あなたが主役50ボイス 2019年5月1日放送回

放送日 2019年5月1日(水) 18:07~18:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:07~

オープニング映像。

春風亭昇太と小池栄子の挨拶。日本に暮らす様々な50人に本音や不満、夢や希望を聞いていく。新元号が発表された4月1日に全国各地で突撃インタビューした。お題は「心機一転リセットしたいことは?」。

あなたが主役50ボイス (バラエティ/情報)
18:09~

東京・渋谷で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「腰痛を治したい」「令和を全うしたい」「オシャレな服を一式そろえて高校にいこうと思ってる」などの声があがった。

号外印刷工場で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「薄い紙の場合は紙がぐしゃぐしゃになったり、いろいろ不具合もあるので注意しながら世の中に早く出す」「普段と新聞の厚みがちがうので、ちょっと手元がおぼつかなかった、それをまずリセットしたい」などの声があがった。

皇居前広場で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「人の話を聞いてほしい」「体力を維持したい」「子どもを2人3人4人と作っていくのが大事だと思います」などの声があがった

東京・丸の内で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「日本がもっと輝いてほしい」「金銭面だったり、親からのお小遣いはストップしてなにかプレゼントできたらな」などの声があがった。

カレンダーのメーカーで「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「新元号元年のカレンダーを残しておきたい」などの声があがった。書道家の平井省伍さんは「練習なしの一発本番で書いた、めちゃくちゃ緊張した」などと話した。

札幌場外市場で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「今70歳であと10年働きたい」「この店の社長になる夢を抱えてやっている」などの声が上がった。

壮大な自然と生きる牧場で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「少しでもストレスレスな牛乳が搾れるように」などと答えた。牧場の主人が挑戦したいことはメガロボットファーム。メガロボットファームは機械で乳搾りをしてくれるファームだった。

大阪で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「今年はオーストラリアに留学します、来年はアメリカがカナダにいきたい。英語を使って人助けができたらいいな」「目指せ開脚180度」などの声があがった。お笑い芸人の岡さんは「一発逆転で成り上がりたい」などと話した。

京都で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「ねえさんと下の子から頼られることになる。芸事の上達も期待される」「フラダンスを踊ってるので気持ちが伝わる踊り」「夜食を控える」などの声があがった。舞妓の市結さんは「全部に気合を入れて頑張ります」などと話した。

円山公園で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「日本語上手になりたい」「ヨットを始めたので太平洋横断をやってみたい」などの声があがった。

小池栄子は「メガロボットファームってすごかったですね。元号が変わる瞬間になんかいいね」などと話した。

元号は名前。改元は天皇陛下がおかわりになったときだけでなく、世の中に天災や人災がああったとき、リセットの機会を設けてまた頑張ろうという気持ちになれる。後藤真生さんは令和について「国書から選ばれると思っていたので日本書紀かななどと思ってた手元に万葉集はありませんでした」などと話した。本屋の男性に万葉集の売り上げを聞くと男性は「60倍くらい、令和が掲載されている出版社を中心に電話をかけまくっていた」などと話した。

はんこ屋さんで「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「はんこ屋がひさしぶりにスポットライトを浴びた」「大量の受注が終わったらしばらく令和をみずに平穏な生活を送りたい」などの声があがった。

帳票のソフトウェアを作っている会社で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「平成に入ってしばらくしてから、ソフトウェアを改造して準備してきたので」などと話した。

幼稚園で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「漢字を覚える」「令和が終わる前に恐竜の博物館の人になりたい」などの声があがった。

創業140年の飴屋さんで「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「どんな字が来ても飴を作れるように。慶とか寛とかつくとちょっと作れなかったと思うので令和でよかった」などと答えた。

加藤令和さんに気持ちとしてどうですか?と聞くと「マスコミや新聞記者からあまりにも電話を頂いて、調子に乗って、令和のTシャツや湯呑を記念にほしいなって妻に言ったら、それ着て外に出ないでねと言われた」などと話した。

5月1日結婚するカップルの女性は「令和の初めに結婚できるのは記念になる」などと話した。

沖縄で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「ネコをかぶいたので性格がだんだん鬼になってるような感じが」「仕事をあと1年くらいは続けたい」「子どもと一緒に楽しく過ごせるように」などの声があがった。

福岡で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「日本国民が平和に暮らせれればいいかな」「こんだけ頑張ってきたんだからみんなハッピーになりたい」などの声があがった。

東京・銀座で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「エステの仕事してるんですけど、お客さんの気持ちや姿をリセットしたい」などの声があがった

皇居ランナーが集う銭湯で「心機一転!リセットしたいこと」を聞いた。「経済成長ですかね」「嫁が亡くなったので走り始めた、今は一緒に走ってる感じがする。チャレンジを常にしていければいいかな」などの声があがった。

春風亭昇太は「カップルとかみるとボクもこのままじゃいけない。空元気でもいいから出して、日本人がみんなニコニコして、こうなりたい、ああなりたいって言う思いは大事だと思う」などと話した。

キーワード
皇居前広場
札幌場外市場
渋谷(東京)
円山公園
万葉集
銀座(東京)

エンディング (その他)
18:44~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送