ニュースウオッチ9 2016年9月28日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に放送されているニュース番組である。略称は“NW9”。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月28日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

西武プリンスドームで日本ハムと西武が対戦した。大谷翔平投手の二刀流が進化していると報じた。防御率も打率も高いと伝えた。試合では大谷翔平投手は試合で力投を見せて、日本ハムがパ・リーグ優勝を決めた。

小池都知事の初の所信表明が伝えられた。傍聴席には内田裕也さんの姿もあった。小池都知事は所信表明で豊洲市場移転問題について都の姿勢を批判をした。また今後の都政運営運営についても語った。また東京五輪・パラリンピックについての意気込みも語った。都議会との関係については議論をぶつけ合う必要があると語った。所信表明について、高木啓幹事長や東村邦浩幹事長、大山とも子幹事長、尾崎大介幹事長がそれぞれ意見を語った。小池都知事は所信表明後に「皆さん静かに聞いてくださったので驚いている」と感想を語った。

東京五輪・パラリンピックの競技会場について見直しが行われる可能性があると報じた。その会場は海の森水上競技場とオリンピックアクアティックセンター、有明アリーナだと伝えた。小池知事は東京五輪・パラリンピックの予算を検証する調査チームを立ち上げており、その調査結果が29日に公表されるので、調査結果から見直される可能性があると伝えた。3つの会場はどれも予算が大幅にアップしている競技場だ。競技会場の変更について専門家の玉木正之さんはスポーツについて考え直す良い機会だと語った。ただ競技会場を変更するには、国際競技団体や IOCの了承が必要になってくると伝えた。

国会で代表質問が始まったと報じた。蓮舫代表は批判だけでなく、対案や提案の方針を打ちだしていると伝えた。そこで蓮舫代表は安倍首相への代表質問で、経済政策の転換や年金の運用方法を提案したと伝えた。それについて安倍首相は、アベノミクスを加速させると語った。蓮舫代表は質問後に「すっきりしない消化不良感が残った」と語った。

スタジオでは臨時国会の行方と解散総選挙について話題になった。自民党は選挙によってスムーズな政権運営や政策実現に繋げたい考えがあり、民進党は巨大与党の勢いを止めて党勢回復につなげたい狙いがあると伝えた。また解散総選挙にについて山口代表や野田幹事長が可能性を指摘する声があると伝えた。

横浜市の大口病院で入院中の男性2人が異物を混入されて中毒死した事件で、警察は死亡した2人と同じ階の10人余りの入院患者にも同様に異物が点滴に混入されていないか確認するため、血液検査を始めたことが明らかになった。他にも異物が混入された時間についても調べられていると伝えた。

スタジオでは東京五輪・パラリンピックの競技会場変更について話題になった。選手からは50年、100年使えるコースを残すことが次のオリンピックの意義だと考えているという意見が伝えられた。

スタジオでは安倍首相と蓮舫代表の初論戦について話題なった。そこで議論が噛み合ったとはいい難いという意見が伝えられた。安倍首相からするとアベノミクスの成果を主張するのは当然のことと伝えた。

キーワード
大谷翔平投手
小池都知事
内田裕也さん
高木啓幹事長
東村邦浩幹事長
大山とも子幹事長
尾崎大介幹事長
東京五輪エンブレム
豊洲市場移転問題
小池知事
岩畔道徳
武田大作選手
東京オリンピック
東京パラリンピック
蓮舫代表
安倍首相
山口代表
野田幹事長
大口病院
西武プリンスドーム
日本ハム
パ・リーグ
西武
東京五輪
海の森水上競技場
オリンピックアクアティックセンター
有明アリーナ
舛添さん
岩畔道徳さん
戸田ボートコース
IOC
アベノミクス
臨時国会
解散総選挙
自民党
民進党
神奈川区(神奈川)
界面活性剤

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

today’s watch (ニュース)
21:29~

西武新宿線の高田馬場駅で異臭騒ぎがあったと報じた。現場には多くの警察官が集まっていると報じた。9人が病院に搬送されたがいずれも症状は軽いと伝えた。警察は傷害事件として当時の状況や原因などを捜査していると報じた。

台風や大雨の時に大きな危険があるのが高架下などのアンダーパスだと伝えた。実際にアンダーパスで乗用車が動けなくなり運転していた女性が死亡する事故もあったと伝えた。同じようなアンダーパスは多く、対策の一つとしてエアー遮断器というものがあると紹介された。

中東和平に尽力したイスラエルのペレス前大統領が死去したと報じた。ペレス前大統領は1993年に外相としてパレスチナ暫定自治合意に尽力した実績があり、ラビン首相やアラファト議長とノーベル平和賞を受賞していると伝えた。ビル・クリントン元大統領は「真の大切な友人を失った」と語っていると伝えた。

政務活動費の不正が相次いで発覚している富山市議会で、28日も議員が辞職したと報じた。そこで岡村耕造議員が政務活動費の不正受給について謝罪している様子が伝えられた。政務活動費の不正で辞職した富山市議会議員はこれで10人になると伝えた。

政治と金の問題を防ぐために韓国で新しい法律ができた。それは接待を厳しく規制する法律だと伝えた。韓国では古くから飲食の接待などが多く、汚職事件が多いと伝えた。そのため新しい法律では公務員を教員を対象にした飲食の接待について法律が作られた。

キーワード
高田馬場駅
吉岡哲幸課長
アンダーパス
ペレス前大統領
ビル・クリントン元大統領
岡村耕造議員
政務活動費不正
西武新宿線
ラビン首相
アラファト議長
ノーベル平和賞
富山市議会

来週発表ノーベル賞 (ニュース)
21:34~

今年のノーベル賞の受賞者来週発表されると伝えた。そこでノーベル賞の発表のスケジュールが伝えられた。中でも注目なのが医学・生理学だと伝えた。そこで山中伸弥教授に日本人の受賞の可能性について話を聞いた。山中伸弥教授が選んだのはガン治療の光なる「PD-1阻害薬」だと伝えた。研究を行ったのは京都大学の本庶佑名誉教授だと伝えた。山中伸弥教授は本庶佑名誉教授について、医学研究者の中のカリスマ的な存在だと語った。

次に山中伸弥教授が注目しているのがゲノム編集だと語った。ゲノムには人の特徴が書き込まれている。ゲノム編集は自由自在にそれを書き換えることができる技術だと伝えた。この技術は人の治療にも応用されたりしていると報じた。そんなゲノム編集で端緒となる発見をしたのが中田篤男名誉教授と石野良純教授だと伝えた。

最後に山中伸弥教授が注目しているのがスタチンだと語った。スタチンという薬はコレステロールを抑える効果がある薬だと伝えた。発見したのは遠藤章東京農工大特別栄誉教授だと伝えた。山中伸弥教授は沢山の命を救ってきた薬だと語った。

スタジオでは命に関わる研究を支える日本人について話題になった。スタジオでは是非ノーベル賞を期待したいという意見が伝えられた。

キーワード
本庶佑京都大学客員教授
ノーベル賞
PD-1阻害薬
ゲノム編集
遠藤章東京農工大特別栄誉教授
スタチン
本庶佑名誉教授
京都大学
iPS
中田篤男名誉教授
石野良純教授

ニュース (ニュース)
21:42~

日本とシンガポールの首相が会談したと報じた。会談では安倍首相が北朝鮮に対して、国連安保理で新たな制裁措置を含む決議採択へ両国が緊密に連携することを確認したと報じた。他にもインフラ整備で日本の新幹線を売り込んだと伝えた。

万里の長城がセメントで真っ平らに補修されてしまった伝えた。ネット上では批判が相次いでいると伝えた。中国政府は工事に関与した責任者らを処分する方針だと伝えた。

福岡県の八女市で突風でガラスが割れるなどの被害が出ていると報じた。筑後地域消防指令センターによるとこの突風で男性が胸にケガをして病院に搬送されたと報じた。

キーワード
安倍首相
リー・シェンロン首相
万里の長城
八女市(福岡)
筑後地域消防指令センター
国連安保理

気象情報 (ニュース)
21:45~

全国各地の天気予報紹介。また台風18号の情報が伝えられた。

キーワード
五島市(長崎)
台風18号

sports9 (ニュース)
21:49~

大相撲で3人が新十両になったと伝えた。そこで新十両の明生について伝えられた。初土俵から5年余りでの新十両昇進だと伝えた。

新十両の大翔鵬はモンゴル出身の22歳だと伝えた。目標は付き人をしていた横綱鶴竜だと伝えた。

新十両の小柳は4場所での新十両昇進だと伝えた。

日本ハムと西武が対戦した。日本ハムの先発は大谷翔平投手。序盤から完璧なピッチングを見せた。試合は日本ハムが先制点をあげた。試合は1-0で日本ハムが勝利し、パ・リーグ優勝だと伝えた。栗山英樹監督は試合後に「感動した」と語った。

スタジオでは日本ハムの優勝への軌跡について伝えられた。そこでソフトバンクとの差について伝えられた。

ロッテ x ソフトバンクの対戦。試合は1回にソフトバンクが先制した。試合は10-5でソフトバンクが勝利した。

オリックス x 楽天の対戦。試合は楽天が先制した。試合は5-6でオリックスが勝利した。オリックスはに連勝だと伝えた。

パ・リーグ順位が伝えられた。

巨人 x 中日の対戦。試合は中日が先制した。その後巨人が同点に追いついて、試合は延長戦になっている。現在は2-2の同点だと伝えた。

ヤクルト x DeNAの対戦。試合はDeNAが先制した。試合は5-6でヤクルトが勝利した。

ニュース訂正が伝えられた。

キーワード
明生
大翔鵬
小柳
大谷翔平投手
栗山英樹監督
鶴竜
日本ハム
西武
パ・リーグ
ソフトバンク
ロッテ
オリックス
楽天
巨人
中日
ヤクルト
DeNA

エンディング (その他)
21:59~

エンディング映像。

経済情報のテロップ。

クローズアップ現代+の宣伝テロップ。「軍事と大学 揺れる科学会」を放送。

キーワード
日経平均株価
円相場
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送