ニュース シブ5時 2019年2月12日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月12日(火) 17:03~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
17:03~

出演者の挨拶が行われ、「国会中継」によって放送時刻がずれたことが紹介された。

キーワード
国会中継

ニュース (ニュース)
17:03~

池江璃花子選手が白血病を公表している。体調不良だったことからオーストラリアから帰国して病院で検査を受けると発覚したと綴っている。池江選手は個人種目でバタフライなど5種目で日本記録を保持している。ジャカルタアジア大会では金メダル6個を獲得しMVPに。東京オリンピックに向けては、去年から三木二郎コーチを迎え海外勢との差を埋めるトレーニングを続けていた。池江選手は現在入院しており、治療すれば完治する病気であることから1日でも早くさらに強くなった姿を見せたい、などと綴っている。

探検家・岡村隆さん(70)が植村直己冒険賞を受賞。岡村さんは宮崎県・小林市出身で、昭和44年に法政大学探検部の一員としてスリランカに滞在し、密林に残る道の遺跡の存在を知りこれまでに258ヶ所を調査した。植村直己冒険賞は創造的な冒険や探検などを行った日本の個人・団体に兵庫県豊岡市が贈る賞。去年の調査ではスリランカ南部のタラグルヘラ山頂で仏塔の跡を発見。紀元前3世紀から400年近くの間に作られた事を明らかにした。同じ南東部にある遺跡では岩に白い文様を描いた線画を発見。岡村さんの発見は仏教が南アジアでどう伝わり発展していったかを解き明かす学術研究にも生かされている。

「池江選手ツイッター 全文は NHKニュースサイトで」の紹介。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

特集「すぐに役立つ!自衛隊員に教わる”生活の知恵”」

千葉・富津から中継。富津では東京湾で採れる「江戸前のり」の生産量8割を誇る。1月~4月が漁の時期で、板のりを生産している工場では1日24時間稼働させる事もある忙しさ。しかし新富津漁港の生産量は平成19年度が約2億1800万枚だったのにに対し、平成27年度は約9200万枚と下がっている。一番の原因は高齢化で、対策として導入されたのが生のりを乾燥させる機械。こうした機械は従来漁師がそれぞれ持っていたが、高齢化により機械の維持が難しくなったのが背景にあり、現在は組合全員で共同で使用している。もう一つの原因がクロダイによる食害で、さかなクンによるとエサが減り、のりのおいしさに気づいてしまったのが原因ではないかと指摘。組合では対策として巨大網50個を使い漁場にクロダイが入るのを防いだ。今年は過去3年と比べ倍以上の水揚げができたという。

東京大田区で、午後1時半頃大手食品会社の物流倉庫の5階から出火。警視庁や消防によると、これまで8人が救助され、50代男性が2人死亡し1人が重体とのこと。この火事で、4000平方メートルが焼失し、倉庫内では溶接作業が行われていたという情報もあり、警視庁や東京消防庁が確認を進めている。

レオパレスが建設した施工不備の建物について、アパートのオーナーらで結成する「レオパレス違法建築被害者の会」が、国の検査に問題があったとして、国土交通省にレオパレスを管理下に置いて調査・修繕を行うよう要請した。また、同団体は金融庁に対しても低金利融資などの経済支援を求めた。国土交通省は、詳細を聞いていないためまだコメントできないとしている。

冷戦時代に核戦争を危惧したことから制定された米ソ間のINF条約が、互いに条約を破棄する方向に進んでいる。米ロは同条約が安全保障の足かせになっているとしている。というのも、この条約中も中国が中距離ミサイルの開発・配備を進めており、世界最大の中距離ミサイル保有国となっていることが原因。ミサイルの射程には日本も入っており、アメリカはこれに相当する兵器がないため対抗するには条約の破棄が必要としている。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

INFが破棄されるとすると、アメリカが中距離ミサイルを保有し中国との均衡を保つ、または核軍縮で解決をするという選択肢がある。だが前者では核軍拡が進むおそれがあり、後者は軍縮に中国を引き込むのが難しいという課題がある。

アメリカはアジアに中距離ミサイルを配備するということが選択肢にある。しかしこれは軍事力強化によって互いに軍事力強化をし続けるという安全保障のジレンマが予想される。ミサイルの配備先にも問題が変わり、日本もその候補地になり得ると専門家は指摘するという。アメリカの戦略に対して同盟国である日本がどう関わっていくのかということが今後の課題。

キーワード
池江璃花子選手
池江選手のツイッター
NHKニュースサイト
池江選手ツイッター
東京都
オーストラリア
白血病
岡村隆さん
ジャカルタアジア大会
三木二郎コーチ
東京オリンピック
吉田正昭社長
法政大学
植村直己冒険賞
豊岡市
#シブ5時
HP
南アジア遺跡探検調査会
マルワーリヤ遺跡
アンコール・ワット
小林市(宮崎)
スリランカ
タラグルヘラ
江戸前のり
警視庁
新富津漁港
大田区(東京)
新富津漁業協同組合
レオパレス21
国土交通省
さかなクン
富津(千葉)
クロダイ
レオパレス違法建築被害者の会
金融庁
中野区(東京)
INF
グアム

モノすごい平成 (バラエティ/情報)
17:24~

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

今日はバレンタインでふりかえる平成。そもそも本命チョコを仕掛けたのはチョコレートメーカーで、昭和50年代にはハート型のチョコレートを描いたポスターが作られ女性から男性にチョコレートを渡す日として親しまれてきた。平成初期には職場の上司などに贈る義理チョコが定着。東京・日比谷で義理チョコの数を聞いた当時の記事では、1~5個と答えた人が一番多く、一番数が多かったのは32個という結果だった。義理チョコについて男性は当時、上司の評価という側面もあった。平成5年の女性誌の記事では義理チョコについてホワイトデーにお返しをもらうためにチョコをまく「まきチョコ」という言葉が出てきた。社会学者の水無田気流さんは「バレンタインはお歳暮などと似ており、職場の付き合いを維持していくための贈答文化として定着したのでは」などと指摘。

義理チョコという文化はチョコレート業界にとって重要な文化で、曜日の並びに影響を受けた。平成5年は2月14日が日曜日だったため12日(金)にチョコレートを売り切ろうと都内のデパートでは必死になっており、更に2月15日まで売り場を伸ばそうという場所もあった。当時の様子を取材した記者は「もはや何日に贈るかは重要ではない」などと話していた。

平成半ばには義理チョコに代わり友チョコが台頭。チョコレートジャーナリストの市川さんは「海外のショコラティエが日本に進出した時期にチョコを友達と交換する文化が広がったのではないか」と指摘。水無田さんは「女性の雇用は非正規が多数になり、職場よりもプライベートを重視する人が増えたのではないか」と指摘。

平成後期にはご褒美などを目的に自分へチョコを贈る自分チョコが増えていった。去年の調査では本命チョコを買うと答えた人が36%、自分用に買うと答えた人が57%という結果だった。こうした事を受けチョコレート業界では、イートインで食べられるチョコレート商品を販売。男性でも気軽に買えるようになった。スタジオでは「気持ちを伝え合う日というより、チョコレートを楽しむ日みたいな」などの声が挙がった。(松屋銀座調べ)

キーワード
#シブ5時
HP
サンデー毎日
本命チョコ
義理チョコ
ハナコ
水無田気流さん
日比谷(東京)
バレンタインデー
ホワイトデー
チョコレート
友チョコ
市川歩美さん
バレンタインに関する女性の意識調査
自分チョコ

気象情報 (ニュース)
17:34~

富津市の中継から天気を伝えた。

全国の天気を伝えた。

キーワード
富津市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:38~

連休明けの東京株式市場で

連休明けの日経平均株価は、値上がり幅が今年最大となった。市場関係者によると外国で円安ドル高が進んだこと、米中貿易協議が再開されたことで幅広い銘柄に買い注文が出て値上がりしたとのこと。

テニス世界ランキング1位の大坂なおみが、サーシャ・バジンコーチとの関係を快勝したことが明らかになった。 選手本人もツイッターで同様のことを話している。バジンは、大坂なおみ選手の功績を導いたことから、WTAより年間最優秀コーチ賞を受賞している。またバジンは、大坂選手のつぶやきに対し感謝の意を述べている。

今日の特集は「すぐに役立つ生活の知恵」。

キーワード
日経平均株価
東京株式市場
大坂なおみ選手
サーシャ・バジンコーチ
全豪オープン
全米オープン
ツイッター
セリーナ・ウィリアムズ選手
女子テニス協会

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

特集についてのトーク。津屋「私も自衛隊の人の話を聞くが、一つ教えてもらったのは夏場などに腕をまくる時、一つずつ捲ると戻すと時間が掛かるが、大きく折ってからもう一度折ると形は同じだがすぐに戻せる。」、松尾「私は折るのが面倒くさいんでやってましたけど、すぐ戻るのは知らなかった。」、守本「VTRでも出てきた知恵は日頃の訓練は災害時の救助活動などから生まれた物が多い。」、松尾「靴の中にカイロ入れてましたけど、自衛隊員の方もカイロ使うんですね。」、守本「VTRで紹介した静電気を防ぐ方法は、手の甲を下につけていたが手のひらでも良いとのことです。」

自衛隊が紹介する動画が、寒さから身を守る・ベッドメーキングを上手にする方法などで人気を集めている。動画の人気を受けて、本も出版。22万部売れる好評っぷりとなっている。また、隊員が直接教えるイベントもあり、先月大津市で行われたものでは60人が参加した。ロープの結び方や上着と物干し竿で担架を作る方法など半日で学ぶことができる。参加者からは、勉強になった、活用したいなどとの声が聞かれた。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

「ニュース シブ5時」の番組宣伝。「特集 ”プラスチックを減らせ”最新事情」。

番組までご意見募集。

平野ノラが、自衛隊員に生活に役立つ知恵を聞き出す。静電気防止に地面に手をつく方法、くつのにおいを取るために消臭効果を持つ活性炭を含んだ使い捨てカイロを使う方法、靴磨きの仕上げにストッキングを使う方法、瓶の蓋にゴムを巻き付けて開きやすくする方法、イヤホンが絡まるのを防ぐ方法などを学んだ。

平野ノラが災害時に役立つ知恵を聞き出す。災害時ろうそく代わりにバターやツナ缶を使う方法、けが人を2人で運ぶ方法を学んだ。平野は、何かを買い足す必要もない、と絶賛した。

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

キーワード
#シブ5時
HP
自衛隊
自衛隊 LIFEHACKチャンネル
カイロ
プラスチックごみ
千代田区(東京)
大津市(滋賀)
新宿区(東京)
防衛省
サンドイッチ

ご意見紹介 (バラエティ/情報)
17:56~

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

50代女性の「私がOLだった頃は義理チョコ全盛期で、当時は紅一点で職場で毎年数千円も散財した。ただその分ホワイトデーにはチョコなどを独り占めできるため美味しい思いをした。」というご意見を紹介。

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

キーワード
#シブ5時
HP
為替
日経平均株価
東証株価指数
義理チョコ
ホワイトデー

気象情報 (ニュース)
17:57~

ご意見はHPまたは#シブ5時。FAXは03-3468-3208。

関東甲信越の天気を伝えた。東京都の発表によると花粉の今春の飛散数は去年の6割程度で、平年の1.2倍程度。また高温に関する異常天候早期警戒情報が発表され、今月18日からの約1週間で平年よりも高い気温が高くなる予想となっている。

キーワード
#シブ5時
HP
花粉
東京都
高温に関する異常天候早期警戒情報
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送