
竹原市(広島)
池田勇人
ヘレンさん
シャーロット
シャーロット・ケイト・フォックス
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送