首都圏ニュース845 2019年9月11日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月11日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

現在君津市役所では、午後6時半頃に携帯電話の充電サービスが終了し、1100人余りが訪れた。災害対策本部では午後5時頃から、現状の把握と明日以降の対策について話しあわれた。昼過ぎに君津市に入ると、携帯の電波状況が悪くなり、交差点も電気がついていないところが多かった。竹内さんは「停電は一部で改善したが、水の供給、携帯の充電、ガソリンの供給、買い物などにも不備をきたしている」「明日以降は電気が再開次第、水道の供給を行う」と話した。

東京電力の会見では、停電復旧の見通しについて、今日中に40万戸まで縮小する見通しで、千葉市を含むエリアは明日中の復旧を見込み、木更津市、成田市を含むエリアは明後日以降に復旧の見込みだと発表した。また、停電が継続する地域では、他電力などへの応援要請などをし、早期の復旧を目指す。

君津の避難所から人工呼吸器をつけた80代の女性が搬送された。女性の家族は「自分の酸素だけでは命に関わるので搬送をお願いした」と話した。千葉県内で熱中症と熱中症の疑いで午後4時現在、48人が搬送されている。高齢者50人が入居している市原市の特別養護老人ホームでは、停電と断水が起こっている。携帯電話もつながらないため、市への状況報告や支援の要請ができていない。君津市では民生委員が高齢者の自宅を訪ね、状況の確認をしている。約3000頭の豚を飼育している旭市の養豚業者では停電で送風ファンがすべて止まり、これまで100頭が死んだ。菅谷さんは「全て電気を使っているので厳しい状況」と話した。流山市の水道局は断水中の多古町に向けて2トンの水を供給できる給水車を派遣し、200本余りの飲料水も支援した。矢幡さんは「他人事には思えない」と話した。富里市の子育て支援の施設は長時間の開放をし、お湯や粉ミルクを無料で提供している。館山市の災害拠点病院では埼玉県や栃木県から派遣されたDMATが応援に入った。木村医師はできるかぎり手伝いたいとコメントした。大手携帯電話3社は、公共施設などで無料の充電器を設置したり、商業施設などではワイファイを無料開放したりしている。

台風15号の影響で神奈川県でも被害が出ている。横浜市金沢区の工業団地では、高波で護岸が崩れ、敷地内に大量の海水が流れ込み、約100社が被害を受けたとみられている。農業用の鉄パイプなどを製造する工場では、一時海水が腰の高さまで流れ込み、大型機械が浸かるなどして、再開のめどが立たない状態だという。神奈川県内では、きょう午後5時の時点で鎌倉市の約1300戸で停電していた。市内では東京電力が復旧作業を進め、倒木や土砂で作業に支障が出ていたことから、朝から陸上自衛隊が撤去作業を行った。住民の方は「電気を通してほしい。それだけ。皆さんがこれだけやっていただけるのがありがたい。」などとした。また、東京の島嶼部では大島町と新島村のそれぞれ一部地区で停電と断水、神津島村の一部で停電が続き、復旧作業が進められているという。

今回の台風で給水や充電などライフラインの情報についてNHKではラジオ第1・千葉放送局のFM放送でも伝えている。ラジオ第1では午後9:05~、11:05~、NHK千葉放送局のFM放送では、詳しい生活情報を伝える。最後に、この情報を得た方は、停電している地域の方に伝えてあげてくださいとコメントした。

東京電力は、千葉県を中心に続く停電の復旧の見通しについて、先程会見した。千葉市を含むエリアは明日中を見込み、成田市、木更津市を含む残るエリアについては、明後日以降の復旧を見込んでいると発表した。

停電が続く千葉県では、市民の生活に大きな影響が出ている。千葉県内では、熱中症・熱中症の疑いとされる人が、午後4時現在で48人出ているという。一方、流山市上下水道局や大手携帯電話3社などが、断水・停電が続く地域への支援の動きをみせているとも報じた。

東日本大震災から8年半が経った今も、関東で約2万人が避難生活を送っている。福島県富岡町から横浜市に避難している男性は、一昨年、家を取り壊したが、住民票は今も富岡町に残したままだという。理由は、ふるさとへの思いを断ち切れないから。男性は「(同じように避難生活を送る人たちと)楽しく、ふるさとを思いながらやっていこうかな、そういう思いでいます」と語った。

千葉県八千代市高津の団地の一室で、この部屋で一人で住む59歳の男性が頭から血を流し、死亡しているのが発見された。発見したのは、この部屋を訪ねた親族の男性だったという。部屋には物色されたような痕跡はなし。亡くなった男性とは昨日の朝から連絡がとれなくなっていたとのこと。

今年6月、実刑確定後、収容を拒否して逃走し、包丁を振り回したなどとして公務執行妨害などの罪に問われている男は、初公判で、収容される際に包丁を振り回してはいないなどと起訴内容を一部否認したという。

東京・北区の84歳の花川與惣太区長。今日は、敬老の日を前に、来年3月に100歳を迎える金澤さんの自宅を訪れ、お祝いのカステラなどを手渡したという。区長は「ご夫婦揃って100歳を迎えられ、仲良く暮らしている人生の大先輩をお祝いできて大変光栄です」とコメントした。

気象情報。

キーワード
台風15号
停電
君津市(千葉)
東京電力
千葉市(千葉)
成田市(千葉)
木更津市(千葉)
DMAT
災害拠点病院
市原市(千葉)
旭市(千葉)
流山市(千葉)
多古町(千葉)
富里市(千葉)
館山市(千葉)
埼玉県
栃木県
熱中症
高波
倒木
断水
神奈川県
金沢区(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
東京都
大島町(東京)
新島村(東京)
神津島村(東京)
伊豆大島
NHK
ライフライン
データ放送
QRコード
千葉県
台風
南房総(千葉)
ソフトバンク
NTTドコモ
エーユー
KDDI
君津(千葉)
市原(千葉)
鋸南町(千葉)
乳房炎
東日本大震災
横浜(神奈川)
富岡町(福島)
那須町(栃木)
高津(千葉)
横浜地裁
北区(東京)
敬老の日

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東地方の気象情報について伝えられた。

  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送