ニュースウオッチ9 2019年4月15日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月15日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

NTTドコモが新たな料金プランを発表した。吉澤和弘社長は「シンプルかつお得な料金にした」と語った。端末と通信を分離したのが特徴だ。

中古端末に注目が集まっている。秋葉原の中古店では傷や汚れを基準に査定を行い、5段階のランクで買取価格を決定している。全国の店舗で買い取った端末などを神奈川綾瀬の工場に集約し、傷の様子や動作確認をした上で使用に問題ないかを調べ、元のデータを復元不可にしたあとクリーニングして販売している。専門家は「通信料金と端末料金が分離されたことで自分の使用目的にあったちょうどいい性能のスマートフォンを選ぶことになる」「今後携帯電話業界の料金が下がった行くきっかけになればいいかなと思う」と語った。

日本人が毎月携帯会社に支払う金額は世界と比べて高い。その理由は端末料金が支払額に含まれているから。その端末料金と通信料を分離した料金プランが発表され、新機種購入での割引がなくなったことにより中古端末に注目が集まっている。

北京で行われた日中ハイレベル経済対話は去年4月約8年ぶりの再開以降5回目。アメリカは中国が知的財産権を守ることを確かめるまで高い関税を継続すると主張、中国はこれに反発し、双方に隔たりは埋まっていない。中国は日本など経済規模の大きな国々と連携を強化し、投資の誘致や貿易拡大を図りたい思惑がある。中国側は日本に次世代の通信規格5Gをめぐり不公平な扱いをしないよう要求。日本側は特定企業をターゲットにはしないが安全保障上のリスクも検討すると回答。「一帯一路」に積極的な参加を呼びかけたのには同調しなかった。

日本はアメリカのとの交渉を控えており、中国との関係でアメリカを刺激したくないという状況。トランプ大統領は日本に対しあらたな貿易協定を迫っており、日本はモノの関税について話し合うつもりだが、トランプ大統領はサービス・知的財産・投資・為替などの自由貿易協定を結ぼうとしている。

去年9月の日米首脳会談ではじまった新貿易協定の交渉。初会合が日本時間のあす未明から二日間。茂木経済再生相とライトハイザー通商代表が出席する。アメリカの対日貿易赤字は676億ドルで約80%が自動車の貿易。トランプ大統領は韓国に大幅な譲歩をせまり、カナダやメキシコには輸入車の台数に上限を設ける「数量規制」を導入した。日本との交渉も数量規制が議題の可能性がある。専門家は日本の自動車企業の米国内の雇用と投資を増やすことが解決策になっていくと語った。アメリカの農産品はTPPや日・EUのEPAで競争上不利な状況になっており、農業関係者が不満を強め、関税引き下げなどを求めている。北海道士幌町の農家は競合激化に不安を感じている。輸出に有利になるよう為替相場を意図的に通貨安に誘導するのを防ぐ取り決めである為替条項についてムニューシン財務長官はどんな貿易協定にお為替に関する条項を盛り込みたいと発言。トランプ政権はカナダ・メキシコとの貿易協定で為替条項を盛り込む中国との貿易交渉でも同様の要求をしている。日本に対し、為替政策をしばる条項を要求する可能性もある。専門家は首脳会談が連続して行われる今後3ヶ月が重要な局面だと指摘する。

核燃料の取り出しについて。きょうから東電福島第一原発3号機の使用済み燃料プールから核燃料を取り出す作業がはじまった。一時は燃料プールがむき出しとなったが放射性物質の飛散などを防ぐためにドーム型のカバーを設置した。できるだけ早く地上に下ろし安定した保管場所に移す必要がある。金属製の容器の中に核燃料物質が収められており、細長い形は核分裂で発生した熱を効率よく伝達するため。使用済みの核燃料からは強い放射線を出す。566体のうちきょうは4体を輸送容器に移し終え、作業が終了した。東京電力は3号機からの核燃料の取り出しを来年度までに終えたいとしている。ただ3号機の燃料プール周辺は放射線量が高いままで、作用員が長時間プールにあるフロアにとどまることはできない。なので作業はカメラの映像だけを頼りに遠隔操作で行うはじめての方法。4号機には核燃料1535体があったが、平成25年に取り出しを開始し、翌年に終了した。3号機では燃料取り出しの開始も当初計画より4年4ヶ月も遅れている。誤って機器をプール内に落下させるトラブルやがれき撤去や除染作業に時間がかかったためだ。安全・着実に取り出しを進められるかが大きな課題である。1号機では今も水素爆発で発生したがれきの撤去を行っている。2号機は取り出しのため建屋の最上階を解体する計画で最上階は放射線量が高いまま。1.2号機の取り出しは2023年度をめどに始める計画もあり、計画通りになるかも課題である。

アメリカのベビー寝具で死亡事故が相次ぎリコールが発表された問題で、消費者庁は、この製品が国内にも流通しているため、緊急性が高いとして、製品を持っている人は直ちに使用をやめるよう呼びかけている。この問題は、アメリカの大手ベビー用品メーカーの「フィッシャープライス」が販売したベビー寝具「ロックン・プレイ・スリーパー」という製品で、乳幼児の死亡事故が相次ぎ、約470万台のリコールが発表されたもの。ゆりかご状の布製の寝台がスタンドで支えられ、ゆらゆら揺れる構造となっている。日本でもバウンサーと呼ばれ、広く使われている。製品の注意書きには「寝返りを始めた・横向きになれるようになったら使用中止」「常にベルトをしめて使用」と書かれているが、死亡事故のケースではベルトで固定せずに寝かせ、乳幼児が寝返りしていた。フリマアプリなどを使った転売屋譲り受けの際にも説明書がない場合があり、注意が必要だという。

同性どうしの結婚が認められないのは憲法に違反するとして各地の同性のカップルが起こした集団訴訟の審理が全国で最も早く東京地方裁判所で始まり、2人の原告が、家族と認められないことで多くの不都合があると訴えたのに対し、国は訴えを退けるよう求め、具体的な主張は今後、明らかにすると述べた。

ふるさと納税で多額の寄付金を集めている大阪 泉佐野市は、昨年度の寄付額が497億円に達する見通しであることを明らかにした。泉佐野市は返礼品のほかに、ネット通販大手「アマゾン」のギフト券100億円分を提供するキャンペーンを行っている。国は過度な返礼品を贈る自治体があることから、返礼品は寄付額の3割以下の地場産品とし、基準を守らない自治体は、6月以降、制度の対象から外すとする法改正を行っている。新たな制度での自治体の指定は、これまでの寄付金の集めかたなども考慮するとしていて、泉佐野市は制度の対象から外れる可能性がある。

ミュージシャンで俳優のピエール瀧被告がコカインを使用したとして逮捕・起訴された事件を受け、レコード会社が作品の出荷停止などを行っていることについて、対応の撤回を求める6万4000人余りの署名が集まり、レコード会社に提出された。署名の提出を受けた「ソニー・ミュージックレーベルズ」は「たくさんのファンの方々に愛されていることを改めて認識しました。出荷停止などの措置については、今後の捜査や裁判の行方を見守りながら次の判断を検討していきたいと考えています」とコメントしている。

ことし2月、口腔がんの手術を受けたタレントの堀ちえみさんが、新たに食道がんが見つかったことをブログで公表した。ステージ1と診断され、16日に手術を受けるという。

北朝鮮の国営メディアは、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長に対して「朝鮮人民全体の最高代表者」という呼称を使い始めた。先週開催された最高人民会議で憲法が改正されて、キム委員長に対外的な元首の役割が追加された可能性がある。憲法上、対外的な元首に位置づけられているのは最高人民会議の常任委員長のキム・ヨンナム氏がおよそ20年にわたって務めていたが、チェ・リョンへ氏が後任についている。

キーワード
NTTドコモ
サードウェーブ
MM総研
秋葉原(東京)
綾瀬(神奈川)
王毅外相
河野外相
トランプ大統領
李克強首相
日中ハイレベル経済対話
一帯一路
5G
北京(中国)
茂木経済再生相
ライトハイザー通商代表
ムニューシン財務長官
双日総合研究所
日米首脳会談
TPP
EPA
為替条項
士幌町(北海道)
東京電力
福島第一原発
核燃料
ABC
フィッシャープライス
消費者製品安全委員会
新宿区立子ども総合センター
ロックン・プレイ・スリーパー
リコール
ツイッター
インスタグラム
同性婚
東京地方裁判所
泉佐野市(大阪)
ふるさと納税
ピエール瀧被告
電気グルーヴ
ソニー・ミュージックレーベルズ
食道がん
口腔がん
堀ちえみ
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
キム・ヨンナム氏
チェ・リョンへ
最高人民会議
鶴見区(神奈川)

気象情報 (ニュース)
21:42~

気象情報を伝えた。

Sports (ニュース)
21:46~

マスターズ最終ラウンド。2位でスタートしたタイガー・ウッズが14年ぶり5回目の優勝。タイガー・ウッズは「初優勝は22年も前だ。このような経験ができたことは私にも信じられない」と語った。タイガー・ウッズは21歳でマスターズ最年少優勝、26歳でスポーツ長者番付1位となる。その後33歳の自動車事故で女性問題が明るみになり、41歳で警察に逮捕されていた。丸山茂樹は「ゴルファーの誇り」と語った。

緒方良行がボルダリングW杯で3位となった。緒方良行は「今シーズン2戦目で表彰台に乗れたのですごくうれしい」と語った。

ホワイトソックスvsヤンキース。田中将大は満塁ホームランを打たれ、5-2でホワイトソックスが勝利した。

卓球の日本代表が世界選手権に出発した。世界選手権は個人戦5種目が行われ、東京五輪男女シングルス代表あらそいにおいても重要な大会。張本智和は「大きな痛みは出てないので現地でも慎重に調整して試合に臨みたい」とした。

マンデーVのキーワードは「2」。バドミントンシンガポール・オープンで桃田賢斗が4年ぶり2回目の優勝。Vリーグではパナソニックが2連覇を達成。阪神の西投手が2勝目。吉田輝星が藤原恭大を2打席連続三振にしとめた。久保建英は2ゴールの起点となった。

東京でメダルをトライアスロンでの秘策を特集。中山俊行オリンピック対策リーダーは「新種目ミックスリレーがカギ」と語った。去年はアジア大会で優勝している。短い距離の大会を開催し、ニナーケンジ選手がタイムトライアルで全体1位となった。ニナーケンジ選手は「短いレースは好きです」と語った。中山俊行は「執念を持って取り組んでいくことが日本チームが上位進出するための絶対条件だとおもっている」と語った。

キーワード
マスターズ
タイガー・ウッズ
ボルダリングW杯
緒方良行
田中将大
ホワイトソックス
ヤンキース
水谷隼
平野美宇
張本智和
世界選手権
シンガポール・オープン
パナソニック
JT
阪神
中日
西勇輝
吉田輝星
藤原恭大
久保建英
ロッテ
日本ハム
FC東京
アントラーズ
宮崎県
ニナーケンジ
日本トライアスロン連合
東京五輪

エンディング (その他)
21:59~

桑子真帆が明日はポカポカ陽気と伝えた。

経済情報を伝えるテロップ。

番組ツイッター・インスタグラムのアカウントの告知。

キーワード
ニュースウオッチ9
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送