ニュースきょう一日 2019年6月12日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月12日(水) 23:20~23:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニングにて、井上アナウンサーが挨拶。

ニュース (ニュース)
23:20~

今夜お伝えするニュースのラインナップを伝えた。

イラン・テヘランにて安倍総理大臣はロウハニ大統領との首脳会談に臨んでいる。日本の総理大臣がイランを訪問するのは41年ぶり。安倍総理はエネルギーを依存する日本にとって、中東地域の平和と安定は死活的に重要だとして、偶発的な武力衝突などを避けるため、緊張緩和に向けアメリカとの対話など、建設的な対応を取るよう働きかけることにしている。また、イランをめぐる核合意からアメリカが一方的に離脱し、制裁を強化していることに対し、イランが強く反発し、合意の一部を履行しないことを表明したことを踏まえて、核合意への支持を伝え着実な履行を求めているものとみられ、会談で緊張緩和に向けた前向きな対応を引き出せるかが焦点。

山形県東根市のマンションで女性医師が殺害された事件で、警察は山形大学の学生の男を殺人などの疑いで逮捕した。2人に接点があったかどうかや事件のいきさつなどを詳しく調べることにしている。

老後の資産形成をめぐる金融庁の審議会の報告書について、野党側は政府の対応をただす必要があるとして予算委員会の集中審議の開催を求めたのに対し、与党側は応じない考えを伝えた。一方、党首討論については今月19日の開催で合意。

大阪・吹田市の小学校で女子児童は1年生だった平成27年の秋ごろから他の児童によるいじめを受け、足を骨折するなど深刻な被害に遭っていた。調査した市の第三者委員会は、児童や保護者の訴えを学校や教育委員会が真剣に取り合わなかったとして、その対応を厳しく批判している。

香港では容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正に反対し、若者が警察と衝突。夜になっても、若者の一部は依然、道路にとどまり警察と対峙している。負傷者も出ている。

太陽光や風力で発電した電力を国が予め決めた価格で大手電力会社が買い取る制度について、経済産業省は終了させる方向で調整に入った。代わりに価格競争を促す新たな仕組みを導入するとしている。早ければ必要な法改正を来年の通常国会で行いたい考え。

全国の原子力発電所で新たに設置が義務づけられたテロ対策の施設の建設が遅れている問題で、原子力規制委員会は、設置期限の1週間ほど前までに検査に合格しなければ運転の停止を命じる方針を決めた。再稼働している9基の原発では来年3月以降、順次期限を迎えるが、各社は間に合わないなどとしていて、停止の可能性が高まっている。

手足に力が入らなくなる難病の「ギラン・バレー症候群」がペルーの首都リマなどで集団発生していて、4人が死亡。ペルー政府は健康上の非常事態の宣言を出し、原因の調査を行っている。

キーワード
安倍総理大臣
ロウハニ大統領
核合意
テヘラン(イラン)
山形大学
山形県警察
東根市(山形)
金融庁
党首討論
いじめ
吹田市(大阪)
香港
経済産業省
原子力規制委員会
ギラン・バレー症候群
リマ(ペルー)

きょうから明日へ (ニュース)
23:26~

ギラン・バレー症候群は免疫が自分の神経細胞を攻撃することで手足などの麻痺が起き、まれに重症化すると死亡することがある病。発生の原因は詳しくは分かっていないが、多くは特定の食中毒や一部のウイルスに感染することがきっかけになるとされている。最近では感染症の「ジカ熱」に感染することで、発症するケースがある可能性が報告されている。国内では1年間に10万人あたり1.15人の割合で発症。訪日観光客の増加、来年に東京五輪・パラリンピックの開催を控えるなか、東北大学の押谷仁教授は「いろんな感染症が国内に持ち込まれるリスクは増えると考えるべき。早期に検知できるかが鍵を握る」と話す。予防策としては虫に刺されないようにすること、食中毒に注意すること。

キーワード
ギラン・バレー症候群
リマ(ペルー)
東京五輪
東京パラリンピック
ジカ熱

スポーツ (ニュース)
23:29~

日本ハムのドラフト1位ルーキー、吉田輝星投手が札幌ドームで行われた広島との交流戦にプロ初登板。吉田投手は5回を1失点に抑え、日本ハムが2-1で勝利。吉田投手は初勝利を飾った。

プロ野球交流戦の試合結果を伝えた。

ラグビーワールドカップ日本大会の開幕まで12日で100日となり、大会の優勝トロフィーが、試合会場のある都市などを回るツアーの出発式が都内で行われた。五郎丸歩選手は「最高のワールドカップを来年の東京五輪につないでいけるよう、お力添えのほどよろしくお願いします」とコメント。日本代表候補は宮崎で強化合宿に臨んでいて、田中史朗選手が意気込みを語った。ラグビーワールドカップ日本大会は9月20日に開幕。

キーワード
吉田輝星投手
日本ハム
広島
セ・パ交流戦
札幌ドーム
楽天
西武
ヤクルト
中日
ロッテ
ソフトバンク
DeNA
オリックス
巨人
阪神
千代田区(東京)
ラグビーワールドカップ2019
ラグビーワールドカップ2019 日本大会100日前イベント
五郎丸歩選手
宮崎市(宮崎)
田中史朗選手

ニュース (ニュース)
23:31~

新潟県長岡市で生後3か月の長女を自宅の床に落とす暴行を加え、殺害したとして31歳の母親が殺人の疑いで逮捕された。容疑者は育児休暇中で、「子どもを殺したことは間違いない」と供述しているという。現時点で、日常的な虐待を疑わせる形跡は確認できていないという。

キーワード
長岡市(新潟)
長岡市役所

気象情報 (ニュース)
23:32~

全国各地のあすの天気予報と週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:34~

経済情報のテロップ。

時論公論の宣伝テロップ。

サックス:武田真治 テーマ音楽:小野雄紀

井上あさひアナウンサーがエンディングの挨拶。

キーワード
ナスダック
外国為替
NYダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
武田真治
小野雄紀

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送