NHKニュース7 2019年7月12日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

経済産業省で午後2時頃、経産省の貿易管理担当課長とチョン・チャンス貿易安保課長らによる事務レベルでの会合が行われた。日本が輸出規制を強化してからは初となる。規制された3品目は韓国の半導体の製造などに使われ、多いもので90%以上を日本に依存している。韓国経済団体の約270社を対象とした調査では半導体関連などの中小企業約60%が措置が半年以上続いた場合、生産に大きな支障が出ると回答。サムスン電子などを傘下に収める企業グループは韓国政府に支援を求めた。韓国大統領府は日本が貿易管理体制が不十分としていることについて、主張が事実かの確認のため、国連専門家パネルなどに調査依頼を提案した。さらに高官をアメリカに相次いで派遣、ライトハイザー通商代表とも会談したという。しかし来日しているスティルウェル国務次官補は現時点では仲介に入らない考えを示した。

高齢ドライバーが運転する乗用車が暴走、歩行者などを次々にはねた事故。この事故で自転車に乗っていた、31歳の女性とその長女が死亡し、10人が重軽傷を負った。豊島区は事故の教訓を伝える慰霊碑を設置することに。来年4月までには完成させたいとしている。設置にかかる費用は全額を募金でまかなう方針で目標額を1000万円としている。都内で運転免許証を返納する人は5月、6月と2ヵ月連続で過去最多を更新。今月に入ってからも2000人以上が返納したという。今回慰霊碑の設置にあたり遺族は「慰霊碑建立へのご協力をお願いいたします」とコメントを発表。

ビットポイントジャパンの親会社によると、昨夜暗号資産を取引するシステムでエラーが出たという。外部から不正なアクセスがあったと見られ、顧客から預かった25億円分、会社が保有する10億円分が流出したとされている。流出した資産は外部のネットワークに繋がった状態で管理されていてビットコインなど5種類があったという。会社では取引を中止して原因の特定を急いでいる。去年1月には、コインチェックで580億円相当が流出。去年9月にはテックビューロが運営するサイトから合計で70億円相当が流出している。今回流出が起きたビットポイントジャパンは顧客から預かっている資産規模が国内で7番目、マネーロンダリングを防ぐ態勢など不十分で去年6月金融庁から業務改善命令を受けていた。金融庁は今日中に報告懲求命令を出して、原因など報告するように求める方針。親会社のリミックスポイントは謝罪のコメントを発表。

経済産業省の会合は非公開で5時間以上に渡り行われ、韓国側は今回の措置について詳細な説明、措置の早期撤回を求めたとみられる。これに対し日本側は規制対象の3品目で不適切事案が複数見つかったことや、韓国側の当局が適切な対応を取らなかったことなどを説明し、安全保障上の懸念を直接伝えたとみられる。また今回の措置は貿易管理の国内運用を見直すもので、2国間で協議する対象ではないとして撤回しない方針。日韓関係悪化の影響は各地で出ており、出雲空港から金浦空港へのチャーター便を韓国航空会社は一時中断している。韓国では日本製品の不買を訴え市民団体の集会が行われ、一部スーパーなどでは日本製品の販売を取りやめている。日韓関係の悪化で経済・観光に及ぼす影響は大きいだけに引き続き注視する必要がある。

父親がハンセン病だったという男性は10代からいじめや差別を受けていた。安倍総理大臣の談話は今日午前に発表、「政府として深く反省しお詫び申し上げる」などといった趣旨の内容で、安倍総理大臣自らが家族らと会う考えを示した。ハンセン病元患者の家族ら500人が誤った政策で差別被害を受けたという集団訴訟に熊本地裁は国の責任を認め賠償を命じ、安倍総理大臣は判決を受け入れ控訴しないことを決めた。談話では原告への賠償の速やかな履行と共に、訴訟参加・不参加を問わない新たな補償の検討を開始し、人権教育など普及啓発活動強化に取り組むとしている。また政府声明として判決の時効判断など法律上の問題点を指摘した。訴えが認められなかった20人も控訴しないことを決めた。

参院選。広島選挙区。自民党の河井案里候補、元県議会議員で夫は衆議院議員。地元の県連の反対を押し切り2人目の候補として党本部が擁立した。連日閣僚や党幹部が応援に入る。労働者党の新人泉安政候補、無所属の新人玉田憲勲候補は「選挙制度が改革され与野党が議席を減らすといっていたのに結局増やしている。それら国会議員とたたかう」と話した。共産党の新人高見篤己候補は「広島の願いを持って核兵器禁止条約への署名を」と話す。広島では野党共闘を見送った共産党、幹部が駆けつけて応援。NHKから国民を守る党の新人加陽輝実候補は「ワンセグなどの受信料拡大の方向でNHKが動いている、それを阻止する。スクランブル放送の実現を目指している」とコメント。森本真治候補は国民民主党所属だが無所属での立候補。自民党の現職溝手顕正候補は6期目を目指す。県連が結束して支えている。

イラン外務省のムサビ報道官は12日イギリス領ジブラルタル当局に拿捕された自国のタンカーの船長らが逮捕されたことを受けて、タンカーの解放を要求した。ジブラルタル当局が11日に船長らを逮捕したことでさらに反発を強めている。

明日午前0時から16日午前8時にかけてみずほ銀行・みずほ信託銀行のキャッシュカードが店舗ATMなどで使用できなくなる。ネットバンクも利用できなくなる。LINEPayなどのキャッシュレスサービスもみずほ銀行からのチャージができなくなる。みずほフィナンシャルグループが去年からすすめてきたシステムの一本化で最後の作業を行うため。

ギリシャのハルキディキ半島が激しい雨と強風に見舞われた。7人が死亡、100人以上がけがをした。地元当局が対応にあたっている。

キーワード
チョン・チャンス貿易安保課長
産業通商資源省
韓国KBS
ムン・ジェイン大統領
韓国大統領府
キム・ヒサン局長
韓国外務省
豊島区役所
キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長
鮫洲運転免許試験場
高齢ドライバー
ライトハイザー通商代表
池袋(東京)
品川区(東京)
スティルウェル国務次官補
ビットポイントジャパン
経済産業省
東京応化工業のHP
ビットポイントジャパン ホームページ
金浦空港
丸山知事
ビットコイン
コインチェック
東芝
車谷会長
金融庁
ソウル(韓国)
ワシントン(アメリカ)
島根県
港区(東京)
いじめ
菅官房長官
河井案里候補
安倍首相
参院選
二階幹事長
熊本地裁
泉安政候補
労働者党
共産党
玉田憲勲候補
ハンセン病
高見篤己候補
田村副委員長
NHKから国民を守る党
加陽輝実候補
NHK
森本真治候補
国民民主党
玉木代表
枝野代表
溝手顕正候補
宮沢会長
広島県
ムサビ報道官
ジブラルタル
みずほ銀行
みずほ信託銀行
LINEPay
PayPay
みずほフィナンシャルグループ
千代田区(東京)
ギリシャ
ハルキディキ半島

SPORTS (ニュース)
19:23~

名古屋場所6日目炎鵬は矢後と対決し勝利した。炎鵬は「苦しくなったが我慢できたのが良かった」と話した。

5連勝中の鶴竜は遠藤と当たり鶴竜が勝利した。

中入り後の勝敗。照強は連勝が止まった。逸ノ城は5連勝中、明生は調子が出ていない模様。大関栃ノ心はケガで休場、白鵬は6連勝中。

鹿島アントラーズの安倍選手がバルセロナに移籍することを発表した。安倍選手は「チャンスをもらったのに行かない選択肢はない」等と話した。安倍選手は先月のコパ・アメリカで日本代表デビューをした。安倍選手は来週現地でメディカルチェックなどを行い正式契約、その後3部リーグのバルセロナのBチームでプレーをする予定だ。

プロ野球速報。オールセントラルの先発は広島の大瀬良、オールパシフィックの先発はソフトバンクの千賀となっている。

キーワード
名古屋場所
炎鵬
矢後
鶴竜
遠藤
照強
逸ノ城
明生
栃ノ心
白鵬
鹿島アントラーズ
安部裕葵
久保選手
バルセロナ
コパ・アメリカ
FC東京
オールスターゲーム
大瀬良
千賀

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報。土曜日は九州で大雨となる模様、土砂災害に注意。また落雷突風にも注意。

エンディング (その他)
19:29~

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送