首都圏ニュース845 2019年7月12日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

豊島区役所で行われた、地域の安全を話し合う協議会。この中で区は慰霊碑を設置する計画を明らかにした。今年4月の事故では女性とその長女が死亡した。車を運転していたのは高齢ドライバー。設置予定慰霊碑について豊島区は「事故から1年となる4月までには完成させたい」としている。費用の全額を募金でまかなう方針で目標額を1000万円としている。区の施設などに募金箱を設置し、インターネットを通じ呼びかけていく(来週から9月末まで)亡くなった女性の夫らが「悲しみや悔しさにさいなまれる日々の中で力強い後押しをしていただいた。犠牲者などがいなくなることを願っている」とコメントを発表した。

東京都の小池知事が、70歳以上の高齢ドライバーを対象で、踏み間違いによる急発進を防ぐ、装置を車に取り付ける際に装置の購入と取り付けの費用の9割を都が補助するとしている。これによって自己負担額は4000円から1万円程度になる見込み。申し込みの手続きは今月31日から始まり、都が指定する自動車販売店などに装置の在庫を確認するなどし、設置日の予約を行った上で申込書を提出するという。9割が補助されるのは来年8月31日までで、制度の詳細や設置できる店舗などは都のHPで確認できるという。

去年8月、さいたま市の南浦和中学校に通う1年生の男子生徒が自殺した事を巡り、所属していたバドミントン部の顧問の指導が原因の疑いがあるという遺族の訴えを受け、さいたま市教委は第三者委員会を設置し自殺との因果関係等を調査している。今日の会見で清水勇人市長は「自殺したというのは悲しい出来事だ。」等とコメントし、原因の究明等に向け市も協力する事を約束した。問題の顧問は生徒の自殺後、別の中学校に異動した。

千葉市の公立の小学校ではエアコンの整備が進んでいないことから、熱中症対策で明日から夏休みに入る。夏休み終了は従来どおり8月末。

来年の東京オリンピックでセーリングの会場となる江の島で、地元の小学生約100人がヨットハーバーを訪れスペインチームの選手たちと交流する催しが開かれた。小学生たちは応援メッセージを寄せた笹をプレゼント。選手たちは五輪への意気込みなどを書いて吊るしていた。

気象情報 連休の天気は?

成田警察署は44歳の会社役員で中国籍の男を指名手配した。今月6日、神奈川真鶴町の駐車場に停められた車の中で45歳の会社員が殺害されているのが見つかり警察は殺人などの疑いで捜査されている。遺体が見つかった車は容疑者の会社が所有していて防犯カメラに運転する姿も映っていた事などから警察は遺体を車に遺棄した疑いがあるとして全国に指名手配し顔写真などを公開した。公開された映像には先月、容疑者がコンビニエンスストアの中を歩く映像が映っている。2人は不動産などの仕事を通じて付き合いがあり行方不明前、身の危険を感じていると仕事仲間に話していた。

午後3時過ぎ、日立市東金沢町で66歳の男性の住宅から「夫が倒れている」と66歳の妻から通報があった。警察と消防が駆けつけたところ住宅の2階で頭から血を流し倒れすでに死亡していた。額に鈍器で殴られたようなあとがあったという事で殺人事件として捜査している。この家には夫婦と87歳の母親、63歳の弟、20歳の孫の5人が暮らしていた。家族から詳しい話を聞き不審な人物の目撃がないか調べている。現場はJR常盤線常陸多賀駅から南に約2キロの住宅街の一角にある。

千葉県一宮町で警察やサーフショップの店主たちが防犯強化の協定を締結した。犯罪の発生状況を防災無線で知らせる事や地元サーファーが周辺パトロールすることなどを盛り込んでいる。

キーワード
高齢ドライバー
小池知事
豊島区(東京)
豊島区役所
高野之夫区長
警視庁
東京都
都のホームページ
自殺
さいたま市教委
清水勇人市長
南区(埼玉)
千葉市(千葉)
熱中症
東京オリンピック
セーリング
藤沢市(神奈川)
江の島
渋谷(東京)
真鶴町(神奈川)
JR常盤線
常陸多賀駅
日立(茨城)
一宮町(千葉)

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送